ドラマ【ワンモア】ロケ地や撮影場所はどこ?高等学校やスタジオなど

さまざまな事情を抱えて定時制高校に集うことになった火村直哉(戸塚祥太)、風間翔(橋本良亮)、空田公平(塚田僚一)。

そして彼らを迎える担任の地井誠(河合郁人)、副担任の水野真二郎(五関晃一)。

 

『ワンモア』はジャニーズのA.B.C-Zメンバーが全員そろって出演している学園ドラマです。

それぞれに違う境遇を抱え、年齢もバラバラな生徒と、これもまた訳ありの教師らが一つの教室に集うことで成長し、

 

そこから人生の再起を図っていこうとするハートウォーミングな物語

ひと味違う学園ドラマに仕上がっています。ここでは舞台(ロケ地)になった学校を紹介しています。

アトリエミカミ・学校スタジオ(茨城県桜川市)

舞台となる定時制高校の外観は茨城県桜川市のアトリエミカミ・学校スタジオです。

この学校は2018年に閉校した旧・桜川市立紫尾小学校でした。今は撮影用に校舎と体育館をスタジオとして管理しています。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒300-4414

茨城県桜川市真壁町椎尾1687

名称

アトリエミカミ・学校スタジオ

電話

04-2941-4406

HP https://a-mikami.net/

駐車場

無し

アクセス

桜川市から県道343号経由、大曾根交叉点右折して県道41号へ、1キロ先斜め左方向へ曲がり、190m先左折、前方左側

 

Google Map

 

Twitterでは

昇降口から正門までの間はいろんなシーンで使われています。

アトリエミカミ関東周辺に様々なスタイルのスタジオをもっており各種映像作品の制作に携わっている会社です。

 

山村国際高等学校(埼玉県坂戸市)

定時制高校の校内は埼玉県坂戸市の学校法人山村学園・山村国際高等学校で撮影されています。

教室や廊下、学食、図書室などはこちらを使っているものと思われます。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒350-0214

埼玉県坂戸市千代田1丁目2−23

名称

学校法人山村学園・山村国際高等学校

電話

049-281-0221

HP http://www.yamamurakokusai.ed.jp/

駐車場

無し

アクセス

東武東上線 坂戸駅から徒歩約11分、800m

 

Google Map

 

Twitterでは

ダンス部や野球部の活動が良く知られている学校です。

 

伊勢屋旅館(茨城県桜川市真壁町)

監督が撮影中に宿泊していたのは茨城県桜川市真壁町の伊勢屋旅館でした。

撮影は昨年夏に一か月半かけて行われたそうです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒300-4408

茨城県桜川市真壁町真壁193

名称

伊勢屋旅館

電話

0296-55-0176

HP

http://www.kankou-sakuragawa.jp/

観光協会HP

駐車場

無し

アクセス

桜川市中心部から県道343号で真壁町亀熊まで進み、6㎞先の真壁町真壁・下宿通りまで天神横丁通り・御陣屋前通りを進み、600m先左折。

 

Google Map

 

Twitterでは

真壁では様々なイベントにも使われる宿のようですね。

まとめ

・定時制高校の外観は茨城県桜川市のアトリエミカミ・学校スタジオ。

・定時制高校の校内は埼玉県坂戸市の学校法人山村学園・山村国際高等学校。

・監督が撮影中に宿泊していたのは茨城県桜川市真壁町の伊勢屋旅館。

 

毎回のサブタイトルが「大人が○○して何が悪い」というつながりでそれぞれの過去と今が綴られていきます

逃げたり、蓋をしてきたものを吐き出すように、脱ぎ捨てるようにして少しずつ前に向かって進もうとしている直哉ら生徒たちと、

 

彼らを見守っているようでいて、自らも同様に過去と向き合っている地井ら教師たち

それぞれの痛みや苦みを含みながらも、物語は少しずつ”未来”に向けて進んでいます。

 

定時制高校という場所だからこその”青春”、大人なA.B.C-Zだからこそ演じられる特別な学園ドラマに仕上がっています。

メ~テレが丁寧に作ったこのドラマ、コロナ禍の真夏に学ランスーツを着ていたキャストさんたち…

 

大変な思いをして撮影されたことも想像に難くありません。ジワリと温かいもの胸に残るドラマです。

彼らの大切な”学校”___是非訪れてみてくださいね。