【恋はDeepに】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?海や公園など

”史上最強のラブコメ”という触れ込みで始まる日テレ水曜ドラマの『恋はDeepに』…通称”恋ぷに”。

魚オタクの海洋学者・渚海音(なぎさ みお、石原さとみ)と、大企業の御曹司・蓮田倫太郎(はすだ りんたろう、綾野剛)がマリンリゾート開発をめぐって出会い、恋に落ちるのです。

 

かつてフジテレビ系の『リッチマン、プアウーマン』でも共演していたお二人ですが、結婚してますます美しくなった石原さんと、

珍しくツンデレで家族(兄弟)がいるという設定の倫太郎(三兄弟の次男)を演じる綾野剛さんがどんなお芝居を見せてくれるのか、とても楽しみですね。

 

良い季節です…関東近辺の海辺や東京の街で展開していくこの物語、そのロケ地を探ってみましょう!

豊洲ぐるり公園(東京都江東区豊洲)

撮影目撃談があったこの 東京都江東区の 豊洲ぐるり公園、予告編の終盤で転がるペットボトルを追いかける石原さとみさんのシーンです。

本編では物語冒頭に登場しました。

 

海音は海洋学者として放置されたペットボトルを看過できず拾い集めており、その人となりを表すシーンになっています。

特徴のあるレンガと、手すり、対岸の風景が一致しています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0061

東京都江東区豊洲6丁目5−1番先

名称

豊洲ぐるり公園

電話

03-3520-8819

HP

https://toyosugururi.jp/

営業

24時間

なし

駐車場

有(38台、有料)

アクセス

ゆりかもめ 市場前駅から徒歩約14分、1.1㎞

Google Map

Twitterでは

既に、数々の名作の聖地だったりします。

THE BBQ BEACH in TOYOSU(東京都江東区)

倫太郎が海音の腕を掴んでいたシーンの白い建物は、 東京都江東区の THE BBQ BEACH in TOYOSUでした。

恐らく2話以降に登場するものと思われます。

 

白いウッドテラスにカジュアルな白いテーブル席、またはソファ席がしつらえられたオシャレな空間で、

手ぶらでもバーベキューが楽しめる全天候型の施設です。最近ではドラマ「ももいろ あんずいろ さくらいろ」の一話冒頭のシーンに使われていました。

※施設完成前の時期の画像です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0061

東京都江東区豊洲6丁目5

名称

THE BBQ BEACH in TOYOSU

電話

050-3816-6374

HP https://digiq.jp/bbq/the-bbq-beach/
営業

月~金 

12:00~16:00、18:00~2:00

11:00~14:00、14:30~17:30、19:00~22:00

日 

11:00~14:00、16:00~19:00

なし

駐車場

あり

アクセス

ゆりかもめ 市場前駅から徒歩約12分

Google Map

Twitterでは

換気はばっちり、今はまだ肌寒いので比較的空いているようです。

ライブイベントも開かれている新しいレジャースポットですね。

東京富士大学 高田記念館(東京都新宿区高田馬場)

海音が勤務する芝浦海洋大学(海洋学術センター・鴨居研究室)は 東京都新宿区高田馬場の

東京富士大学 高田記念館です。撮影の目撃情報が上がっています。

海音はこの正門前でもペットボトルを拾っていました。

住所

〒161-0033

東京都新宿区下落合1丁目7−7

名称

東京富士大学 高田記念館

電話

03-3368-8826

HP

http://www.fuji.ac.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR/西武新宿線 高田馬場駅から徒歩約5分、500m

GoogleMap

Twitterでは

目撃談羨ましい!

看板などはCGじゃなかったんですね。

むしろこの大学は”鉄腕DASH!!”の活動で知られています。

日テレ繋がりですね。

 

手まり坂緑地(東京都港区虎ノ門)

自撮り棒を手にしたYouTuber”Mr.エニシ(福山翔大)”が海音を追いかけていたのは 東京都港区虎ノ門の 手まり坂緑地でした。

特徴的な赤いオブジェは、港区のアートプロジェクトで制作された彫刻家・井上武吉さんの作品です。

 

二人が走っていたのは隣接する 駐日オランダ大使館の正門前でした。見上げれば”すぐ目の前に東京タワー”という立地です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒105-0001

東京都港区虎ノ門3丁目23

名称

手まり坂緑地

駐車場

無し

アクセス

地下鉄日比谷線神谷町駅から徒歩約5分、350m

地下鉄三田線御成門駅から徒歩約7分、450m

Google Map

Twitterでは

右上の写真にオブジェが映っています。

こんなところにも赤井オブジェが登場しています(上の二枚)。

ちなみに「シノハユ」とは小林立さんのコミックス「咲-Saki-」のスピンオフ作品だそうです。

八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市)

綾野剛さんが番宣でロケのときにイルカに感動して「変な声が出た」ほど萌えたのは神奈川県横浜市の八景島シーパラダイス。

恐らく、二話で登場すると思われます(予告参照)。どんなシーンに仕上がっているかはお楽しみですね。

ロケ地の詳細情報

住所

〒236-0006

神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス

名称

横浜・八景島シーパラダイス

電話

045-788-8888

HP

http://www.seaparadise.co.jp/

営業

08:30~21:30

なし

駐車場

有(有料)

アクセス

アクセス:シーサイドライン 八景島駅から徒歩約11分、850m

Google Map

Twitterでは

こんなイルカにめろめろになったらしいです。

成田国際空港 第二ターミナル(千葉県成田市)

父に呼び戻された倫太郎が帰国して降り立ったのは  千葉県成田市の成田国際空港第二ターミナルでした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒282-0004

千葉県成田市古込1−1

名称

成田国際空港第二ターミナル

電話 0476-34-8000
HP

https://www.narita-airport.jp/jp/

駐車場

有(有料)

アクセス

京成スカイライナー 空港第2ターミナルビル駅

JR成田エクスプレス 空港第2ビル駅

Google Map

Twitterでは

すごい、この車寄せの部分、倫太郎が車に乗り込んだ場所がそのまんま再現されてますね!

萬年橋(東京都江東区)

海音が出勤するときに歩いて渡っていたのは 東京都江東区の 萬年橋でした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0024

東京都江東区清澄2丁目14−9

名称

萬年橋

駐車場

無し

アクセス

地下鉄半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅から徒歩約8分、600m

Google Map

Twitterでは

こんな作品にも登場しています。白いアーチと緑色の欄干に特徴がありますね。

お台場レインボー公園前の路上(東京都港区台場)

帰国した倫太郎の車と海音がすれ違うシーンは、東京都港区台場のお台場レインボー公園前の路上でした。

二人は意図せずに出会っていた、という運命的なシーン。海音の背後には”お台場ビーチ”越しに海が広がっています。

 

画面の中には“晴海7丁目”のバス停がありましたが、架空のものであると思われます。

ロケ地詳細情報

住所

〒135-0091

東京都港区台場1丁目3−1

名称

お台場レインボー公園

電話

080-4053-1033

HP

https://www.city.minato.tokyo.jp/

営業

24時間

なし

駐車場

なし

アクセス

ゆりかもめ お台場海浜公園駅から徒歩約6分、450m

Google Map

Twitterでは

上の写真二枚、倫太郎の車の背後に映っていた景色そのままです。

松本記念音楽迎賓館(東京都世田谷区岡本)

倫太郎の実家である蓮田家(外観)は 東京都世田谷区岡本の 松本記念音楽迎賓館です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒157-0076

東京都世田谷区岡本2丁目32−15

名称

松本記念音楽迎賓館

電話

03-3709-5951

HP

http://ongakugeihinkan.jp/

駐車場

無し

アクセス

小田急線 成城学園前駅からバス(二子玉川駅行)で砧南中学校前バス停下車、徒歩約9分、700m

Google Map

Twitterでは

重厚な門構えの建物です。左側の門柱に”蓮田”の表札が取り付けられていました。

他にもディーン・フジオカさんの「モンテ・クリスト伯」などにも登場しています。

豊岡海水浴場(千葉県南房総市)

倫太郎がスキューバダイビング中に溺れて海音に助けられたのは 千葉県南房総市の 豊岡海水浴場でした。

倫太郎がダイビング機材を下ろしていた場所(RVパークとみうら付近)の道路が赤白に塗り分けられているところにも注目してくださいね。

作中で”星ヶ浦海岸”と電柱に看板があったのも、このRVパークとみうらの前の岩場辺り。

恐らくキスの現場もその岩場です。

海音が海岸を眺めていたのは、倫太郎が車を停めていた辺りだったと思われます。

ロケ地の詳細情報

住所

〒299-2402

千葉県南房総市

名称

豊岡海水浴場

駐車場

アクセス

JR内房線 冨浦駅から徒歩約14分、1.1㎞

Google Map

Twitterでは

綾野さんが実際に潜っていた海もここなのでしょうか。とても綺麗な海でしたね。

しかし撮影は3月後半…寒かっただろうなぁ、と思うのです。

住友不動産 新宿セントラルパークタワー(東京都新宿区)

倫太郎の父・蓮田太郎(加賀丈史)が経営する”蓮田トラスト”の外観は 東京都新宿区の 住友不動産 新宿セントラルパークタワーでした。

エントランスにある駐車場の看板辺りに”蓮田トラスト”の看板を設置して撮影しています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0023

東京都新宿区西新宿6丁目18−1

名称

住友不動産 新宿セントラルパークタワー

電話

03-5909-2001

HP http://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/
営業

09:00~19:00

土日

駐車場

無し

アクセス

地下鉄大江戸線 新宿五丁目駅から徒歩約9分、550m

JR 新宿駅から徒歩約17分、1.4㎞

地下鉄丸ノ内線 西新宿駅から徒歩約10分、700m

Google Map

Twitterでは

 

再開発され、出来て間もないビルなのだそうです。

まとめ

・予告編で石原さとみさんが歩いていた海辺の道は東京都江東区の豊洲ぐるり公園。

・倫太郎が海音の腕を掴んだシーンの白い建物は 東京都江東区の THE BBQ BEACH in TOYOSU。

・海音が勤務している芝浦海洋大学の校舎は 東京都新宿区高田馬場の 東京富士大学・高田記念館。

・YouTuber”Mr.エニシが海音を追いかけていたのは 東京都港区虎ノ門の 手まり坂緑地、駐日オランダ大使館付近。

・綾野剛さんがイルカに萌えたのは 神奈川県横浜市の 八景島シーパラダイス。

・倫太郎が帰国して降り立ったのは  千葉県成田市の 成田国際空港第二ターミナル。

・海音が出勤するときに歩いて渡っていたのは 東京都江東区の 萬年橋。

・帰国した倫太郎の車と海音がすれ違うシーンは 東京都港区台場の お台場レインボー公園前の路上。

・倫太郎の実家・蓮田家(外観)は 東京都世田谷区岡本の 松本記念音楽迎賓館。

・倫太郎が溺れて海音に助けられたのは 千葉県南房総市の 豊岡海水浴場。

・”蓮田トラスト”の外観は 東京都新宿区の 住友不動産 新宿セントラルパークタワー。

 

撮影協力には山野美容専門学校のテロップがありました。

ロケ地の名所として知られる学校ですが、恐らく、蓮田トラストの社屋の内部、廊下やエレベーターなどを撮影したのではないかと推察しています。

 

海音サイド、倫太郎サイドともに個性が炸裂した豪華なキャスト陣に加えて、海音には誰にも言えない秘密が…という目が離せない状況で始まったこの”恋ぷに”!

物語の展開にスピード感もあり、キュンキュンが止まらないこのラブコメ、夏までたっぷり楽しめそうです!

 

海の生き物と言葉を交わせるらしい海音。

「君がここにいられるのもあと三か月なんだろう?」、そして「君は俺たちの最後の希望」という意味深なお魚さんのセリフ(その声はベテラン声優の若本規夫三という豪華さ!)が何を意味しているのか…

 

まさか期間限定の人魚姫?!と妄想が止まりません。皆さま、是非…聖地巡礼してみてくださいね!