【バンクオーバー】ロケ地や撮影場所はどこ?銀行や喫茶店など

史上最弱の銀行強盗”___ある地方銀行の閉店間際、二人の男が銃を手に押し入ると、そこにはさらに重装備の外国人強盗が二人

それぞれに抱えていたのっぴきならない状況が詳らかにされていくにつれて、巻き起こるのは笑いの渦___そんなコメディドラマが前後編で放送されます。

 

番組改編期のスペシャルドラマなのですが、主演は間宮祥太朗さん、人質の中には上白石萌歌さんといった豪華なキャストが名を連ねています。

前半だけでも十分に予測不能なジェットコースタードラマ、謎が謎を呼び、結末がどこに転がっていくかまったくわかりません。  

 

派手なピンクの銀行の店舗など、ロケ地をご紹介しましょう!

 

バンクオーバー

ロングウッドステーション(千葉県長生郡長柄町)

ファンタジーな物語を象徴している妻川銀行 田勢谷支店は千葉県長生郡長柄町にあるロングウッドステーションで撮影されています。

こちらは当初ショッピングモールとして建設されましたが、現在はアミューズメントやイベント会場、各種ロケに対応する撮影場所として知られています。

 

数々の映像作品(映画、ドラマ、MVなど)に使用されており、今回の銀行のポップなピンクの建物も、その特色をよく表しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒297-0231

千葉県長生郡長柄町山之郷67−1

名称

ロングウッドステーション

電話

0475-30-7788

HP

https://longwood.themedia.jp/

駐車場

アクセス

JR外房線 茂原駅南口からロングウッドステーション行バスで31分、ロングウッドステーション バス停下車、徒歩約1分、130m

JR内房線 浜野駅東口からロングウッドステーション行バスで35分、ロングウッドステーション バス停下車、徒歩約1分、130m

 

Twitterでは

 

喫茶パナール(東京都江東区)

猿渡佐助(間宮祥太朗)が妹の小春(貴島明日香)にその婚約者・若松(ラランド・ニシダ)と引き合わされたのが東京都江東区の喫茶店パナールでした。

結婚する、と報告された直後に倒れてしまった小春…原因は100万人に一人という難病でした。それこそが佐助の運命を大きく変えてしまったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0003

東京都江東区猿江2丁目12−6

名称

喫茶パナール

電話

03-3632-7963

HP

https://fgu6.kutinawa.com/coffee/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄半蔵門線・新宿線 住吉駅から徒歩約4分、230m

 

 

Twitterでは

 

村井染工場(東京都江戸川区一之江)

佐助が営んでいる”猿渡手ぬぐい”は東京都江戸川区一之江の(有)村井染工場です。

実際に手ぬぐいを生産している会社ですが、作中でも強盗に協力を頼んだ従業員の田尻(長江英和)が強盗に押し入るために覆面用のお揃いの手ぬぐいを染めたというエピソードがありました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒132-0024

東京都江戸川区一之江6丁目17−27

名称

(有)村井染工場

電話

03-3651-3108

HP

https://edogawanavi.jp/

駐車場

無し

アクセス

地下鉄新宿線 一之江駅から徒歩約11分、800m

 

Twitterでは

 

 

UTAZOO(東京都台東区上野)

見た目がアフリカ系だがバリバリの日本人・骨川ワタル(星野ルネ)がアルバイトしているカラオケ店は東京都台東区上野のUTAZOOでした。

そこで彼は佐助が田尻に強盗を持ちかけている話を聞いてしまい、同じく見た目は中東系の剛田マサル(蟹江アサド)に銀行強盗に誘うのでした。

 

ワタルとマサルの二人が流暢な日本語で会話をしているシーンは見た目とのギャップが凄いです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒110-0005

東京都台東区上野7丁目2−16 B1

名称

UTAZOO

電話

03-5830-3793

HP

https://utazoo.owst.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR上野駅から徒歩約4分、270m

 

Twitterでは

 

マイタウンクラブ八王子・会員制貸金庫ラスコ(東京都八王子市)

妻川銀行の貸金庫はマイタウンクラブ八王子・会員制貸金庫ラスコです。支店長の鈴木(坂田マサノブ)は誰も自分の誕生日を祝ってくれないことから

自分でセルフバースディプレゼントとしてSM嬢の前島マイ(ファーストサマーウイカ)を呼び、あろうことか金庫室で勤務時間中に事に及んでいたのです。彼が厳重に縛られていたのはそのためでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒192-0083

東京都八王子市旭町6−6−6

名称

会員制貸金庫ラスコ

電話

042-627-1174

HP

https://www.mytown-club.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR八王子駅から徒歩約5分、290m

 

丸屋(東京都荒川区)

マサルが買い物をしていたのは東京と荒川区のスーパー丸屋でした。お好み焼きを作るために買った小麦粉=白い粉がもとで

あらぬ疑いをかけられてしまったマサルとワタルは日本に嫌気がさして海外に行くための資金を得ようと強盗を画策するに至ったのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒116-0002

東京都荒川区荒川6丁目40−5

名称

丸屋

電話

03-3892-0845

駐車場

無し

アクセス

千代田線 町屋駅から徒歩約7分、450m

 

Twitterでは

まとめ

・妻川銀行 田勢谷支店は千葉県長生郡長柄町にあるロングウッドステーション。

・猿渡佐助が妹の小春にその婚約者・若松と引き合わされたのが東京都江東区の喫茶店パナール。

・佐助が営んでいる”猿渡手ぬぐい”は東京都江戸川区一之江の(有)村井染工場。

・骨川ワタル(星野ルネ)がアルバイトしているカラオケ店は東京都台東区上野のUTAZOO。

・妻川銀行の貸金庫はマイタウンクラブ八王子・会員制貸金庫ラスコ。

・マサルが買い物をしていたのは東京と荒川区のスーパー丸屋。

 

目に映るものすべてが伏線と言っても良いほどの作り込み、それぞれが見事に絡み合って後編がどうなるのか待ち遠しいですね!

テーマは”ファンタジー”ということなので、通り一遍の犯罪・警察ドラマにはならない可能性が高いです。銀行強盗・人質の面々の未来はどうなってしまうのか?!

 

ロケ地の情報を眺めながら、予想・妄想もりもりで後編を楽しみに待ちましょう!

 

おすすめの記事