【閻魔堂沙羅の推理奇譚】のロケ地や撮影場所はどこ?公園や監獄など

”閻魔堂”とは、霊界の入り口にある関所のような場所___沙羅(中条あやみ)は父である閻魔大王が不在の時にその代理として死者を裁く”あの世”の裁判官を務めています。

 

沙羅役の中城あやみさんがミステリアスなキャラクターにぴたりとはまっており、毎回見ごたえのあるお芝居を見せてくれています。

 

NHK大阪放送局制作のこのドラマ、中条さんも地元の馴染みのある場所での撮影にご実家から通われていたのだとか…いつもの彼女とは違ういろんな表情が見えるかもしれません。

靭公園(うつぼこうえん)

本作のクランクインはこの靭公園でした。中条あやみさんは小さいころに遊びに行っていた場所だとインタビューで語っていた場所です。

 

物語の中では二話のメインキャストである向井由芽(乃木坂46・賀喜遥香)の父で売れない自称画家の向井鉄矢(橋本じゅん)が絵をかいていました。ラストシーンにも使われていましたね

 

都市部のど真ん中とは思えないほど豊かな緑が美しい場所でした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒550-0004

大阪府大阪市西区靱本町2丁目1−4

名称

靭公園(うつぼこうえん)

電話

06-6941-1144

(大阪城公園事務所)

公式HP

http://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/

※公園管轄の西区のHP

http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/

※大阪市の公園情報HP

営業時間

24時間営業

施設

ケヤキ並木

国際大会対応のテニスコート

施設

バラ園が有名

駐車場

(246台)

7:00~23:00 30分までごとに200円

アクセス

御堂筋線・四つ橋線 本町駅から徒歩約8分、650m

Google Map

Twitterでは

https://twitter.com/ttmmtoomoo_tomo/status/1325113131559907328

撮影時、中条さんは沙羅の状態で「知り合いに会うんじゃないか」とドキドキしていたそうです。

 

季節ごとに表情を変える公園ならば、いつ行っても楽しめそうですね。

 

また、国際試合ができるほどのテニスコートを16面有しているので、一般の方も有料で予約し利用することができます。

 

詳細はこちらのHPにて、:https://utsubotennis.osaka/court.php

旧奈良監獄

閻魔堂のロケ地として使われていたのが、奈良市街にある美しいレンガ造りの建物・旧奈良監獄です。

 

竣工後100年以上を経てなお原型をとどめている国内でも珍しい遺構。

 

3話・4話で沙羅が沢木夏帆(黒島結菜)を裁いた場所…まさに天国と地獄を表すにはぴったりのロケーションでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒630-8102

奈良県奈良市般若寺町18

名称

旧奈良監獄

電話

0742-22-4961

公式HP

http://former-nara-prison.com/

営業時間

現在は耐震工事で一般公開していません

利用

資料館として公開

施設

2023年にはホテルとして開業される見込み

駐車場

近隣に有料駐車場が多数あり

アクセス

近鉄奈良駅からバス(118系統)で般若寺で下車、徒歩約4分、350m。

Google Map

Twitterでは

地元の広報に詳細情報が載るって、羨ましすぎます。

移築もせず、そのままの形で残されているのは日本でも珍しいようですね。

 

改修工事が終わったら「ホテル」になるとは、意外な発想ですね。東京駅と同じように、当時の建築部分が見えるような工夫もあるのでしょうか!?

 

改修が終わるのがたのしみですね。

大阪府立狭山池博物館

一話で浜本尚太(小関裕太)が沙羅の審判を受ける閻魔堂は大阪府立狭山池博物館です。

 

近代的で重厚な雰囲気の建物がまるで異次元に見える演出でしたね。

 

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒589-0007

大阪府大阪狭山市池尻中2丁目

名称

大阪府立狭山池博物館

電話

072-367-8891

公式HP

http://www.sayamaikehaku

営業時間

10:00~17:00

定休日

月曜日(祝休日開館)

入館料

無料

駐車場

一般車両は約500m西にある

狭山池の北堤駐車場をご利用ください。

※無料

アクセス

南海高野線 大阪狭山市駅から徒歩約11分、1.0㎞

Google Map

Twitterでは

めっちゃ怪しげな雰囲気の建物に見えますね!

ちょっと前にはこんな作品にも使われていました。

 

様々なイベントが行われるため、駐車場も時によっては止められないほど満車になるそうです。

 

出かけられる前に、「イベント」の有無を確認していかれるといいとおもいます。

淡路夢舞台・奇跡の星の植物館

2話で向井由芽(乃木坂46・賀喜遥香)が審判を受けた場所は淡路夢舞台の”奇跡の星の植物館”でした。

規模の大きな温室を備えた美しい植物園です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒656-2306

兵庫県淡路市 夢舞台4番地

名称

奇跡の星の植物館

電話

0799-74-1200

公式HP

http://www.kisekinohoshi.jp/

営業時間

月曜~木曜 

10:00~17:30

定休日

月曜日

施設

1,500人収容可能な宴会場あり。

料金は2時間から。

駐車場

淡路JCTから約5分

淡路夢舞台地下駐車場

(普通車600台、600円)

をご利用ください。

アクセス

大阪駅

バスで淡路IC、タクシーで約10分

JR舞子駅、バスで約20分

 

神戸空港・関西国際空港・新神戸駅

から三ノ宮駅、バスで約45分

Google Map

Twitterでは

実は1話で登場した狭山池博物館とこの奇跡の星の植物館含む淡路夢舞台建築家の安藤忠雄さんの作品という共通項がありました。

https://twitter.com/KisekinohoshiB/status/1321989130138497025

植物館の公式アカウントです。

 

結婚式を挙げることもでき、緑に囲まれてハーブティーを楽しめるカフェもあります。

 

詳細は公式HPでごらんください。

 

養精中学校(茨木市)

由芽が通う”尼川市立和桜高等学校”として二話に登場しています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒567-0888

大阪府茨木市駅前4丁目7−60

名称

養精中学校

電話

072-622-6345

公式HP

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisetsu/

Google Map

Twitterでは

6月に撮影されていたんですね!サイン、可愛い!

 

時代を反映してか、文化部には「将棋部」や「百人一首部」などがあり、スポーツだけでなく文化に対しても力を入れている学校のようです。

 

「伝承太鼓部」などもありますが、地域柄「太鼓」に歴史があるのでしょうか。

山手台中央公園(茨木市)

由芽が犯人に呼び出される”尼川公園”。

 

恐らく撮影していたのは階段からだと思われます。

ロケ地の詳細情報

住所

〒567-0009

大阪府茨木市山手台4丁目9

名称

山手台中央公園

電話

072-620-1633

※茨木市子育て支援課

公式HP

https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/

営業時間

24時間

施設

ブランコ・アスレチック・滑り台など

※トイレや手洗いもあるので安心です。

駐車場

住宅街の中にあるため、駐車場はないようです。

アクセス

JR茨木駅からバス

(茨木サニータウン行、山手台7丁目行)

で幼稚園前下車、徒歩約1分、120m

Google Map

Twitterでは

大きな住宅街の中にあるので、休日は家族連れでにぎわいそうですね。

 

近くには小学校もあるので、近隣でこの地区のコミニティが整備され、住みやすそうな町となっています。

郡山小学校(茨木市)

3、4話に登場しています。

 

夏帆がバドミントンのコーチをしている三城区立郡山小学校です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒567-0074

大阪府茨木市新郡山2丁目30−18

名称

郡山小学校

電話

072-643-5345

公式HP

http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/

特色

家でもオンライン学習ができるシステムが整っています。

災害

小学校のHPに「災害」に対する項目が目立つように配置されており

災害への地域をあげての取り組みがみられます。

アクセス

JR茨木駅からバス(豊川四丁目行)で郡山団地下車、徒歩約2分、190m

Google Map

Twitterでは

全校生徒300名半ばの中規模な小学校ですが、様々な取り組みを行い

 

ホームページで積極的に情報を公開している、「開けた学習」を感じる小学校です。

地獄谷(大阪市福島区吉野)

武部(村上淳)が長谷川(ドヰタイジ)を追い込んで暴行する現場。

 

観光名所として知られている飲み屋街です。この作品にはぴったりの名前のロケ地ですね。

ロケ地の詳細情報

住所

〒553-0006

大阪府大阪市福島区吉野13 Unnamed Road、2丁目-13

名称

地獄谷

電話

各店舗にお問い合わせください。

公式HP

地獄谷の商店街にある冥土バーのHP

https://jigokudani.jimdofree.com/

営業時間

お店により営業時間は異なります。

入口

新橋筋商店街の中に「50㎝」ほどの幅の入り口があります。細いので見逃さないように。

施設

入口は狭いですが、入ると何軒かの居酒屋が軒を並べているので、夜になると明るくなる通りです。

駐車場

なし

アクセス

大阪環状線・阪神本線 野田駅から徒歩約6分、450m

Google Map

Twitterでは

まさにこんな路地。雰囲気ありますね!

 

新橋筋商店街のなかのあちらこちらに、「地獄谷」へ続く入り口があります。昼間は太陽も届かないほど暗いので

 

地獄谷と呼ばれるようになったのか、夜営業しかしない居酒屋が多く、酒に飲まれる人がべろんべろんになるから「地獄谷」なのか・・・。

 

なんとも、不思議な場所ですね。

まとめ

・1話で浜本尚太(小関裕太)が沙羅の審判を受ける閻魔堂は大阪府立狭山池博物館。

・2話で向井由芽(乃木坂46・賀喜遥香)の父で売れない自称画家の向井鉄矢(橋本じゅん)が絵をかいていたのは靭公園(うつぼこうえん)。

・由芽が通う”尼川市立和桜高等学校”は茨木市立養精中学校。

・由芽が犯人に呼び出される”尼川公園”は茨木市の山手台中央公園(通称タコ公園)

・2話で向井由芽が審判を受けた場所は淡路夢舞台の”奇跡の星の植物館”。

・3話・4話で沙羅が沢木夏帆(黒島結菜)を裁いた場所は旧奈良監獄。

・3話・4話に登場する学校(三城区立郡山小学校)は茨木市立郡山小学校。

・武部が長谷川を暴行する現場の路地は大阪市福島区の地獄谷。

 

中条あやみさんが毎回凝ったメイク衣装で登場、Sっ気のある天真爛漫な女の子、沙羅を楽しんで演じています。

 

そんな沙羅が死者を裁く”閻魔堂”三か所で撮影されているのは、登場人物によって変化するため、という設定です。

 

全編通して遊び心たっぷり、原作の世界を丁寧に実写化したミステリアスなオムニバスドラマに仕上がっています!