BSやCSを無料で見れるものはある?アンテナの設置や料金の裏技的でお得な方法は?

Pocket

テレビの歴史が始まって60年ほどでしょうか・・・。NHKの開局が1953年なので、詳しく言えば66年ですね、

 

最初はテレビの画面に「人が映る」ことだけでもおおごとだったのに、今では当たり前の光景ですね。

 

そして、1チャンネルからスタートしたテレビの歴史も、NHK,民放だけでなく、BS、CS・・・。

 

本当に様々なチャンネルが増えて、視聴者が自由に見たいチャンネルを選ぶことが当たり前となりました。

 

しかし、NHKは有料放送ですが、民放チャンネルが映れば視聴することができます。しかし、BSやCSについてはそれなりの設備を用意して

 

視聴料を支払わないと視聴することができません。しかし、「専門チャンネル」などあり、魅力的な番組が数多くあります。

 

BSやCSをもう少し気軽に視聴できる方法がないのか!?今回探してみたいと思います。

 

 

BSやCSを無料で見れるものはある?

 

まずはBSの代表格ともいえる「WOWOW]です。

 

WOWOWは視聴できなくても、このCMをよく見る人はいるのではないでしょうか!?

 

 

WOWOWってそんなに気軽に入れるの!?と思わず思ってしまいますが、テレビのリモコンを見てみてください。

 

「BS」というボタンがあります。それを押してから「9」にチャンネルを合わせると映る場合があります。

 

「集合住宅」(アパート、マンション)などの場合は、共同アンテナで衛星アンテナが設置されている場合があります。

 

その場合は、WOWOWが行っている「無料放送の日」に番組を無料で視聴することができます。

 

そして、無料放送のWOWOWが視聴できるということは、民放が提供しているBS放送も視聴することが可能です♬

 

もう一方のCS放送はスカイパーフェクトTV(略してスカパー)

 

 

こちらもCMからすると、気軽に加入できて、なおかつ専門チャンネルが多彩で楽しそうですよね(^^♪

 

しかし、こちらもアンテナと専用チューナーの設置が必要となります。

 

少し前までは、BSとCSのアンテナが別々に必要でした。それは使用している衛星が違ったため。

 

アンテナの角度を変えて設置する必要があったのですが、今では「BS/ CS」の両方に対応した衛星の打ち上げに成功したため

 

同じアンテナで受信が可能となりました。そしてチューナーもBS/CS/4Kまで対応している商品が発売されているので、

 

BSと同じ設備で視聴可能となっています。そのため、スカパーも無料放送があれば、視聴は可能です。

 

正式に見たい番組を見るためには、月額料金を払って入会する必要があります。

 

WOWOW_新規申込

 

 

アンテナの設置や料金の裏技的でお得な方法は?

 

では、実際に衛星のアンテナ設置にどれだけかかるのか見てみます。

 

とあるアンテナ設置工事を行っているホームページを見てみると

 

アンテナの購入込みでの工事料金

・ベランダ設置・・・15,000円

・屋根への設置・・・20,000円

 

 

アンテナの設置のみの工事料金

・ベランダ設置・・・5,000円

・屋根への設置・・・8,000円

 

と、ありました。衛星アンテナ自体は5,000円ほどで購入可能です。

 

BSアンテナ 4K 8K BS CS CS 【 軽量 1.4kg 】 110度 アンテナ衛星アンテナ BC45AS 4k8k 2k 110° 屋根 壁面 ベランダ 設置 取扱説明書

 

ただし、これに設置用の金具などの取り付けも必要となるので、まぁアンテナ込みでの設置費用は妥当かと思われます。

 

ただ、アンテナ設置などに関しては自分でできます。

 

屋根の上に設置する場合は、ちょっと怖いですね(;^_^A・・・でも工事費用を浮かせるために!!

 

BSをマンションやアパート・一軒家で見るには何が必要?アンテナや設定は?

 

アンテナなどもリサイクルショップなど行けば、結構な種類が売られているため、リサイクルアンテナを自分で設置して、かなり安く済ますことは可能です。

 

そして、受信に必要なBS・CSのチューナーですが、今はテレビやレコーダーに内蔵しているタイプが多いので、まずはアンテナの設置がクリアできれば視聴できそうです(^^♪

 

 

裏技的でお得な方法!?

 

こちらは裏技というべきか・・・。屋根やベランダへの設置が難しい場合におすすめするのですが・・・。

 

室内用BSアンテナ設置キットなども販売されています。

 

室内用 BSアンテナセット BC45A

 

室内用 BSアンテナセット BC45AS 4K・8K対応

 

 

ただ、アンテナを室内に置くので、それなりのスペースを必要とします。そして、角度の調整なども実際にテレビの映りを確認しながらできる点では

 

「BSアンテナの室内」設置は素人向けにおすすめな方法なのではないでしょうか。

 

また、BSの方角には便利なアプリもあります。

 

BSコンパス – Google Play のアプリ

 

‎「BSコンパス」をApp Storeで

 

インターネット対応テレビで視聴する

 

アンテナの設置などが難しい場合、WOWOWもスカパーもインターネット放送(VOD)を行っています。

 

テレビがインターネットに接続されていて、「VOD専用ページ」にアクセスできるのであれば、WOWOWやスカパーその他のVODを視聴することも可能です。

 

もし、インターネットにつながっているけど、そういったVODページが表示できない場合は「FireTV」などを購入し

 

 

 

HDMI端子に小さなスティックを接続すれば、android(スマホやタブレット)のように見たい放送のアプリをテレビに入れることができます

 

FireTVは4Kにこだわらなければ、5,000円ほどで購入可能なため、BS/CS放送を視聴するために頑張って裏技を探して

 

様々なことにチャレンジするよりも、安価で簡単な方法かもしれません。

 

BSやWOWOWをアンテナ無しで見る方法は?料金やサービスの違いは?

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!