ヤフオクの落札後の送料詐欺とは?手口や対応策はあるの?

有名なオークションサイト、「Yahoo!オークション」時々、自治体などが出品していることでも有名で

信頼できるサイト。という認識が強いかもしれませんが、今「送料被害」に遭っている人たちが後を絶ちません。

 

なぜ、有名なオークションサイトで被害が出ているのでしょうか!?

 

ヤフオクの落札後の送料詐欺とは?

オークションのいいところは、すでに販売されていない商品を買えるかもしれないところですね。

 

ヤフオクの落札後の送料詐欺とは?

アプリなどもあり、スマホで手軽に商品を選んで、好きな価格で入札して、運が良ければその値段で落札できる。

これが、オークションの面白いところでもありますが、今このサイトで「送料詐欺」という行為が横行しています。

 

オークションに出品する場合、送料込みの値段にするのか、それとも「送料別」なのかは出品者が決められます。

この「送料別」が問題となっているのです。商品時代は数百円と安く落札できても、海外から発想のため、送料「7,500円」などと

 

別で請求されることが増えています。そして海外からの発送になるので、2週間から1か月ほどかかる、とか大型のものの為、送料が高額になる。とうたわれているのですが、実際は国内発送の場合が多いし、大型でもそこまでの送料はかかりません。

 

海外送料の場合はこの「2週間から1か月」というのが、ポイントとなってくるのです。

 

Yahoo!ではオークションや、フリマで被害を受けた方を救済するシステムがあります。

商品満足サポート」と言いますが、購入したら違う商品が届いたり、記載にないは損があるなど、

 

年に1度だけ1万円まで、Yahoo!が返金保証してくれます。しかし、この2週間というのが曲者で、海外発送の手口の場合、

悪質なものは、2週間で到着するかも怪しく、購入してから30日以内という条件に当てはまらなくなる場合があります。

 

具体的な手口について

商品はとても安く出品されている場合が多いです。そして安価で「即落札」できるのですが、そのあとに送料込みの値段が送られてきます。

記載に「送料込み」か「送料別」か、きちんと明記してあればいいのですが、そこをあやふやにしたまま、落札後に送料が判明する場合が多いです。

送料の金額自体もはっきり明記せず、不明確になっているものもあります。

 

そして、同じ出品者から複数商品を購入した場合、同一住所へ同梱発送でも、商品ごとに送料がかかることもあります。

こういった細かい記載があっても、詳細を見落としたり、悪質な場合は送料の明記があいまいになっていることもあります。

 

そして、その多くが「海外から発送のため到着に時間がかかる」とか大型のものの為、送料が高額になるというのです。それは安心サポートを利用しずらくする為に計算されているのかもしれません。

 

送料詐欺の対応策はあるの?被害者の声は?

それでは対応策について考えましょう。

 

送料詐欺の対応策はあるの? 

まずは、気づいた時点でとにかく証拠を集めます。

商品ページや相手との取引内容や、相手情報の詳細など画面キャプチャやコピペなどしてとにかく保存してください。

そして、今の時点での自分の考えや紛らわしかったことなども、とにかく言葉にして保存してください。

忘れる前に、消されるまえに今の現状を、証拠をとにかく保存してください。

 

そして、まずは大人の対応で誠実にキャンセルできるか取引ナビで、相手と連絡してみましょう。

ちなみに私の場合は、送料12,800円請求されましたが、キャンセルしたい旨を送ると、2,3日連絡がなかったものの、3日後にキャンセルできました。

不誠実な方の場合は、「個人的な都合でのキャンセルはできません」となってきます。

 

もし断られた場合は、「これは詐欺ですので、通報させて頂きます。今後は法的な手段も辞さないです。」と脅すつもりでした。

 

同じ被害に会われている方も多くいるようなので、そういった方の情報も見てみましょう。

検索ワードで「ヤフオク 送料 詐欺」などと検索すると出てきます。

 

商品満足サポート」という対策は紹介させていただきました。サポートなど問い合わせたり、よく見てみましょう。

 

そして、自分だったら無料の弁護士など相談してみますね。

無料 弁護士など検索したりすればたくさんでてきます。

 

こういった弁護士サイトなどで無料で相談も

詐欺被害に強い弁護士に相談|フォーゲル綜合法律事務所

ALG探偵社

 

 

そして、相手の住所、氏名がわかっている場合は「内容証明」を送りましょう。きちんと商品を請求した証拠になります。

 

出来る限り取引相手の詳細を調べ、まとめたら警察に「被害届」を出すのも一つの手段です。

こういった詐欺は、1件だけの被害にとどまらず、多くの方が同じ被害に遭っている場合も多いのです。

 

しかし、実際に取引相手の詳細がわかるのは、少数かもしれません。まずは自分で落札時にすみからすみまで読み、納得したうえで入札しましょう。

もし、少しでも日本語表記がおかしかったり、送料に関して記載がない場合は入札を避けたほうがよいでしょう。

 

 

被害者の声は?

そうなんですよね。「落札後のキャンセル不可」も詐欺被害が大きくなる要因です。

本当に「送料」をよく見ないと、ありえない金額を見て、「打ち間違いだろう」なんて、勝手に解釈しては行けません。

 

まとめ

・商品を安く出品し、送料で高額な料金を請求する

・送料の明確な表記のないまま、落札後に送料がはっきりと明記される

・警察に被害届を出すことも方法の一つだが、入札前に必ず「送料」の確認をわすれないこと

・実際に被害に遭った人よりも、詐欺ページを見つける人の方が多い。被害者は泣き寝入り!?

 

私はヤフオクではありませんが、先日「PayPayフリマ」を利用しました。商品はすぐについたのですが、

使用しようとすると、出てきた商品表示は、購入したものと全く違いました。外見からは分かりませんが、

 

デバイスに接続して初めて、違う商品だと判明したうえに、充電を差し込もうとすると、入らず充電もできず・・・。

サポートに商品違い。と入力したのですが、相手の評価に違う商品が送られたことを記載しておいたのがよかったのか、すぐにYahoo!から全額返金されました。

 

オークションや、フリーマーケットは気軽に安く、手に入れられるかもしれませんが、その「レア」さを利用して、

詐欺を働く人々がいることも、頭の片隅に置いて今後はサイトを利用しましょう。

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!