映画【彼らが本気で編むときは、】ロケ地や撮影場所はどこ?書店や公園など

今でこそ、それなりに当たり前に語られるようになったLGBTと___当たり前じゃない形であっても生きていかなければならない人々の”家族”の在りようを描いたちょっと不思議なテイストの映画です。

母親のヒロミ(ミムラ)にネグレクトされていた少女トモ(柿原りんか)と、彼女の面倒を見ることになった叔父のマキオ(桐谷健太)…一緒に暮らし始めた二人でしたが、そこにはもう一人、マキオの恋人がいました。

 

リンコ(生田斗真)と名乗ったその人は、トモに優しく微笑み、なにくれとなく世話を焼いてくれました。実は、彼女(?)は元男性だったトランスジェンダーなのです。

日々働き、学び、懸命に生きているけれど、ちょっとはみ出したり、”当たり前”とは違う…でも”普通”に暮らしている三人の姿を描くハートウォーミングな物語。

 

ここではそのロケ地をご紹介します。

 

彼らが本気で編むときは、

三省堂書店・神保町本店(東京都千代田区)

母親のヒロミがわずかなお金と手紙を残して姿を消してしまったとき、トモが頼ったのは叔父のマキオでした。

その勤務先は東京都千代田区の三省堂書店・神保町本店です。トモがマキオの仕事が終わるのを待っていたのはその裏手にある通用口でした。

 

「君もダメな母親を持って苦労するね…」と彼はトモに呟いたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒101-0051

東京都千代田区神田神保町1丁目1

名称

三省堂書店・神保町本店

電話

03-3233-3312

HP

http://jinbocho.books-sanseido.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩約9分、700m

都営新宿線 神保町駅から徒歩約4分、400m

 

Twitterでは

目撃談、羨ましい!

 

 

ふれあい橋(東京都日野市)

トモと自転車を引いていたマキオが連れ立って歩いていたのは東京都日野市のふれあい橋(万願寺歩道橋)付近(南側)でした。

過去にも同様にふらっと姿を消してしまったヒロミでしたが、マキオは困りながらもトモの面倒を見てきたのです。

 

ここで、彼はトモにリンコの存在を告げたのでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒191-0022

東京都日野市新井

 

名称

ふれあい橋(万願寺歩道橋・浅川ふれあい橋)

駐車場

無し

アクセス

多摩モノレール 高幡不動駅から徒歩約12分、750m

 

Twitterでは

同じ頃に「過保護のカホコ」なども撮影されていたようです。

 

 

ヴィラ城山(神奈川県綾瀬市)

リンコが勤務している介護付き有料老人ホームは神奈川県綾瀬市のヴィラ城山です。

そこで彼女は丁寧な仕事ぶりが周囲に評価され、ピンクのユニフォームで同僚の佑香(門脇麦)らと楽しそうに働いていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-1127

神奈川県綾瀬市早川城山2丁目13−5

名称

介護付有料老人ホーム ヴィラ城山

電話

0467-76-3399

HP

http://www.doushikai.or.jp/villa/

駐車場

アクセス

小田急線 海老名駅からバスで20分、城山公園バス停下車、徒歩約3分、260m

 

Twitterでは

こんな作品ににも使われていたそうです。

 

 

流山市立西深井小学校(千葉県流山市)

トモが通っている学校は千葉県流山市の流山市立西深井小学校です。

教室のシーンや、周囲から少し浮いている同級生のカイ(込江海翔)と図書室で話すシーンなどがあります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒270-0107

千葉県流山市西深井67−1

名称

流山市立西深井小学校

電話

04-7154-8655

HP

https://schit.net/nagareyama/nshukasyou/

駐車場

無し

アクセス

東武アーバンパークライン 江戸川台駅から徒歩約20分、1.6㎞

 

Twitterでは

撮影には流山市フィルムコミッションが協力しています。

 

 

手打そば きょうや(東京都国立市富士見台)

リンコとマキオが帰りが遅くなるから、と頼まれたリンコの母・フミコ(田中美佐子)とその夫・ヨシオ(柏原収史)がトモを食事に連れて行ったのは東京都国立市富士見台の 手打そば きょうやでした。

ここでフミコはトモにリンコの昔の話を聞きました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒186-0003

東京都国立市富士見台1丁目12−14

名称

手打そば きょうや

電話

042-573-9755

HP

https://www.kyouya-yaho.com/

駐車場

無し

アクセス

JR南武線 谷保駅から徒歩約5分、350m

 

Twitterでは

トモが希望したというには、渋いチョイスでした。

 

 

町田市立総合体育館(東京都町田市南成瀬)

リンコの中学時代の回想シーンで柔道の稽古をしていたのは東京都町田市の町田市立総合体育館でした。

中学生になって、既に自分の心は女性であることを自覚していたリンコにとって、それは苦痛でしかない時間でした。

 

その様子を見ていたフミコは、そっと寄り添い、リンコに手作りの”胸”を与えたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒194-0045

東京都町田市南成瀬5−12

名称

町田市立総合体育館

電話

042-724-3440

HP

https://www.machida-taiikukan.com/

駐車場

アクセス

JR横浜線 成瀬駅から徒歩約8分、650m

 

稲城北緑地公園(東京都稲城市東長沼)

マキオとリンコ、そしてトモが三人で自転車に乗り、お花見にやってきたのは東京都稲城市東長沼の稲城北緑地公園でした。

当初の撮影予定より一週間遅れたそうですが、満開の桜の下で仲良くリンコの心づくしのお弁当を食べる風景はとても美しく、トモが幸せそうに笑っていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒206-0802

東京都稲城市東長沼2996番地

名称

稲城北緑地公園

電話

042-331-7156

HP

https://www.city.inagi.tokyo.jp/l

駐車場

アクセス

JR南武線 稲城長沼駅から徒歩約12分、900m

 

Twitterでは

こんな作品にも登場しています。

 

 

プラザ栄光生鮮館コットンハーバー店(神奈川県横浜市神奈川区)

リンコとトモが買い物していたのは神奈川県横浜市神奈川区のプラザ栄光生鮮館コットンハーバー店でした。

ここでたまたまカイとその母親・ナオミと遭遇したのですが、これが大きなトラブルのもとになってしまいました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒221-0035

神奈川県横浜市神奈川区星野町8−3

名称

プラザ栄光生鮮館コットンハーバー店

電話

045-441-8321

駐車場

アクセス

JR京浜東北線 東神奈川駅から徒歩約15分、1.1㎞

 

立川諏訪神社(東京都立川市柴崎町)

リンコの同僚の佑香が結婚式を挙げたのは東京都立川市柴崎町の立川諏訪神社でした。

白無垢の佑香は美しく、リンコとマキオそれにワンピースでおめかししたトモも参列したのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒190-0023

東京都立川市柴崎町1丁目5−15

名称

立川諏訪神社

電話

042-522-5806

HP

http://suwajinja.or.jp/

駐車場

アクセス

JR立川駅から徒歩約12分、1.0㎞

 

Twitterでは

ロケ地としては良く知られた名所らしいですね。

 

 

ル・ジャルダンブルー(東京都多摩市)

リンコがトモとカイを連れてケーキを食べに来たカフェは東京都多摩市のル・ジャルダンブルーでした。

マキオの部屋で一緒にゲームをして、リンコに心を許したカイでしたが、その姿を母親のナオミに見つかってしまいます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒206-0014       
東京都多摩市乞田1163

名称

ル・ジャルダンブルー

電話

042-339-0691

HP

https://lejardinbleu.studio.site/

駐車場

無し

アクセス

京急相模原線 京王永山駅から徒歩約11分、850m

 

Twitterでは

 

リンコが好みそうな可愛いお店です。知っている方には絶賛されていますね!

 

 

松戸市立福祉医療センター東松戸病院(千葉県松戸市)

シーン詳細不明ですが、撮影協力などに記載があったのは松戸市立福祉医療センター東松戸病院でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒270-2222

千葉県松戸市高塚新田123番地13

名称

東松戸病院

電話

047-391-5500

HP

https://www.city.matsudo.chiba.jp/

駐車場

アクセス

JR武蔵野線 市川大野駅から徒歩約14分、1.0㎞

 

Twitterでは

なにやら、現在存続の崖っぷちらしいですね…。

 

 

矢崎胃腸外科(神奈川県綾瀬市)

シーン詳細不明ですが、撮影協力などに記載があったのは神奈川県綾瀬市の矢崎胃腸外科です。

こちらは映画「武曲(MUKOKU)」にも使用されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-1113

神奈川県綾瀬市上土棚中1丁目1−16

矢崎胃腸外科(慈広会)

名称

矢崎胃腸外科(医療法人慈広会)

電話

0467-76-6211

HP

http://www.jikoukai.com/hospital/

駐車場

アクセス

小田急江ノ島線 長後駅西口からバスで中川橋バス停下車、徒歩約1分、130m

 

 

 

まとめ

・マキオの勤務先は東京都千代田区の三省堂書店・神保町本店。

・トモと自転車を引いていたマキオが連れ立って歩いていたのは東京都日野市のふれあい橋(万願寺歩道橋)付近(南側)。

・リンコが勤務している介護付き有料老人ホームは神奈川県綾瀬市のヴィラ城山。

・トモが通っている学校は千葉県流山市の流山市立西深井小学校。

・リンコの母・フミコとその夫・ヨシオがトモを食事に連れて行ったのは東京都国立市富士見台の 手打そば きょうや。

・リンコの中学時代の回想シーンで柔道の稽古をしていたのは東京都町田市の町田市立総合体育館。

・マキオとリンコ、そしてトモが三人で自転車に乗り、お花見にやってきたのは東京都稲城市東長沼の稲城北緑地公園

・リンコとトモが買い物していたのは神奈川県横浜市神奈川区のプラザ栄光生鮮館コットンハーバー店。

・リンコの同僚の佑香が結婚式を挙げたのは東京都立川市柴崎町の立川諏訪神社。

・リンコがトモとカイを連れてケーキを食べに来たカフェは東京都多摩市のル・ジャルダンブルー。

・シーン詳細不明ですが、撮影協力などに記載があったのは松戸市立福祉医療センター東松戸病院。

・シーン詳細不明ですが、撮影協力などに記載があったのは神奈川県綾瀬市の矢崎胃腸外科。

 

先ごろ第一子の誕生を発表された生田斗真さん。

175㎝という長身の彼がリンコになると、とてもたおやかで柔らかい雰囲気をまとってトモを包み込んでいました。

花柄のワンピースにコサージュ、ふんわりとしたカーディガンが良く似合う、まさに女性として生きるリンコそのものという素晴らしい演技でした。

 

その”彼女”を全身で受け止めるマキオを演じたのは桐谷健太さん。

近年でも浦ちゃんなど、ガンガン突っ走るキャラが多いイメージの彼がどっしりと静かにリンコに寄り添っている雰囲気が、とても素敵でした。

 

いい意味で見る者を裏切り、静かに静かに展開していく優しい物語。

決して幸せとは言えなかったトモが自らの居場所を見つけて人生を拓くきっかけになった日々が温かく綴られています。

 

桜満開の多摩川沿いなど、ロケ地の数々をお楽しみいただければ幸いです。