ドラマ【婚活探偵】ロケ地や撮影場所はどこ?結婚相談所や公園など

ハードボイルドを旨として生きてきた元刑事の探偵・黒崎竜司(向井理)、41歳。

そんな彼がふとしたことから婚活を始め、結婚相談所に足を踏み入れました。

 

しかしこれまで女性と交際したこともなく、その内面は草食系で超晩生(おくて)…

そんな黒崎のリアルな婚活奮闘記と探偵ドラマのかつてない融合がみられる不思議なテイストの物語です。

 

原作は大門剛明氏の連作短編集。微妙な年齢のキャラクターを向井理さんがコミカルに演じています。

本作は実在の結婚相談所オーネットと提携・特別協力(監修・ロケ地協力)しており、作中の婚活アドバイザー・城戸まどか(成海璃子)のキャラ作りもリアルに迫っています。

東京・横浜に点在するロケ地をご紹介しましょう!

 

婚活探偵

オーネット 新宿支社(東京都新宿区西新宿)

黒崎が申し込んだ結婚相談所『縁net』はオーネット新宿支店と思われます。

新宿エルタワー16階、城戸が働く相談室の窓からは隣接する東京モード学園や新宿郵便局が見えていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒163-1516

東京都新宿区西新宿1丁目6−1 新宿エルタワー 16階

名称

オーネット 新宿支社

電話

050-5840-1117

HP

https://onet.co.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR新宿駅から徒歩約6分、500m

 

Twitterでは

行ったことがある人にはすぐにわかる場所なのでしょうね。

 

 

Bar VEILLE(東京都大田区大森)

黒崎が通っているバー”レッド・ベリル”は東京都大田区大森のBar VEILLEで撮影されています。

好んでカウンターに座り、煙草をくゆらせている黒崎。

 

そんな彼を馴染みのバーテンダー・倉野(橋本マナミ)が細やかに気遣います。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒143-0016

東京都大田区大森北1丁目8−15 ラ・トゥール・ヴェルディー

名称

Bar VEILLE

電話

03-6450-0068

HP

http://www.bar-veille.com/

駐車場

無し

アクセス

JR 京浜東北線 大森駅から徒歩約4分、300m

 

Twitterでは

この空間に溶け込むように座っている黒崎がカッコ良いのです。

 

 

野毛都橋商店街(ハーモニカ横丁・神奈川県横浜市中区)

バーで飲んだ後の黒崎が歩いている路地は神奈川県横浜市中区の野毛都橋商店街、通称”ハーモニカ横丁”です。

二話では真ん中あたりの”都橋商店街”の看板と集合ポストがある辺りを黒崎がスマホを手に歩いていました。

 

大岡川に沿って湾曲した店構えの並びが特徴的で、すぐそばにはロケの名所で知られる宮川橋もあります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0065

神奈川県横浜市中区宮川町1丁目1 野毛都橋商店街ビル

名称

野毛都橋商店街(ハーモニカ横丁)

駐車場

無し

アクセス

京急本線 日之出町駅から徒歩約6分、450m

 

Twitterでは

レッド・ベリルを出るとここに繋がっているらしいです。

 

 

吉田町第二名店ビル(神奈川県横浜市中区)

黒崎が暮らす部屋の外観は神奈川県横浜市中区の吉田町第二名店ビルでした。

場所はハーモニカ横丁から大岡川をはさんで反対側、徒歩圏内で、飲んで帰るにはちょうど良い距離感と言えますね。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒231-0041 

神奈川県横浜市中区吉田町5-12

名称

吉田町第二名店ビル

駐車場

無し

アクセス

みなとみらい線馬車道駅から徒歩約13分、800m

 

Twitterでは

凄い!見つけてくれてありがとう!

 

 

メズム東京(東京都港区海岸)

黒崎が婚活アドバイザーの城戸まどかと模擬デートで訪れたのは

東京都港区海岸のメズム東京でした。41歳にして女性に免疫なさすぎという黒崎のキャラがピュアでチャーミングです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒105-0022

東京都港区海岸1丁目10−30

名称

メズム東京 オートグラフコレクション

電話

03-5777-1111

HP

https://www.marriott.com/

駐車場

アクセス

JR浜松町駅から徒歩約9分、750m

地下鉄大江戸線 大門駅から徒歩約12分、800m

 

Twitterでは

シックで高級感溢れるホテルです。

 

 

誓いの丘公園(静岡県駿東郡小山町)

2話で黒崎がお見合い相手の明歩(佐津川愛美)とドライブして訪れたのは静岡県駿東郡小山町の誓いの丘公園でした。

富士山が見渡せる丘の上の鐘を二人で鳴らして、幸せをかみしめたのもつかの間、そこで黒崎が感じた違和感が悲しい結末につながってしまいました。

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒410-1313

静岡県駿東郡小山町竹之下3660−59

名称

誓いの丘公園

電話

0550-76-6114

HP

http://www.fuji-oyama.jp/

駐車場

アクセス

JR足柄駅から車で約13分、7.0㎞

 

Twitterでは

真ん中にある鐘をせっかく二人で鳴らしたのに…。

 

まとめ

・黒崎が申し込んだ結婚相談所『縁net』はオーネット新宿支店。

・黒崎が通っているバー”レッド・ベリル”は東京都大田区大森のBar VEILLE。

・バーで飲んだ後の黒崎が歩いている路地は神奈川県横浜市中区の野毛都橋商店街、通称”ハーモニカ横丁”。

・黒崎が暮らす部屋の外観は神奈川県横浜市中区の吉田町第二名店ビル。

・黒崎が婚活アドバイザーの城戸まどかと模擬デートで訪れたのは東京都港区海岸のメズム東京。

・2話で黒崎がお見合い相手の明歩(佐津川愛美)とドライブして訪れたのは静岡県駿東郡小山町の誓いの丘公園。

LINEをしたいというお見合い相手の要望に応えてガラケーからスマホにアップグレードしたり、

見栄を張って読んだこともない本を並べてみたり…そんなふうに頑張っている黒崎の姿が愛おしく、

 

また、探偵として通常運営しているハードボイルドモードとのギャップに思わず笑ってしまいますが、まだまだ婚活の道のりは遠く、険しいようです。

そんな彼の姿を追うことと、探偵ドラマとしてのミステリーな部分が溶け合って軽妙なドラマに仕上がっています。

 

そんな黒崎を愛してくれるパートナーがみつかるのか…婚活を通して彼はどんなふうに変わっていくのか?!楽しみ方も多様なドラマですね。

婚活のデートの参考になるかもしれないスポットも含めて、ロケ地の数々をお楽しみください!