【百合だのかんだの】ロケ地や撮影場所はどこ?大学やレストランなど

悪質なストーカーに悩まされていた篠原百合(馬場ふみか)は、身の安全を図るために引っ越しを考え、訪れた不動産屋で思いがけず小学校時代の同級生・二宮海里(小島藤子)と再会しました。

二人は次第に親密になっていきますが、それは”友情”というには少し濃密で、違和感を覚えるものになっていったのです…。FODが巨匠・野島伸司脚本で制作した配信ドラマの第三弾でした。

 

”百合”というキーワードで同性愛をテーマにはしていますが、コメディなテイストのなかにも丁寧で真摯な物語を描いています。

素直で優しい百合と、毒親に育てられ、ジュニアアイドルだったという過去を抱えながらも一途で献身的な海里。二人の暮らす世界を表すロケ地をご紹介します。

 

百合だのかんだの

東京農工大学(東京都小金井市)

百合が通っている成泉学院大学は東京都小金井市の東京農工大学です。

野島伸司脚本の同シリーズドラマ「パパ活」でも同じくロケが行われていたようです。

※こちらは東門です。

 

 

Google Map

ロケ地の詳細情報

住所

〒184-0012

東京都小金井市中町2−24−16

名称

東京農工大学 小金井キャンパス

電話

042-388-7003

HP

http://www.tuat.ac.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR 東小金井駅から徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

 

(株)ストーンズ 溝の口店(神奈川県川崎市)

海里が勤めている不動産屋は神奈川県川崎市の(株)ストーンズ 溝の口店です。

そこにストーカー被害に悩んでいた百合が駆け込んできたことで再会、友達以上の付き合いが始まりました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒213-0002

神奈川県川崎市高津区二子5丁目9−1

名称

(株)ストーンズ 溝の口店

電話

044-844-0055

HP

top

駐車場

無し

アクセス

JR 武蔵溝ノ口駅から徒歩約7分、500m

東急田園都市線 高津駅から徒歩約5分、400m

 

ASADOR EL CIELO(東京都港区六本木)

百合がアルバイトしているレストランは東京都港区六本木のASADOR EL CIELOです。

シックな内装で落ち着いた雰囲気、スペイン料理が美味しいステーキハウスだそうです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒106-0032

東京都港区六本木4丁目8−5 和幸ビル B1

名称

ASADOR EL CIELO(アサドール・エル・シエロ)

電話

03-6447-4552

HP

http://asador.jp/el-cielo/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄日比谷線 六本木駅から徒歩約5分、350m

地下鉄大江戸線 六本木駅から徒歩約7分、300m

 

Twitterでは

 

mon parte(埼玉県川口市)

百合が転居した先のマンション(外観)は埼玉県川口市のmon parte(モンパルテ)でした。室内はセットで撮影の可能性が高いです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒334-0003

埼玉県川口市坂下町1丁目8−16

名称

モンパルテ

駐車場

無し

アクセス

埼玉スタジアム線 鳩ケ谷駅から徒歩約6分、300m

 

Twitterでは

 

ウノジェンネ(東京都港区東麻布)

百合と海里がアロママッサージの施術を受けているサロンは東京都港区東麻布のウノジェンネでした。

海里の会社の関係先で回数券が手に入るから、ということで二人でやってきたのでした。そこで百合は海里の意外な秘密を目にするのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒106-0044

東京都港区東麻布2丁目9−4 3F

名称

ウノジェンネ

電話

03-6382-9323

HP http://www.uno-djenne.com/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄南北線・大江戸線 麻布十番駅から徒歩約10分、550m

 

Twitterでは

 

榛原総合病院(静岡県牧之原市)

百合の通う大学の講師・不破(石黒賢)の妻が入院していたのは静岡県牧之原市の榛原総合病院でした。

長い間寝たきりで意識もない妻と不破の関係を、百合は”純愛”だと感じていましたが、不破自身は複雑な想いを抱えていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒421-0493

静岡県牧之原市細江2887−1

名称

榛原総合病院

電話

0548-22-1131

HP

http://www.hospital.haibara.shizuoka.jp/

駐車場

アクセス

JR静岡駅から相良営業所行バスで42分、根松牧之原警察署入口バス停下車、徒歩約10分、850m

 

Twitterでは

 

まとめ

・百合が通っている成泉学院大学は東京都の東京農工大学。

・海里が勤めている不動産屋は神奈川県川崎市の(株)ストーンズ 溝の口店。

・百合がアルバイトしているレストランは東京都港区六本木のASADOR EL CIELO。

・百合が転居した先のマンション(外観)は埼玉県川口市のmon parte。

・百合と海里がアロママッサージの施術を受けているサロンは東京都港区東麻布のウノジェンネ。

・百合の通う大学の講師・不破(石黒賢)の妻が入院していたのは静岡県牧之原市の榛原総合病院。

 

友達以上の女性同士の関係性を描いた本作、馬場ふみかさんが体当たりで演じている百合はピュアでかわいらしく、海里がナチュラルに惹かれていく様子が丹念に描かれています。

しかし、同性愛も異性愛も一筋縄ではいかない実情が切なくあぶりだされていく様子は、間違いなく野島伸司作品なのだなぁと思わせてくれます。

 

ロケ地も併せてその作品世界をお楽しみください!

 

「百合だのかんだの」を見逃した方へ

「百合だのかんだの」はフジテレビ運営【FOD PREMIUM】制作のドラマとなります。

【FOD PREMIUM】なら何度でも、視聴が可能となります。

>>FOD PREMIUMで動画を見たい!おすすめの理由やメリット・デメリットは?

月額976円で、毎月「8」の日ポイントデーはログインするだけで、400ポイント、そして継続会員には100ポイント自動付与。

 

上手にポイント獲得できると、毎月1300ポイントもらえます。レンタル作品や漫画の購入にも利用できて便利なポイントです。

 

おすすめの記事