ドラマ【アバランチ】のロケ地や撮影場所はどこ?アジトやビルなど

主演は綾野剛さん、監督は綾野さんとは「ヤクザと家族 The family」でもタッグを組んでいた藤井道人氏ということで、面白くならないはずはないこの「アバランチ」___

事前情報が皆無に近く、番宣でもキャスト陣の口が堅くて予想のしようがないという作品になりました。

 

満を持してのスタートですが、サプライズゲストに磯村勇斗さんというこれまた藤井組の一人が参戦、贅沢なつくりになっています。

真っ当な手段では太刀打ちできない巨悪に迫る、正義の”アウトロー”集団、アバランチ。

 

まるでフィルムノワールのような独特な質感の映像がとても美しく、拘って作っていることが伝わってくるドラマです。そのロケ地の数々をご紹介しましょう。

 

アバランチ

吉川工業株式会社 君津支店(千葉県君津市)

一話冒頭、公安の刑事だったらしい羽生(綾野剛)の過去シーンに登場したビルは吉川工業株式会社 君津支店でした。外壁の模様と窓の形状が一致しました。

警察官だった羽生は連れ去られた情報提供者を助けようとして爆発に巻き込まれ、それがもとで運命が大きく変わったのだと判るシーンでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒299-1147

千葉県君津市人見1038−2

名称

吉川工業株式会社 君津支店

電話

0439-52-2321

HP

https://www.ykc.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR木更津駅西口から富津公園行バスで19分、人見バス停下車、徒歩約2分、210m

 

Twitterでは

何かの作品に使用されたことがあるようですが、一般企業とは思えない迫力のある建物でした。

こちらは1話の後半で六車和也(礒村勇斗)の監禁場所として再登場します。

 

 

マンナ食品 前の路上(横浜市中区福富町)

現代パートで、羽生が歩いていたのは横浜市中区福富町のマンナ食品 前の路上でした。

雑多な下町のアーケードという雰囲気です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0043

神奈川県横浜市中区福富町38

名称

マンナ食品

電話

045-252-6494

駐車場

無し

アクセス

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩約14分、1.0㎞

JR関内駅から徒歩約8分、650m

 

Twitterでは

この二階には「南大門」の赤い看板があります。

向かい側に停めた車の中に羽生がいた描写、そしてまさにマンナ食品の前を歩く彼の後姿がありました。

 

宮川橋付近(横浜市中区)

羽生が歩いていた川べりは横浜市中区の大岡川、宮川橋付近でした。

この辺りはロケに使用されることも多く、桜の名所としても知られています。

マンナ食品は徒歩数分の場所にあります。まさにこの場所を羽生が歩いていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

神奈川県横浜市中区福富町付近

名称

宮川橋

駐車場

無し

アクセス

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩約13分、850m

 

Twitterでは

最近では「准教授・高槻彰良の推察 」に登場していました。

 

 

日証館ビル(東京都中央区)

アバランチのアジトで拠点(事務所)の外観は東京都中央区の日証館ビルです。

こちらは吉高由里子主演のドラマ「知らなくていいコト」でも”東源出版”の社屋として使われていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒103-0026

東京都中央区日本橋兜町1−10

名称

日証館ビル

駐車場

無し

アクセス

地下鉄東西線 日本橋駅から徒歩約6分、600m

 

Twitterでは

1話ラストのビルの屋上での羽生と西城(福士蒼汰)の会話もこのビルの屋上で撮影されていました(首都高と隣接するビルの形状が一致)。

 

トム & サム(東京都調布市深大寺)

風間道明(安井順平)が息子のためのケーキを買い求めたのは東京都調布市深大寺のトム&サムでした。

風間はこの直後に誘拐され、行方不明になってしまいます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒182-0017

東京都調布市深大寺元町3丁目39−5

名称

トム&サム

電話

042-486-3704

駐車場

有り

アクセス

JR吉祥寺駅から深大寺行バスで19分、御塔坂上バス停下車、徒歩約1分、83m

 

Twitterでは

白い壁と茶色の腰壁、シックな内装のお店でした。

 

 

NTT日比谷ビル(東京都千代田区)

西城(福士蒼汰)が段ボール箱を抱えてエレベーターを降りてきたシーンは東京都千代田のNTT日比谷ビルで撮影されました。このビルは大山健吾(渡部篤郎)が勤務する内閣官房副長官室などにも使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒100-0011 

東京都千代田区内幸町1丁目1-6

名称

NTT日比谷ビル

HP

https://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E3%83%93%E3%83%A

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 銀座駅から徒歩約9分、800m

JR新橋駅阿kら徒歩約9分、750m

 

Twitterでは

1960年頃にできたビルということで、どことなく昭和の匂いがしますね。

 

キャノン本社(東京都大田区下丸子)

首相の郷原栄作(利重剛)が”バラのおか親善大使”から花束を受け取った首相官邸前の庭は東京都大田区下丸子のキャノン本社構内です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒146-8501

東京都大田区下丸子3丁目30−2

名称

キャノン株式会社 本社

電話

03-3758-2111

HP

https://global.canon/

駐車場

無し

アクセス

東急多摩川線 下丸子駅から徒歩約6分、550m

 

Twitterでは

キャノン本社は御手洗毅記念館で大山が歩いて首相官邸官邸の廊下も撮影されているようです。

「半沢直樹」「日本沈没」でもおなじみの場所でした。

 

松富付近の路上(東京都中央区銀座)

羽生が六車和也(磯村勇斗)と格闘した路地は東京都中央区銀座の松富付近でした。「特製松富餃子」の白い看板が映っています。

狭い路上で嬉々として大暴れする羽生の映像を見て、西城が「羽生さんて一体何者なんですか…?」と呟きました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒104-0061

東京都中央区銀座6丁目4−16

名称

松富

電話

03-3289-3465

HP

http://ramen-matsutomi.com/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 銀座駅から徒歩約3分、250m

地下鉄有楽町線 有楽町駅から徒歩約9分、600m

 

Twitterでは

綾野さんと磯村さんのアクション、かなり激しいものでしたが、こうしたシーンも極力ワンカットの長回しで撮影されているのだそうです。

 

 

第一下川ビルディング(東京都大田区大森北)

風間が監禁されていた宝彰会の事務所は東京都大田区大森北の第一下川ビルディングでした。羽生、リナ(高橋メアリージュン)、打本(田中要次)らが救出に向かい、大暴れしました。

画面奥のパーキングの看板も写り込んでいます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒143-0016

東京都大田区大森北3丁目13−5

名称

第一下川ビルディング

駐車場

無し

アクセス

JR大森駅から徒歩約13分、1.0㎞

 

Twitterでは

”また”というのには理由があり、このビルは度々映像作品に登場しています。

良く知られているところでは「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」、最近では「武士スタント逢坂くん」で使われていました。

 

 

TBS緑山スタジオ・シティ(神奈川県横浜市青葉区)

六車泰治郎(板尾創路)が訪れたテレビ局は神奈川県横浜市青葉区のTBS緑山スタジオシティでした。

ここで彼の悪事が暴かれ、”アバランチ”によって全世界に配信されてしまうのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒227-0037

神奈川県横浜市青葉区緑山2100

名称

緑山スタジオ・シティ

電話

045-963-6018

HP

http://www.midoriyama.co.jp/index.html

駐車場

アクセス

小田急線 鶴川駅からゆりの木通り行バスで4分、三輪入口バス停下車、徒歩約11分、1.0㎞

東急こどもの国駅から徒歩約17分、1.4㎞

 

Twitterでは

TBSの代表的な施設ですが、なぜか他局のドラマにもよく登場します。

 

まとめ

・一話冒頭、羽生の過去シーンに登場したビルは吉川工業株式会社 君津支店。

・羽生が歩いていたのは横浜市中区福富町のマンナ食品 前の路上。

・羽生が歩いていた川べりは横浜市中区の大岡川、宮川橋付近。

・アバランチのアジトで拠点(事務所)の外観は東京都中央区の日証館ビル。

・風間道明が息子のためのケーキを買い求めたのは東京都調布市深大寺のトム&サム。

・西城が段ボール箱を抱えてエレベーターを降りてきたシーンは東京都千代田のNTT日比谷ビル。

・首相の郷原栄作が”バラのおか親善大使”から花束を受け取った首相官邸前の庭は東京都大田区下丸子のキャノン本社構内。

・羽生が六車和也(磯村勇斗)と格闘した路地は東京都中央区銀座の松富付近。

・風間が監禁されていた宝彰会の事務所は東京都大田区大森北の第一下川ビルディング。

・六車泰治郎が訪れたテレビ局は神奈川県横浜市青葉区のTBS緑山スタジオシティ。

 

 

「もう一度、信じてみないか___正義の力ってやつをさ?」

羽生が西城に言ったこの言葉がアバランチの、非合法でありながら真っ直ぐに突き進む理由なのでは、と思います。

ただ、藤井監督の作品は”鬱エンド”が鉄板という定説があるので、見る側にも覚悟が要るかもしれません。

 

1話のゲストは「仮面ライダーゴースト」の磯村さん。2話では「仮面ライダー鎧武」の久保田悠来さんが登場します。このつながりでどんな役者さんが出演されるかも楽しみな本作、ロケ地も併せてお楽しみください!