【KAPPEI カッペイ】ロケ地や撮影場所はどこ?大学や公園など

ノストラダムスの予言で地球が滅亡するはずだった1999年7の月。

来るべき世紀末に備えて無戒殺風拳(むかいさっぷうけん)の修行を重ね、人類の救済するためだけに生きてきた少年たちは

 

いつしか青年になり、おっさんになっていた2022年。

指導者であった老師に『解散!』と言われてしまい、行く当てのなかった終末の戦士・勝平は東京に足を踏み入れたのです。

 

ここでは勝平の足跡など、ロケ地の数々をご紹介します。

 

KAPPEI

足利スクランブルシティスタジオ(栃木県足利市五十部町)

勝平が初めて訪れた東京=渋谷のスクランブル交差点は恐らく栃木県足利市五十部町の足利スクランブルシティスタジオで撮影されたものと思われます。

撮影協力に「足利市」と記載されていました。

 

こちらはリアルサイズの渋谷駅前、スクランブル交差点が再現された野外スタジオで、グリーンバックで撮影し、CG処理を行うと本物の渋谷と見分けがつかない仕上がりになります。

「今際の国のアリス」シリーズや、最近では「大奥」最終話に登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒326-0843 栃木県足利市五十部町284−5
名称 足利スクランブルシティスタジオ
電話
0284-20-2260
HP https://ashikaga-scramble.com/
駐車場
アクセス

東武伊勢崎線 野州山辺駅から徒歩約29分、2.4㎞

Twitterでは

 

千草台谷本マンション(神奈川県横浜市青葉区千草台)

啓太)の暮らすマンションの外観は神奈川県横浜市青葉区千草台の千草台谷本マンションです。

螺旋階段が特徴のある建物ですが、こちらはドラマ「まほろ駅前番外地」や、最近では「ブラッシュアップライフ」の麻美(4周目)の部屋として登場しています。

 

啓太の一人暮らしの部屋には勝平が転がり込み、気づくと終末の戦士たちのたまり場になっていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒227-0051 神奈川県横浜市青葉区千草台34−18
名称 千草台谷本マンション
HP https://www.homes.co.jp/
駐車場 無し
アクセス 東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩約12分、800m

 

銀座通りの裏道(群馬県前橋市千代田町)

勝平が客引きに引っ掛かったのは群馬県前橋市千代田町の銀座通りの裏道です。

丁字路で、正面にはSeven Seasというお店がありました。

 

しかし、路地の両側にある店構えは恐らく撮影用に作りこまれたセットです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町5丁目6
名称 Seven Seas
駐車場 無し
アクセス

JR両毛線 前橋駅からバスで3分、坂下バス停下車、徒歩約2分、170m

JR両毛線 前橋駅から徒歩約13分、1.0㎞

Twitterでは

前橋市(前橋フィルムコミッション)、ノリノリで撮影協力してました。

 

居酒屋 故郷 前の路上(群馬県前橋市千代田町)

啓太がカツアゲにあっていたのは群馬県前橋市千代田町の居酒屋 故郷前の路上でした。

前述の銀座通りから少し奥まった路地です。作中にあった壁の落書きやポスターは撮影用です。

 

そこで勝平が炸裂させた無戒殺風拳を見て警察官の柳田は「あれは本物だ…」と呟きました。

後に同じ場所に勝平の仲間の守が現れて暴れました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町5丁目13−6
名称 故郷
電話
027-231-0057
HP http://www.dan-b.com/furusato/
駐車場 無し
アクセス

JR両毛線 前橋駅から徒歩約13分、1.0㎞

JR両毛線 前橋駅からバスで3分、坂下バス停下車、徒歩約1分、150m

 

千葉経済大学(千葉県千葉市稲毛区轟町)

啓太たちが通っている大学のキャンパスは千葉県千葉市稲毛区轟町の千葉経済大学でした。

学食もこちらの千葉経済大学・学生ホール(エステリア)を使用しています。

 

同じ学校に通う山瀬ハルと再会した勝平は頬を染めてカレーを食べていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒263-0021 千葉県千葉市稲毛区轟町3丁目59−5
名称 千葉経済大学
電話
043-253-9111
HP http://www.cku.ac.jp/
駐車場 無し
アクセス

JR中央・総武線 西千葉駅から徒歩約14分、1.1㎞

JR総武線 稲毛駅からバスで6分、稲毛区役所バス停下車、徒歩約11分、1.0㎞

Twitterでは

まさにここ!

 

練馬駅北口の歩道橋(東京都練馬区練馬1丁目)

失恋した新井を慰めてみんなで歩いていたのは東京都練馬区練馬1丁目の西武池袋線練馬駅北口の歩道橋です。

勝平はハルと親しく喋ることができて嬉しそうでした。目印は日能研の建物と、ガラスのピラミッドです。

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所 〒176-0001 東京都練馬区練馬1丁目3−5
名称 練馬駅
電話
03-3994-9980
HP https://www.seiburailway.jp/
駐車場
アクセス 西武池袋線 練馬駅すぐ

Twitterでは

この青い手すりも目印です。

 

NTT中央研修センター(東京都調布市入間町)

ハルが堀田先輩に勝平を紹介したのは東京都府中市入間町のNTT中央研修センターでした。

勝平は堀田に対してめちゃめちゃライバル心を燃やしていました。

 

そしてその直後に「勝平、探したぞ」と言って守が現れたのです。

こちらは人気のロケ地として知られていますが、道枝駿佑さん主演の「金田一少年の事件簿」や、最近ではドラマ「祈りのカルテ」で病院として使われています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒182-0004 東京都調布市入間町1丁目44
名称 NTT中央研修センター
HP https://hr.nttls.co.jp/n-chuken/
駐車場 無し
アクセス 京王線つつじが丘駅南口からバスで11分、NTT中央研修センターバス鄭下車、すぐ。

Twitterでは

敷地内には特撮でもおなじみの建物がいくつもあります。

 

ベルサイユの豚 池袋(東京都豊島区池袋2丁目)

新井がアルバイトしているレストランは東京都豊島区池袋ニ丁目のベルサイユの豚 池袋でした。

ハルは時々ここを訪れています。新井はハルが誰を好きか知っていて、応援していましたが…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目16−8 鈴和ビル B1F
名称 ベルサイユの豚 池袋
電話
03-3985-2192
HP https://www.dd-holdings.jp/
駐車場 無し
アクセス JR、西武池袋線、東武東上線 池袋駅から徒歩約5分、400m

Twitterでは

沢山ぶら下がっている豚の提灯が可愛い!

 

マメゼン前の路上(群馬県前橋市千代田町)

街に解き放たれてしまった第三の終末の戦士・正義が徘徊していたのは群馬県前橋市千代田町のマメゼン前の路上でした。

みるからに怪しい風体の正義は露骨に避けられ、途方に暮れることに…。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町3丁目4−7
名称 マメゼン
駐車場 無し
アクセス

JR両毛線 前橋駅から徒歩約20分、1.5㎞

JR両毛線 前橋駅前からバスで5分、千代田町三丁目バス停下車、徒歩約3分、250m

Twitterでは

このお店周辺、弁天通でロケが行われていたようです。

 

マルデナポリ大泉学園店(東京都練馬区大泉学園町)

ハルのバイト先のレストランは東京都練馬区大泉学園町のマルデナポリ大泉学園店でした。

そこで事件があり、勝平らが駆けつけると、ハルの右腕にケガが…。

 

勝平の怒りは大爆発。そこに現れたのはもう一人の終末の戦士・英雄でした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町1丁目2−9 ピッツェリア・マルデナポリ大泉学園店
名称 マルデナポリ大泉学園店
電話
03-5933-0666
HP http://www.mar-denapoli.com/
駐車場
アクセス 西武池袋線 大泉学園駅から徒歩約14分、1.2㎞

Twitterでは

東映の撮影所が近い大泉学園という土地柄、最近では特撮の「ドンブラザーズ」にも登場していました。

 

箱根小涌園 三河屋旅館(神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷)

啓太たちに誘われて勝平が初体験した温泉は神奈川県足柄下郡小涌谷の箱根小涌園 三河屋旅館でした。

満天の星空の下でハルと語らうひと時…堀田先輩にフラれた山瀬は「次に進もう」と決意し、勝平を映画に誘うのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503
名称 箱根小涌園 三河屋旅館
電話
0465-43-8541
HP https://www.hakonekowakien-mikawaya.jp/
駐車場
アクセス JR小田原駅からバスで35分、蓬莱園バス停下車、徒歩約1分、61m

Twitterでは

山瀬の可愛さと煩悩に振り回されたKAPPEIが面白過ぎました…。

 

藤塚第三児童公園(東京都狛江市和泉本町)

ハルを巡って対立した勝平と英雄が話していたのは東京都狛江市和泉本町の藤塚第三児童公園のタコの滑り台の前でした。

ハルとは『運命の赤い糸』で結ばれていると主張する英雄…。

 

雑草で飢えをしのいでいた彼にドーナツを与え、救ったのがハルだったというのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒201-0003 東京都狛江市和泉本町4丁目7−25
名称 藤塚第三児童公園
駐車場

無し

アクセス

京王線調布駅南口からバスで8分、慈恵第三病院バス停下車、徒歩約4分、350m

小田急線狛江駅北口からバスで4分、狛江営業所バス停下車、徒歩約3分、250m

 

この長閑な公園のタコの前で終末の戦士二人のガチバトルが展開したのです。

 

PIER-01(千葉県千葉市中央区中央港)

ハルが英雄に呼び出されたレストランは千葉県千葉市中央区中央港のPIER-01でした。赤いドレスで現れたハル。

英雄とのデートは順調で、可愛いバースデープレートが届くサプライズを勝平や啓太がその様子をうかがっていました。

 

が、その直後に英雄は店中を巻き込んだフラッシュモブを初めて踊りだしたのです。

そこで守のダンスバトルまで始まってしまい、大騒ぎです。止めは英雄の『バタフライ』…その結果は___?

 

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所 〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目20−1 ケーズハーバー1F
名称 PIER-01
電話
043-243-5100
HP http://ksnetwork.com/
駐車場
アクセス

JR 京葉線/千葉都市モノレール 千葉みなと駅から徒歩約9分、800m

 

Twitterでは

千葉ポートタワー、ポートパークに隣接した場所にあります。

…そしてKAPPEIの命がけの告白の結果は?!

 

まとめ

・勝平が初めて訪れた東京=渋谷のスクランブル交差点は恐らく栃木県足利市五十部町の足利スクランブルシティスタジオ

・啓太(西畑大吾/なにわ男子)の暮らすマンションの外観は神奈川県横浜市青葉区千草台の千草台谷本マンション

・勝平が客引きに引っ掛かったのは群馬県前橋市千代田町の銀座通りの裏道

・啓太がカツアゲにあっていたのは群馬県前橋市千代田町の居酒屋 故郷前の路上

・啓太たちが通っている聖智大学は千葉県千葉市稲毛区轟町の千葉経済大学

・失恋した新井(浅川梨奈)を慰めてみんなで歩いていたのは東京都練馬区練馬1丁目の西武池袋線練馬駅北口の歩道橋

・ハルが堀田先輩(岡崎体育)に勝平を紹介したのは東京都府中市入間町のNTT中央研修センター

・新井がアルバイトしているレストランは東京都豊島区池袋ニ丁目のベルサイユの豚 池袋

・第三の終末の戦士・正義(山本耕史)が徘徊していたのは群馬県前橋市千代田町のマメゼン前の路上

・ハルのバイト先のレストランは東京都練馬区大泉学園町のマルデナポリ大泉学園店

・啓太たちに誘われて勝平が初体験した温泉は神奈川県足柄下郡小涌谷の箱根小涌園 三河屋旅館

・ハルを巡って対立した勝平と英雄が話していたのは東京都狛江市和泉本町の藤塚第三児童公園のタコの滑り台の前

・ハルが英雄に呼び出されたレストランは千葉県千葉市中央区中央港のPIER-01

 

原作コミックからの再現度が半端ない作風でしたが、キャストさんたちのなりきりっぷりが凄まじく、そのラストが衝撃でした。

B級アクション映画というにはあまりにもガチな作り込みで、めちゃめちゃハイクオリティ!

 

これは、世界を救うために捧げてきた青春を取り戻す戦士たちの物語です。

暑苦しいけど、憎めない…そして思い切り笑える映画でした。

ロケ地の数々とともにお楽しみください!

 

おすすめの記事