モンローが死んだ日(ドラマ)の内容や最終回のラストは?結末ネタバレも

 

みなさん、こんにちは!

 

2019年を迎えましたね!お正月番組で盛り上がっていますが、今回は小説が原作。

 

1月6日(日)夜10時~スタートNHKBSプレミアムドラマ「モンローが死んだ日」

 

について書きたいと思います。

 

最後までお付き合いよろしくお願いします\(^o^)/

 

スポンサーリンク

ドラマ『モンローが死んだ日』の内容とは?

 

 

まず、どんな話の内容なのかご紹介したいと思います。

 

1月6日(日)夜10時スタート「モンローが死んだ日」

〈原作〉小池 真理子

〈脚本〉岡田 恵和(ひよっこ等)

    渡邊 真子(チア☆ダン等)

〈キャスト〉鈴木京香

      草刈正雄 

      麻生祐未 

      佐津川愛美 

      根岸季衣 

      宇崎竜童 他

 

〈あらすじ〉

 夫に病気で先立たれ、軽井沢の隣町で孤独に暮らしている幸村鏡子(鈴木京香)

 

ある日、買い物中にパニック症状を起こした鏡子は友人の康代(麻生祐未)から精神科の受診を勧められる。

 

 鏡子の診察に対応したのは高橋智之(草刈正雄)という医師で、本業は横浜の病院に勤務している。

 

しかし週の後半だけ非常勤としてこの町のクリニックで診察をしているという。

 

彼と話すうちに鏡子の心は安らぎを徐々に取り戻していく。

 

 二人は次第に惹かれ合うようになり、やがて鏡子は彼を家に招く。

 

そして、ある日、鏡子と高橋に驚くべきことが起きる・・・。

 

 

今回のドラマは主人公の幸村鏡子を鈴木京香さん。

 

鏡子と恋愛関係になる精神科医の高橋智之を草刈正雄さんで演じるようです。

 

話の内容も精神科医と患者との間での恋愛関係がとても濃密に描かれている心理サスペンスという作品のようです。

 

サスペンスと聞くと、ただの恋愛ドラマでは終わらないたくさんの謎が盛り込まれているのかな?と色々想像してしまいますね!

 

 

こちらはすでにNHKBS4Kでは1月2日(水)に放送されており、その再放送として1月6日(日)夜10時から放送されるようなので、すでにドラマをご覧になった方もいるかもしれませんね。

 

 

さらに小池 真理子さんが書かれた小説が原作になっていることもあり、小説を読んだことがある方もいるかもしれません。

 

気になるその後の展開や結末もご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

最終回のラストは?結末ネタバレも

 

 

こちらは原作の方のネタバレの内容です。

 

恋愛関係になった鏡子と高橋。

高橋が非常勤医師なので毎週水曜日に鏡子の部屋に通うようになる。

 

しかし、ある日突然ぱったりと高橋が来なくなり音信不通になってしまいました。

鏡子はまた心が不安定な状態になってしまいます。

 

どうしても高橋に会いたい鏡子は、高橋が本業とする横浜の病院に連絡します。

すると横浜の病院にいる高橋という医者と

鏡子が恋愛関係になった高橋は全くの別人だったということがわかりました。

 

鏡子が診察を受けていた高橋は偽物の医者だったのです。

さらに、高橋が鏡子の前に現れなくなった頃と

芸人・川原まりりんが自ら命を絶った時期が重なっていることがわかりました。 

 

そんな中、鏡子の元に音信不通だった高橋からA4用紙10枚以上にもなる手紙が届きます。

手紙の内容は、高橋には離婚した妻との間に一人娘が居て名前は高橋美緒(佐津川愛美)ということ。

 

娘の美緒は結婚して子供を授かったが、生後3か月ほどでその子供は命を落としてしまい、

そのショックから美緒は精神的に病んでしまい過食症でどんどんふっくらしてしまっていた。

 

そんな美緒は昔からマリリンモンローが大好きで「川原まりりん」という芸名でモンローのモノマネをしていたということ。

しかし病状は日に日に悪化していき、高橋は娘の元から離れられなくなり、

以前働いていた病院(医師としてではないポジション)では働けないので経済的にも苦しくなっていた。

 

そんな時に美緒の看病で得た知識をもとに偽物の医者になることを思いついたということ。

そして、鏡子とクリニックで出会ったということ。

 

しかし、美緒の精神的な病状は悪化する一方で、

とうとう非常勤として働いていたクリニックでも働けなくなり突然、

辞めてしまったということなどが綴られていました。

 

そして高橋が辞めた日に、高橋の娘は自ら命を絶ち、

高橋は偽物の医師だったことを警察に自首をして、

その5日後に新聞に高橋の記事が掲載されました。

 

 

 

原作では高橋の秘密が全て明らかになり、最後は警察に自首して罪を償うところで終っているようです。

 

この終わり方だとハッピーエンドとも言い難い複雑な思いの余韻が残りますが、

 

人によってはすっきりした!と思う方もいるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

 

私も書いていて(ドラマではどんな風に描かれているのだろう?)と想像していました。

 

それにタイトルや話の中にも出てくる

 

「マリリンモンロー」との関係性などにも触れているようなので、

 

現実のマリリンモンローと話の中でのマリリンモンローとの意味合いや

 

関係性などにも着目してドラマや小説を観てみるのも、面白いかもしれませんね!

 

 

こちらのドラマ「モンローが死んだ日」は

 

1月6日(日)夜10時スタート全4話放送とのことです。

 

1月の新ドラマとして見てみてはいかがでしょうか?(*’ω’*)

 

スポンサーリンク

 

『モンローが死んだ日』を見逃した方へ!動画配信について!

 

それから『モンローが死んだ日』を見逃した方や、もう一度見たいという方に朗報があります!

 

お得に見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したモンローが死んだ日の配信は?再放送やフル動画をお得に見る方法は?

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

ライター名  ルアナ