ドラマ【DIVER-特殊潜入班-】ロケ地や撮影場所はどこ?博物館や古い町並みなど

フジテレビ系で、9月22日放送開始予定のドラマ「DIVER-特殊潜入班」。

 

福祉蒼汰さん、野村周平さんら、若手のイケメン俳優さんが活躍するミステリアスな作品です。

 

福祉蒼汰さんダークヒーローを演じるということで話題になっています。

 

本作は神戸・大阪を中心に、7月からロケを敢行して撮影が進んできました。

 

異国情緒たっぷりの古い街並みや、定番のロケ地、そして美しい夜景も味わえそうですね。そんなロケ地を探ってみました。

風見鶏の館

 

 

神戸に数ある異人館の中でもとりわけ有名な建物です。

ドイツ人設計士が手掛けた、1904年に建てられた、ネオバロック式の建築物になります。

アクセスや営業時間など

住所

〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13−3

アクセス

JR・阪急・阪神・地下鉄三宮駅下車 北へ徒歩15分。

シティーループにて「北野異人館」下車徒歩5分。

新幹線新神戸駅より、西へ徒歩15分。

※駐車場はありませんので、公共交通機関等をご利用下さい。

公式HP

https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

営業時間

09:00~18:00

電話番号

078-242-3223

 

Google Map

Twitterでは

https://twitter.com/sotada0530/status/1290281616636403712

こちらは、どのシーンで登場するのかわかりませんが、番組公式ツイッターにて、こちらでのロケが行われた。

と、ありますので、ドラマ開始後、どこで登場するのか楽しみですね。

とにかく「潜入」することが多いようなので、潜入先として登場するのでしょうか!?

 

神戸税関

 

 

こちらは、かつて「アルキメデスの大戦」や「海賊と呼ばれた男」、「まんぷく」などのロケにも使われています。

美しい吹き抜けのホールがあります。

アクセスや営業時間など

住所

〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町12-1

アクセス

三ノ宮駅から徒歩15分

公式HP

https://www.customs.go.jp/kobe/

営業時間

08:00~17:00

※見学は完全予約制、前日までの予約がない場合は見学できません。

定休日

定休日:土日祝日

電話番号

078-333-3028

Google Map

 

Twitterでは

公式Twitterや、Instagramには、ロケ地として神戸の街中がたくさん上がっていますが

「今日はどこに潜入」と言ったようなタグが付いているので、こちらも潜入先なのか、

D班と呼ばれるチームの拠点となるのか・・・。

 

 

六甲山展覧台

 

こちらは昭和天皇が行幸されたことでも知られる展望台です。

昼間は雄大な大阪方面の風景が、そして夜には圧倒的な神戸100万ドルの夜景が見られます。

 

アクセスや営業時間など

住所

〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1−32

アクセス

阪急電車 六甲駅・JR線 六甲道駅・阪神電車 御影駅から神戸市バスで六甲ケーブル下駅へ。

六甲ケーブル下駅からケーブルカーにて六甲山上駅下車

公式HP

http://www.rokkosan.com/tenrandai/

営業時間

07:10~21:00

予算

入場料無料

定休日

無休

駐車場

無料 07:10~21:10(夏季、延長の可能性あり)

電話番号

078-333-3028

 

Google Map

Twitterでは

こちらが、展望台からの景色でしょうか!?

 

もう一枚ありますが、こちらも展望台からの景色になるのでしょうか!?

ドラマの1シーンとして使われるのか、神戸が一望できる場所なので、オープニングに登場する可能性もありますね。

 

メリケンパーク、中突堤付近

神戸のシンボル的な建物が立ち並ぶ場所ですが、震災のメモリアルパークとして建設され

今では、ショッピングだけでなく、海上クルーズを楽しむこともでき、

夜にはライトアップがとても綺麗な場所です。

 

アクセスや営業時間など

住所

〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2−2

アクセス

山陽新幹線、新神戸駅から車で15分

阪急、高速花隈駅から徒歩15分

神戸市営地下鉄海岸線、みなと元町駅から徒歩5分

神戸市営地下鉄西神・山手線、県庁前駅から徒歩20分

JR/阪神、元町駅から徒歩20分

 

自動車をご利用の場合には、阪神高速道路3号神戸線「京橋」出口から約5分、「柳原」出口より約10分です。

市営駐車場は メリケンパーク駐車場(ホテルオークラ北)、メリケンパーク南駐車場(神戸ポートタワー東)、それぞれ30分毎に210円です。

公式HP

https://www.feel-kobe.jp/area-guide/meriken-harbor/

備考

HPは神戸観光局のものです。神戸の観光地についても書かれているので、観光へ行かれる方は、参考にされると良いと思います。

電話番号

078-304-2500

 

Google Map

Twitterでは

メリケンパークの中突堤の先端辺りから、公式Twitterの写真と同じアングルでハーバーランドのモザイク観覧車が見えます。

潜入よりも、捜査の場所として登場しそうですね。

この綺麗なメリケンパークがどのように登場するのか・・・。

ここが事件現場とならないことを祈ります。

 

 

神戸市中央卸売市場

アクセスや営業時間など

住所

〒652-0844 兵庫県神戸市兵庫区中之島1丁目1−4

アクセス

車での来場:国道43号線「深江」交差点を南に約3分(駐車場あり)

公共交通機関での来場:

最寄駅、阪神「深江駅」から南に徒歩約20分

神戸市バス「東灘高校行き」 東部市場前で下車、徒歩約1分

公式HP

http://www.kobe-honjo.jp/

備考

こちらでは、親子で楽しめるイベントも定期的に開催しているようなので、ぜひ旅行の際はチェックしてみてくださいね。

電話番号

078-672-8152

 

Google Map

Twitterでは

こちらの海側の場所で撮影していたとのこと。

真夜中の撮影にも驚きますが、それを目撃した人がいたことにも驚かされます。

番組の Twitterでは野村さんが海岸にいらっしゃるので、このシーンとはまた別のシーンなのでしょうか!?

 

PORT1(インターネットカフェ)

 

大阪にあるネットカフェとなります。インターネットなどを楽しむだけでなく、

カラオケルームや、シャワー室も完備しているので、24時間フルに楽しむことができます。

アクセスや営業時間など

住所

〒552-0007 大阪府大阪市港区弁天4丁目1−18

アクセス

JR弁天町北口から徒歩2分。

地下鉄弁天町駅西改札から徒歩5分です。

公式HP

http://www.port1.jp/

営業時間

24時間営業

電話番号

06-6110-5013

 

Google Map

Twitterでは

大阪市港区のインターネットカフェ

お店のスタッフからロケ報告がありました。

ネットカフェなら「潜入」もしやすそうですね。

狭山池博物館

狭山の歴史に触れることができる場所です。

常設の展示として、歴史に触れることができますが、季節により催事場の内容が変わるので、

1年のうちに何度でも行ける場所です。そして「郷土資料館」も併設されているので、

少し前の日本の暮らしを知るにも、とてもいい場所となります。

アクセスや営業時間など

住所

〒589-0007 大阪府大阪狭山市池尻中2丁目

アクセス

南海電鉄難波駅より高野線にて大阪狭山市駅下車、西へ約700m。

駐車場

博物館敷地内には大型バス・車いす利用者用の駐車場があります。

一般の車両は約500m西にある狭山池の北堤駐車場をご利用ください。

公式HP

https://sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp/

入館料

無料

営業時間

開館時間:午前10時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

電話番号

072-367-8891

 

Google Map

 

Twitterでは

撮影の時期的にも、DIVERのロケではないかと思われます。

中条あやみさんは「レギュラー」出演者ではありませんが、ゲスト出演の発表もありません。

ドラマは順を追って、撮影するわけではないので、どこかの放送回で「ゲスト」として出演しているかもしれませんね。

 

 

その他

詳細な場所は不明ですが、こんな目撃談も出ています。

 

新長田

元町駅

 

何を脱いだのか、ファンとしては気になります・・・。

足とあるので、靴を脱ぎ捨てたのでしょうか!?

阪急仁川駅

なんだか気になり調べちゃいました。福士蒼汰さんに似ていると言われている、中川大志さんが

競馬のCMに出演されていますよね。そして、この駅の近くに阪神競馬場場があるので、

こちらの方は、お二人のファンなのでしょうか!?駅での福士蒼汰さんのロケを見て、

近くの競馬場から、中川大志さんを関連付けしているような・・・。

 

守口

「前回のあの場所」ということは、福士蒼汰さん出演のドラマか、映画で以前に登場したということでしょうか!?

範囲が広すぎて、「どのドラマのあの場所なのか」・・・

妄想が膨らみます。

 

まとめ

 

・ドラマ「DIVER-特殊潜入班」のロケ地は大阪や神戸がメインで、古い町並みや夜景など楽しめるロケ地もありました。

・神戸では、風見鶏の館、神戸税関、六甲山展覧台、メリケンパーク、神戸市中央卸売市場がロケ地として上がっていました。

・大阪では、インターネットカフェPORT1、狭山池博物館という情報がありました。

・その他にも、新長田、元町駅、阪急仁川駅、守口という情報もありました!

 

関西の様々な場所での、撮影の目撃談あり。放送がますます楽しみですね。