ソニーのVideo&TV SideViewを使ってPC(パソコン)で録画番組の視聴は?

テレビがアナログだった時代が懐かしい・・・。

 

たった10年前の話しですが、すでに「アナログテレビ」と子供に言っても伝わりませんね(;^_^A

 

テレビ放送と連動して「ゲームができる」のが当たり前だと思っているし、レンタルしたものは「DVDorBlu-ray」で視聴するのが当たり前。

 

家電店で「VHS」は見かけなくなったような・・・カセットテープについては100均でもありますね。

 

熱狂的なお年寄りのカラオケファンのため!と言っても過言ではないですが・・・(;^_^A

 

それだけ、テレビに関しても「メディア」の扱い方が多様化してきている。ということですよね。その中でいかにうまく自分が使いこなせる「ツール」を見つけて

 

より快適な娯楽の時間を過ごすのか!?がOFFの日の過ごし方が一変しますね(;^_^A

 

買ったはいいけど使い方がわからず、結局OFFの日なのに問い合わせや設定でたらいまわし、の挙句使えない( ノД`)シクシク…

 

なんてことも珍しくないでしょう。今回は、「ソニーのVideo&TV SideView」について調べてみました。

 

 

ソニーのVideo&TV SideViewとは?

 

 

ソニーのVideo&TV SideViewは早く言うと、android、iPhone用のアプリです。

 

このアプリでできること・・・

 

・見やすい番組表

・ソニーブラビアで対応している場合は、スマホがリモコンに!

・対応ブラビアならリモコンから録画予約

・ネットワーク経由で好きな場所で番組視聴(有料機能)

・レコーダーなどに録画した番組をネットワーク経由で番組を高速転送し持ち出し可能(有料機能)

・みんなの予約ランキングから面白い番組を探せる!!

・スマホ内のビデオプレイヤーでコンテンツを再生可能

 

ソニー製品をお持ちの方だと、便利に使えるアプリとなります。

 

特に、ネットワークを利用して高速転送した番組を、好きな場所でアプリを通して視聴できるのはいいですね♬

 

sonyのXperiaを使っている方にも便利なアプリだと思いますが、自宅は「ブラビア」となると、さらに活躍の場が広がりそうです!!

 

 

Video&TV SideViewを使ってPC(パソコン)で録画番組の視聴は?

 

 

TV SideViewの便利な機能のひとつとして、ネットワークにブラビアの対応機器がつながっていれば

 

アプリがインストールされている、事前にペアリングを済ませたスマホ、タブレットから「録画一覧」へアクセスして、自宅のブラビア内に録画した番組を高画質で視聴できる!!

 

という点です。しかも、転送は高速なので、イライラも感じない。はずです・・・(体験者談)

 

今のところこのTV SideViewにアプリに対応しているのは

 

Android OS 5.0以降

iOS 10.0以降

 

となりますので、アプリインストール前に、バージョンアップが可能ならばスマホのバージョンを最新にしておきましょう。

 

SONYの対応レコーダーですが、2013年以降発売のレコーダーであればほぼ対応しているようです。

*念のため説明書などでしっかりと確認をお願いします。

 

ここまでで、TV SideViewに対応した「SONY」製品が自宅にあって、

ネットワークにつながっている

利用したいデバイス、スマホなどとのペアリング作業が済んでいる

 

ということで、あれば外出先からでも高画質で、お好きなデバイスを利用して、自宅内のブラビアに録画した番組が視聴できる。

 

ということが分かったと思いますが・・・。

 

何か物足りなくないですか・・・!?

 

ブラビアのレコーダーで録画したなら、接続しているテレビで視聴できるのはわかると思います。

 

しかしっ!!もうひとつのツール!!「パソコン」の場合はどうなんでしょうか!?

 

Googleアプリがインストールできる状態ならいいのですが、そういうわけにもいかない場合TV SideViewを使ってパソコンで視聴することはできないでしょうか・・・!?

 

↑↑↑↑↑↑ありましたっ!!!↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

パソコンがWindowsの場合、こちらのリンクより入っていただくと、PC用のTV SideViewをマイクロソフトストアから入手することができますが、VAIOなどSONY製のパソコンのみかも?

 

ちなみに私のデスクトップパソコンでは、ダメでした。

 

 

このアプリはデバイスと互換性がないと表示されました。

 

可能な方は、こちらのアプリを利用してTV SideViewとペアリングさせればパソコンからでも視聴可能となりますね。

 

これで、ブラビア内の録画番組や、SONYのブルーレイレコーダーなどを好きなスマホ、タブレット、パソコンなどで視聴や録画など可能になります。

 

見たい時に手元にあるデバイスで、録画した番組を視聴することができますね♬

 

最近では、nasne(ナスネ)というネットワークレコーダーを押しているようですので、こちらを利用するのが現在は便利なのかも。。。

 

nasne (ナスネ) 1TB

 

 

他にはミラーリングなど利用して、スマホやパソコンの画面をテレビに写したりなど方法もいろいろありますね。

 

 

 

【新製品・第3世代】Google Chromecast チャコールグレー クロームキャスト 3 Chromecast3 お持ちの端末からテレビにエンターテイメントをストリーミング! iPhone iPad Android 搭載のスマートフォンやタブレット、Mac または Windows搭載のパソコンで操作 GA00439-JP

 

こちら、2つは有名ですのでご自分の環境に合わせて使用してみてください。

 

とにかく便利なものがどんどん増えていってついていけないですね^^;

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

関連記事

 

WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法はChromecast?以外にもFire TVはどうか?

 

BSやWOWOWをアンテナ無しで見る方法は?料金やサービスの違いは?

 

BSやCSを無料で見れるものはある?アンテナの設置や料金の裏技的でお得な方法は?

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!