あなた犯人じゃありませんのロケ地や撮影場所はどこ?学校やキャンディの店

秋元康プロデュースのアイドル青春バラエティ「青春高校3年C組」から飛び出したミステリアスなドラマ「あなた犯人じゃありません」が完結しました。

本作は昨年1月に企画が始まり、2月に制作・放送が発表され、4月にスタートする予定でしたが、ちょうど新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により制作が延期され、

 

9か月遅れ2021年冬ドラマ期の放送となりました。冬の設定の作品でありながら真夏の撮影はさぞ大変だったことでしょう。

ただでさえ”スクランブル”体制のスケジュールにコロナの影響で翻弄されたスタッフ・キャストでしたが、

 

その間にためていたパワーが見事に終結して素敵な”学園ミステリー”に仕上がっています。

そんなドラマの舞台になった”青春高校”をはじめとするロケ地をご紹介しましょう!

旧喜連川高等学校(栃木県さくら市)

青春高校の舞台として使われていたのは栃木県さくら市の旧喜連川高等学校でした。

栃木県フィルムコミッション、さくら市フィルムコミッションが撮影協力しています。

ロケ地の詳細情報

住所

〒329-1412

栃木県さくら市喜連川

名称

旧喜連川高等学校

駐車場

無し

アクセス

JR宇都宮線 氏家駅からバスで旭橋(さくら市)下車、徒歩約4分、300m

Google Map

Twitterでは

こんな作品にも登場しています。

喜連川は”きつれがわ”と読むのです。

旧つくば市立筑波東中学校(茨城県つくば市)

担任教師の泉志保(北乃きい)が殺害されていたプールや、前川歌音が日比野芽奈や五島刑事(山崎樹範)の前で

その犯人であると自白した屋上は、茨城県つくば市の旧つくば市立筑波東中学校でした。本作では象徴的に使われる場所です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒300-4231

茨城県つくば市北条5073

名称

つくば市立紫峰学園筑波東中学校(閉校)

電話

029-846-2611

駐車場

無し

アクセス

JR土浦駅西口から下妻駅行バスで北条駅入口バス停下車、徒歩約3分、300m

Google Map

Twitterでは

前々回のガキ使の舞台になったそうです!

ノザワヤ(栃木県さくら市)

兼行凛が万引きした店は、栃木県さくら市のノザワヤでした。

喜連川高校からは徒歩で10数分の距離にあります。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒329-1412

栃木県さくら市喜連川3945

名称

ノザワヤ

電話

028-686-2011

営業

07:00~19:00

日曜日

駐車場

アクセス

JR宇都宮線氏家駅、氏家駅前バス停から喜連川本町バス停下車、徒歩約9分、800m

 

Google Map

Twitterでは

地元の方のツイートでしょうか?

緊急事態宣言伸びちゃったから、桜の季節になったら巡るのも良いですね。

中華食堂やまと(栃木県さくら市)

日比野芽奈が兼行凛を追って自転車を停めた場所は、栃木県さくら市の中華食堂やまとでした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒329-1412

栃木県さくら市喜連川4434−4

名称

中華食堂やまと

電話

028-686-3385

駐車場

無し

アクセス

アクセスJR宇都宮線氏家駅、氏家駅前バス停から喜連川本町バス停下車、徒歩約1分、130m

Google Map

Twitterでは

安定感、だそうです。美味しそう!

大金温泉グランドホテル(栃木県那須烏山市)

頓知気さきな のいた部屋は、栃木県那須烏山市の大金温泉ホテルでした。

ロケ地の詳細情報

住所

〒321-0521

栃木県那須烏山市岩子86−2

名称

大金温泉グランドホテル

電話

0287-88-2211

HP

http://oogane-gh.com/

駐車場

アクセス

JR烏山線大金駅から徒歩約14分、1.2㎞

Google Map

Twitterでは

そうか、バブル期に建てられたゴージャスな温泉ホテルなんですね。

パパブブレ中野店(東京都中野区)

持田優奈と黒木美佑がいた原宿のショップは東京都中野区の パパブブレ中野店でした。

ハート形やフルーツの模様の金太郎飴など、チャーミングなキャンディの専門店です。

ロケ地の詳細情報

住所

〒165-0026

東京都中野区新井1丁目15−13

名称

PAPABUBBLE 中野店

電話

03-5343-1286

HP

http://www.papabubble.jp/

営業

月~土 10:00~20:00

日 10:00~19:00

駐車場

無し

アクセス

西武新宿線 新井薬師駅前駅から徒歩約9分、800m

JR中野駅から徒歩約9分、750m

Google Map

Twitterでは

職人さんが飴を作る工程も見られるお店です。

まとめ

・青春高校の校舎は、栃木県さくら市の 旧喜連川高等学校。

・泉志保の殺害現場のプールや、前川歌音が犯人であると自白した屋上は、茨城県つくば市の 旧つくば市立筑波東中学校。

・兼行凛が万引きした店は、栃木県さくら市の ノザワヤ。

・日比野芽奈が兼行凛を追って自転車を停めた場所は、栃木県さくら市の 中華食堂やまと。

・頓知気さきなの部屋は、栃木県那須烏山市の 大金温泉ホテル。

・持田優奈と黒木美佑がいた原宿のショップは、東京都中野区の パパブブレ中野店。

 

実は、舞台に設定した学校が撮影に使えなくなり、急遽撮影済みだった一話を撮り直すというトラブルまで発生していたという本作でしたが。

9か月を経て、満を持しての放送が完結、青春高校3年C組の面々の成長ぶりが見られる素敵な学園ミステリーに仕上がりました。

 

コロナで待たされたことも、無駄ではなかった、と担当する佐久間プロデューサーも述懐しています。

そのドラマは、つくばやさくら市の、どこにでもありそうな風景の中で展開していました。

 

緊急事態宣言が終わったら、春の空気の中で散策してみてくださいね。