3年A組【ドラマ】の原作や内容のネタバレは?監督や脚本家は誰?

Pocket

2019年冬ドラマの中に気になるタイトルのドラマがあります。

 

それは「3年A組

 

3年B組であれば担任の先生の検討もつきますが、A組となるとそうはいきません。

 

先生もクラスメイトも、そもそも物語の内容もわかりません。

 

ということでドラマ「3年A組」について調べてみました。

 

まずは基本情報からご紹介します。

 

3年A組―今から皆さんは、人質です―」は日テレ系で放送予定の学園ミステリーです

 

初回は1月6日(日)22時から、30分拡大で放送されます。

 

主演には菅田将暉さん。

 

生徒役には永野芽郁さん、今田美桜さん、川栄李奈さん、片寄涼太さんらが出演します。

 

菅田さんの同僚には椎名桔平さん、田辺誠一さん、大友康平さんらと非常に豪華なキャストが揃っています。

 

ではドラマの内容を見ていきましょう。

 

 

3年A組【ドラマ】に原作はある?

 

このドラマは原作のない、オリジナルドラマとなっています。

 

小説や漫画原作のドラマが多い昨今ですが、日テレ系ドラマは比較的オリジナルドラマが多いように感じます。

 

前クールでも「獣になれない私たち」や「ブラックスキャンダル」などがありました。

 

獣になれない私たちのロケ地&撮影場所の目撃情報は?カフェや5tap情報も

2018.12.10

山口紗弥加主演のドラマのブラックスキャンダルとは?内容のネタバレは?

2018.09.09

 

 

原作がないので先の展開の予想がつかず、誰もが新鮮な気持ちで見ることができるのが、オリジナルドラマの良いところではないでしょうか。

 

 

キャスティングや原作の改編などにより、批判が集まることもなくなります。

 

その反面、脚本家にかかるウエイトも大きくなってきます。

 

脚本次第では、ストーリーそのものが破綻しかねません。

 

ツッコミ所満載みたいなことも稀にあるので、そこは脚本家の腕にかかっていると言ってもいいでしょう。

 

スポンサーリンク

ドラマ『3年A組』内容ネタバレは?

 

 

放送前でわかっている情報をまとめていきます。

 

この物語は、ある日学校で鳴り響く爆発音と、菅田さん演じる教師“柊一楓”が生徒を人質にとるところから始まります。

 

柊は人質の生徒たちに最後の授業を行います。その内容は、「数ヶ月前に自ら命を絶った生徒の死の真相」について。

 

卒業まで残り10日間を描いたドラマとなっています。全10話で放送されると思いますので、一話ごとに一日ずつ進んでいくのだと思います。

 

“衝撃的学園ミステリー”と称されていますので、誰もが予想できないラストが待っているのでしょう。

 

スポンサーリンク

ドラマ『3年A組』演出や脚本家は誰?

 

 

では制作スタッフをご紹介します。

 

ドラマの核となる脚本家は、武藤将吾さん。

代表作は

「電車男」

「家族ゲーム」

「若者たち2014」

などがあります。

映画クローズシリーズなどの脚本も担当しており、売れっ子脚本家の一人です。

 

演出には小室直子さん、鈴木勇馬さんとなっております。

 

お二人の名前がありましたので、各話ごとに振り分けされるのでしょう。

 

小室さんの代表作は

「ウチの夫は仕事ができない」

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」

など。

 

鈴木さんは

「今日から俺は!!」

「明日、ママがいない」

などがあります。

 

そして「東京タラレバ娘」ではお二人がタッグを組んで演出をしており、それ以来のコンビとなっています。

 

 

主題歌は「ザ・クロマニヨンズ」が担当します。

 

いずれもヒットメーカーが名を連ね、このドラマに対する力の入れ方が強いことが垣間見られます。

 

「3.年A組」というドラマについてまとめてみました。

 

3年A組の菅田将暉の衣装のブランドは?メガネやジャケットと腕時計など

2019.01.07

 

「最後の授業」と聞くとGTOを思い出したり、

 

教室で真相解明と聞けば、映画「告白」を思い出したりしましたが、

 

どのように差別化してくるのか注目したいと思います。

 

現段階では未知数なところが多い言ったところですが、キャスト、スタッフを見る限り期待していいでしょう。

 

菅田さんが生徒ではなく教師役をするというところに、月日の流れを感じてしまいます。

 

若手実力派が揃い、それを固める名優たち、そして実績十分の制作者陣。

 

成功が約束されたわけでは決してありませんが、平成最後の連続ドラマとして、最高の作品になることを願うばかりです。

 

内容ネタバレについて

現在、2月17日(日)に放送された第七話までが公開されています。

 

自殺した影山玲奈(上白石萌歌)を死へ追い込んだ犯人たちが次々と明らかになっていきました。

 

まず、フェイク動画をネットに拡散したのは、宇佐美香帆(川栄李奈)。

フェイク動画を撮影したのは里見海斗(鈴木仁)。

フェイク動画を撮影するよう里見海斗に指示を出したのは、甲斐隼人(片寄良太)で宇佐美香帆のカバンに入れた。

甲斐隼人にフェイク動画の支持を出したのは、半グレ集団・ベルムズのリーダー・喜志正臣。

半グレ集団・ベルムズのリーダー・喜志正臣に動画を依頼したのは、私立魁皇高校の教師・武智大和先生でした。

 

現在ここまでが明らかとなっています。

 

武智大和先生は、豪翔大学という大学と繋がっており、スポーツ推薦で能力ある生徒を入学させることでお金をもらっていたことが明らかとなりました。

全国レベルの選手として知名度があった影山玲奈をどうしても豪翔大学へ進学させたかった武智先生。

 

だが、影山玲奈は武智先生の黒い事実を知っており、さらにスポーツ推薦で入った生徒たちの多くが1年以内の大学を辞めているという事実を知っていました。

そのため、豪翔大学への推薦を拒否したのです。

 

さらに武智先生を教育委員会へ訴えると。

そこで武智先生はベルムズに動画を依頼し、自殺に追い込んだというのが現時点で分かっている情報です。

 

武智先生が黒幕で終わりかと思いきや、第七話のラストで柊一颯が「ここからが本番だ」と言います。

 

実は、武智先生の裏にまだ別の黒幕が居たのです!

 

 

このように、ネットではさまざまな予想がされています。

茅野さくら(永野芽郁)が黒幕という意見が多くてびっくしりました!

 

友達だと思っていたのに実は黒幕だったとか怖すぎますね…。

 

「3年A組」まだまだ目が離せません!

 

 

 

スポンサーリンク

 

3年A組―今から皆さんは、人質です―』の見逃し配信や動画について

 

それから、ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られるという、公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>3年A組のドラマを1話から見逃した!再放送やスマホで無料のフル動画を見る方法は?

※Huluは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

細田善彦はドラマ3年A組のイケメン刑事の宮城遼一役!役柄や演技力は?

2019.01.09

3年A組の1話の最後に映った女性は何者?ネタバレ予想や女優の名前は?

2019.01.07