【レンタルなんもしない人】レンタルさんは発達障害なの?共通点は?

2018年6月にサービスをスタートしたレンタルなんもしない人。

 

Twitterで斬新なアイディアとして話題になったサービスなのですが、2020年4月に「レンタルなんもしない人」というタイトルで実写ドラマが放送され、再度注目を集めています。

 

レンタルなんもしない人というサービスを始めたのは、森本祥司さんです。

 

今回はレンタルさんこと森本祥司さんに注目。「発達障害ではないか」との声があるようですが、本当に発達障害なのでしょうか。

 

レンタルなんもしない人で増田貴久の衣装のブランドは?帽子やリュックなど

【レンタルなんもしない人】レンタルさんのプロフィール

 

ここではまず、レンタルなんもしない人というサービスをスタートしたレンタルさんこと森本祥司さんのプロフィール、そして簡単な経歴を紹介していきたいと思います。

 

・本名:森本祥司(もりもとしょうじ)

・生年月日:1983年10月22日(現在36歳)

・出身地:大阪府

・身長:177㎝

 

(ここではレンタルさんを森本祥司さんとして紹介していきます)

 

大阪出身の森本祥司さんは、大学は地元の大阪大学へと進学しました。

 

最終学歴は大阪大学大学院理学研究科宇宙地球科学専攻修了大学院卒であることが分かっています。物理学が好きだったため大学院まで進んだのだとか。

 

しかし研究者への道は厳しいと諦めたようで、大学院卒業後は「Z会」という学生向けの教材を作る会社へと就職。しかし、会社員務めは向いていなかったようで退社。

 

その後、レンタルなんもしない人というサービスをスタートさせました。なんと当初は無料サービスだったそうです。

 

ですが、2019年9月より料金を1万円に改定しています。

 

1万円と国分寺駅からの交通費と飲食代の諸経費(かかれば)お支払いいただきます

 

料金を改正した理由について「なんとなく」と答えていましたが、実は結婚していて子供も居るということなので、家族のことを考えて料金がかかるようにしたのではないでしょうか。

 

1万円+交通費+諸経費となれば、依頼によっては結構な金額になると思われます。

 

しかし依頼は殺到しているとのこと。書籍が販売、メディアで取り上げられるなどして知名度が上がったからでしょう。

 

そして今回のドラマ化。NEWSの増田貴久さんが主演を務めたこともあり、注目度は高いです。

 

現在も依頼は殺到しているようで、森本祥司さんのTwitterを見てみるとこなした依頼についての感想などがツイートされています。

 

なかなか面白いので時間のあるときにでもぜひ見てみて下さい。

発達障害とは?

 

レンタルさんこと森本祥司さんに対し「発達障害ではないのか」という声が出ているようです。

 

そもそも発達障害とは一体なんなのか。

発達障害者支援法には、

「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」

このように定義されています。

 

分かりやすく説明すると、生まれつき脳の発達に障害があることの総称です。発達障害は幼児のうちから症状が現れてくることがほとんど。

 

周囲の人とうまく関わることができない落ち着きがないなど人によって症状は様々です。

 

発達障害はその特性により

自閉症スペクトラム(ASD)

注意欠陥・多動性障害(ADHD)

学習障害(LD)

チック症

吃音(症)

などに分類されると言います。みなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

レンタルなんもしない人のロケ地や撮影場所はどこ?喫茶店や焼肉屋など

レンタルなんもしない人のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

【レンタルなんもしない人】レンタルさんは発達障害なの?共通点は?

 

発達障害とはどのようなものであるのか紹介していきました。では本題に入りましょう。レンタルさんこと森本祥司さんは発達障害なのでしょうか。

 

森本祥司さんの過去について少し触れていくと、小中学生時代に場面緘黙症になったことがあったと言います。

 

場面緘黙症とは幼児期に発生することが多い症状です。

 

家庭などでは話すことが出来るのに、社会不安(社会的状況における不安)のために、ある特定の場面・状況では話すことができなくなる疾患である

https://ja.wikipedia.org/

 

実は森本祥司さんは2019年9月15日に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で特集が組まれ出演した際に、たぶん自分は発達障害であるとの発言をしていました。

 

過去の場面緘黙症なども発達障害であるため発症したのではないかとのことです。多分とのことですが、病院を受診し診断を受けたわけではないようです。

 

また森本祥司さんは学生時代、自身の重度のアトピー性皮膚炎に悩まされていたと言います。

 

発達障害を持つ方はその特性から身体的・精神的な負担がかかりやすい特徴がありますが、アトピーも心身症とも呼ばれメンタル状態が症状に大きく影響を与える病気なのです。

 

このような記述があったため、重度のアトピー性皮膚炎であることと発達障害であることは決して無関係ではないのではないかと思います。

(もちろんアトピー性皮膚炎=というわけではありませんよ!)

 

診断を受けていないため多分とのことですが、一度しっかり診断してもらってもいいのではないでしょうか。

でも特に日常生活に困っていないのであれば別にいいのかな…。

 

レンタルなんもしない人の原作本漫画を試し読み!電子書籍で全巻お得に読むには

レンタルなんもしない人で福原遥の部屋にあったアヒルのランプは購入できるか?

【レンタルなんもしない人】は実話で実在するモデルは?元ネタは?

「レンタルなんもしない人」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『レンタルなんもしない人』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>レンタルなんもしない人の放送地域や日時は?見れない時は見逃し配信!

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。