【セブンルール】ケータリングサービスの寺脇加恵とは?経歴や仕事内容は?

Pocket

ケータリングとは、レセプションやパーティの料理をプロデュースし、提供するお仕事です。

 

今回の主人公、寺脇加恵さんは世界各国を巡って独学で覚えた料理で、現在では駐日大使館や大企業の数々から依頼を受けるほどの会社「Globe Caravan」を立ち上げ、運営しています。

 

 

モノを売る仕事から…

 

 

寺脇加恵さん、現在43歳になった彼女は上智大学在学中の20歳の時にアパレル会社を設立しました。

 

周囲には、後にGREEやメルカリといった現在最先端の企業を興すことになる友人たちがおり、また当時起業する学生が増えていた時期だったことから、

 

自身も様々なノウハウを得て、欧米各国でアンティークやヴィンテージのドレスなどを買い付けてきて国内で販売するというビジネスを展開していたのです。

 

順調に進んでいたはずのその仕事は、思わぬ事件で幕を閉じることになってしまいました。

 

海外に買い付けに行っている間に、信頼していたスタッフによって在庫と売り上げ(総額1500万円相当)、そして商売に欠かせない台帳と情報までもが横領されてしまったのです。

 

 

「世界のご飯」を味わう

 

盗難・横領によって全てを失ってしまったところで、しかし、寺脇さんは立ち止まることをしませんでした。

 

物販のリスクを痛感した彼女は、短時間でお金になるビジネスと言うことでケータリングをチョイス。

 

教育熱心だった親御さんの方針もあって、高校時代から交換留学など海外経験を積んできたこと、学生時代や前職で培ってきた豊かな人脈を駆使して新しい仕事を始めたのです。

 

自分の中にあるスキルとサービスを売るビジネス___こうして設立されたのが“Globe Caravan”です。

 

ここで活かされたのが前職での買い付け業務でした。

 

訪れた世界各国でその土地ならではの料理を味わい、その街の市場を歩き、食材やレシピ本を買い集めていた経験の蓄積がそのまま新しいビジネスに結びついたのです。

 

しかし、寺脇さんは料理人として修業したことも、調理師の免許を持っていたわけでもありません。

 

自分で体感したその美味しさと、食べることの楽しさ。

 

それらをオファーに合わせて再構築し、総合プロデュースするのが彼女のお仕事なのです。

 

身近な顧客から始まったその依頼は、現在は大手企業、そして多くの駐日大使館などから、と徐々に規模を拡大し、今では年間に100件もの依頼を受けるようになったのでした。

 

 

全て自分の手で

 

 

依頼された規模、予算、対象となるお客様の業種や年齢層・男女比といった情報から、求められるものを自分の中で構築し、それを実現する手腕

 

彼女自ら調理・会場設営・装飾、そしてサーブするスタッフの衣装までこだわってトータル・コーディネートすることで、結果的にはコストダウンにつながり、好評を博していったのです。

 

再起をかけたそのお仕事は瞬く間に“天職”ともいうべきビジネスに成長してきました。

 

厳しい料理の仕事を支えたのは、意外にもお父様の方針で習い続けていた空手の稽古で培った基礎体力だった、といいます。

 

他のひとにはできないこと、作れないものを提供し続けている彼女は、一つ一つの依頼に真摯に立ち向かい、満足と信頼を得ることで次の依頼につなげていく、

 

そうした丁寧な仕事ぶりが認められ、現在の成功を手にしてきたのです

 

吸収したものを還元していく

 

毎回の仕事で吸収したものを次の仕事に活かしていく。

 

まさにその日々のなかで実力を伸ばしていった寺脇さんは、調理の基礎基本を学校などで習わなかったハンデを現場で補い、さらにグレードアップしていったのです。

 

人脈の中で見聞きし、得たハイレベルな料理人の技術やノウハウを惜しみなく投入していくその料理は、世界各地で楽しまれている“食”に彼女自身のオリジナリティを加えた唯一無二のメニューなのです。

 

現在では、そうした知識をベースに、小学生の子供たちへの食育の教室を開くこともある、という寺脇さん。

 

自らの中にあるものを惜しみなく還元していくことで、その反応を見て次の新しいものを掴んでいく、貪欲なその姿勢が美しく、そして輝いているのです。

 

 

 

『セブンルール』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、『セブンルール』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>セブンルールを見逃した!再放送や無料でフル動画のネット配信を見たい

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!