【花にけだもの】ロケ地や撮影場所はどこ?高等学校や公園など

愛しくてたまらない”___そんなサブタイトルの杉山美和子さん原作の恋愛漫画「花にけだもの」が実写ドラマ化されました。

累計発行部数が100万部を突破している大ヒットコミック作品ですが、フジテレビのブレイクマンデー24枠で30分ドラマとして制作。

 

実はSho-Comi(少女コミック)創刊50周年記念作品だったのだそうです。

 

都内の名門・蓮高にやってきた転校生の熊倉久実(中村ゆりか)が恋をしてしまったのは全校の殆どの女子生徒に囲まれている

プレイボーイの柿木園豹(杉野遥亮)でした。純真無垢な久実は本性を知らずに豹に惹かれてファーストキスを捧げてしまいましたが、実のところ豹は”けだもの男子”だったのです。

 

しかしそんな豹はというと、これまでに出会ったことがない純情で素直な久実に魅せられていくのでした…。

そんなドキドキの学園恋愛ドラマのロケ地をご紹介しましょう。

 

花にけだもの

鴨川令徳高等学校(千葉県鴨川市)

物語の舞台になる蓮学園高等部(通称”蓮高”)の内部は千葉県鴨川市の鴨川令徳高等学校で撮影されていました。

こちらは本作放送当時には文理開成高等学校という校名で、ロケ地としてはその名前の方がよく知られていました。

 

昨年放送された「真夏の少年」や名作として記憶に残るドラマ「GTO」などにも使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒296-0001

千葉県鴨川市横渚815

名称

鴨川令徳高等学校

電話

04-7092-0267

HP

https://reitoku.ed.jp/

駐車場

無し

アクセス

安房鴨川駅から徒歩約8分、700m

 

Twitterでは

特徴のある建物なので、見たことがある人は多いはず!

 

 

リソルの森(千葉県長生郡長柄町)

蓮高の外観は千葉県長生郡長柄町のリソルの森のフォレストアカデミーを使用しています。

研修施設ということでそのまま学校の雰囲気がありますね。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒297-0202

千葉県長生郡長柄町味庄

名称

リソルの森・フォレストアカデミー

電話

0475-35-3333(リソルの森)

HP

https://www.resol-no-mori.com/

駐車場

アクセス

車で都心から約75分、東関東自動車道・京葉道路を使用、千葉外房有料道路・板倉ICから約5分

東京湾アクアラインから圏央道を利用し、茂原長柄スマートICから約5分

JR外房線 誉田駅南口から無料シャトルバスで約20分

 

Twitterでは

広大な敷地に様々な施設が点在しているリゾート施設だそうです。

 

 

マザー牧場(千葉県富津市)

デートシーンに使われていたのは千葉県富津市のマザー牧場です。美しい花畑も見どころです。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒299-1731

千葉県富津市田倉940−3

名称

マザー牧場

電話

0439-37-3211

HP

http://www.motherfarm.co.jp/

駐車場

アクセス

JR君津駅南口からバス(マザー牧場行)で約40分、マザー牧場バス停下車、徒歩約2分、200m

 

Twitterでは

サルビアの赤い丘で見つめあっていた久実(キュー)と豹の横顔は印象的でした。

 

 

東武動物公園(埼玉県南埼玉郡宮代町)

久実がカンナ(入山杏奈)や竜生(甲斐翔真)と待ち合わせしていたのは埼玉県南埼玉郡宮代町の東武動物公園でした。

しかし二人が来る前に現れた豹とデートすることに…!オフショットには”ココットさんの種まき飛行機”が写っていました。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒345-0831

埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

名称

東武動物公園

電話

0480-93-1200

HP

http://www.tobuzoo.com/

駐車場

アクセス

東武スカイツリーライン 東武動物公園駅から徒歩約13分、1.0㎞

 

Twitterでは

バラエティ番組でもお馴染みのロケ地だったりします。

 

 

ベンアンドベン 西台店(東京都板橋区高島平)

久実が蓮高の制服を受け取りに訪れたのは東京都板橋区高島平のベンアンドベン西台店でした。

そこで彼女は蓮高の必須アイテムでもある”スクールリング”もゲットするのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒175-0082

東京都板橋区高島平1丁目31−11 武蔵野マンション

名称

Ben&Ben 西台店

電話

03-5922-0031

HP

https://www.ben-ben.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

三田線 西台駅から徒歩約7分、650m

 

 

きよみ幼稚園(東京都板橋区高島平)

 

竜生の実家の「うぐいす保育園」は東京都板橋区高島平のきよみ幼稚園でした。

こちらは渡辺直美さん主演のドラマ「カンナさーん!」にも登場しています。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒175-0082

東京都板橋区高島平7丁目37−6 須田学園きよみ幼稚園

名称

きよみ幼稚園

電話

03-3939-5438

HP

http://www.kiyomi1975.jp/

駐車場

無し

アクセス

三田線 新高島平駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

ロケに協力的な幼稚園のようです。

 

 

慈雲堂病院(東京都練馬区)

豹の兄・一馬が入院している病院は東京都練馬区の慈雲堂病院です。

豹が学園祭の大切な時に現れなかったのは、兄の為にこの病院にいたからでした。

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒177-0053

東京都練馬区関町南4丁目14−53

名称

慈雲堂病院

電話

03-3928-6511

HP

http://jiundo.or.jp/

駐車場

アクセス

西武新宿線 武蔵境駅から徒歩約15分、1.2㎞

 

Twitterでは

こんな作品にも登場しています。

 

まとめ

・物語の舞台になる蓮学園高等部(通称”蓮高”)の内部は千葉県鴨川市の鴨川令徳高等学校。

・蓮高の外観は千葉県長生郡長柄町のリソルの森の研修施設(フォレストアカデミー)。

・デートシーンに使われていたのは千葉県富津市のマザー牧場。

・久実がカンナや竜生と待ち合わせしていたのは埼玉県南埼玉郡宮代町の東武動物公園。

・久実が蓮高の制服を受け取りに訪れたのは東京都板橋区高島平のベンアンドベン西台店。

・竜生の実家の「うぐいす保育園」は東京都板橋区高島平のきよみ幼稚園。

・豹の兄・一馬が入院している病院は東京都練馬区の慈雲堂病院。

 

誰かを本当に”好き”になること___見ているだけできゅんとする、実にピュアなラブストーリーです。

豹と久実の切ないすれ違いや、それを巡る周囲の思惑が入り乱れていくさまにぐいぐい引き込まれていきます。

 

今期はヤンキーだった杉野遥亮さんがチャーミングなけだもの男(実はとても純情)を演じており、その想いの真っ直ぐさが眩しかったです。

そんな物語の舞台となっているロケ地も併せてお楽しみくださいね。