【ブルーピリオド】桑名マキのプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

いろいろなジャンルの漫画が多く存在する中、意外にも珍しい『美術大学を目指す学生』に焦点を当てた漫画

『ブルーピリオド』をご存じでしょうか?絵を描いたこともない男子学生・矢口八虎が主人公で、絵の楽しさや魅力に気づき、

 

予備校・東京藝術大学受験・入学後の生活など、実在する大学を舞台に美術を極めようと目指す仲間たちとの

青春群像劇が描かれた漫画となっています。今回はブルーピリオドに登場する「桑名マキ」というキャラクターについて、プロフィールや声優など調べていきたいと思います!

 

【ブルーピリオド】桑名マキのプロフィールまとめ

 

桑名マキというキャラクター!

主人公の八虎が高校二年の冬に美術部の顧問である佐伯先生に勧められ、美術大学を目指す者が通う予備校「東京美術学院」

通称「東美」に入学します。そこで出会うのが、両親・姉共に東京藝大出身の美術一家である桑名マキです。

 

予備校の公開コンクールで一位を取るなど誰もが認める天才美少女ですが、当の本人は姉の才能をプレッシャーに感じたりと、

自身の才能を素直に肯定することができず、たまに心の闇を見せてしまうような一面があります。

 

桑名マキのプロフィール

【名前】   桑名マキ(くわな まき)

【生年月日】  4月23日

【身長】   161cm  

【初登場巻数】 4巻   

【性格】   天才美少女、大食い、面倒見がよい、家柄や姉の存在にプレッシャーを感じている

両親が東京藝術大学を卒業しており、姉も首席で合格する実力を持っている桑名家。

マキは東京藝大のサラブレットなのですね!マキは誰もが認める絵の才能の持ち主ですが、姉の才能を間近で見ていただけに、

 

そのプレッシャーが酷く背中にのしかかります。しかし、八虎の

『ほんとはなんだってやっていいはずなんだよね、自分の人生 自分のものなんだから』

 

の言葉に、桑名家の存在に囚われ雁字搦めになっていたマキ自身の心が解き放たれます

八虎の助言のあとでは、髪をさっぱり切り、彫刻科での勉強を始めています。

 

声優は宮本 侑芽さん!

 

ブルーピリオドはアニメ化しており、桑名マキもしっかりアニメに登場しています!声優は、宮本侑芽さんです。

宮本 侑芽さんプロフィール 

【名前】   宮本 侑芽(みやもと ゆめ)

【生年月日】  1997年1月22日

【出身地】  福岡県 

【職業】    声優、劇団員    

【所属】   劇団ひまわり 

幼い頃から演者に憧れており、4歳で地元福岡の劇団ひまわりに所属しています。

その2年後の6歳の時には東京の劇団ひまわりで活動を始めるなど、幼少期から劇団員として演技の道に進まれている方です!

 

物心ついた頃から演者の道を志していたなんて凄いですよね!宮本さんの演技力の高さにも納得がいきます。

 

出演作品やネットの反応は?

宮本さんの代表出演作品は以下の通りです。

アニメ

・蟲師       2005~2006年 蟲、まゆ、緒〈子供時代〉

・アイカツスターズ! 2016~ 2018年 香澄真昼

・どろろ  2019年 おこわ 

ゲーム

・白猫プロジェクト  2017年 ファナ・ステージア

・艦隊これくしょん -艦これ- 2018年 峯雲、日進、深海日棲姫

テレビ

・世界の中心で、愛をさけぶ 2004年- 智世の娘・あき

・龍馬伝  2010年 - 楢崎君江

・機界戦隊ゼンカイジャー 2021年 -マジーヌ / ゼンカイマジーヌ

 

他にも吹き替えやドラマCD、劇場アニメ・OVAWebアニメ・ラジオと、あらゆる分野で活躍されています。

 

それでは、宮本さんに関するSNSの声を見てみましょう!

 

まったく異なる性格や見た目のキャラクターを演じ分けることができるのは本当にすごいですよね!

クレジットロールのCVを見て「このキャラ宮本さんだったんだ!」と驚くことも多いです。

 

まだまだお若い年齢にもかかわらず母親役まで難なくやってしまう宮本さんは、やはり幼少期からの努力のたまものですね!

どの役にしても宮本さんの存在感には圧倒されてしまいます。宮本さんが声優としても演技者としても、

 

どちらにしてもすばらしい表現者であることは、ファンのみならず宮本さんの声を聴いた方ならすぐにわかるとかと思います。

 

【各キャラクタープロフィール】

【ブルーピリオド】矢口八虎のプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

【ブルーピリオド】橋田悠のプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

【ブルーピリオド】高橋世田介のプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

【ブルーピリオド】鮎川龍二のプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

【ブルーピリオド】森まるのプロフィールや声優は?誕生日や身長は?

まとめ

・桑名マキは芸術家のエリート

・サラブレッドゆえにプレッシャーを背負っている

・声優はマルチに活躍する宮本侑芽さん

・ネットでもどの分野も絶賛される宮本さん

 

今回は漫画・アニメ「ブルーピリオド」の桑名マキについて、キャラクターのプロフィールや声優を務める宮本侑芽さんのプロフィールを調べさせていただきましたが、

いかがでしたでしょうか?芸術の道を志す学生たちの群像劇はまだまだ終わりません!

 

みなさんもぜひ、美術大学の青春模様を覗いてみませんか?それでは、ここまで見ていただきありがとうございました!

 

「ブルーピリオド」1話から見逃し配信

「ブルーピリオド」を1話からゆっくり視聴したい場合や、すでに見逃している場合、放送区域外など

 

そんな時は「NETFILIX」にて独占配信しています。ゆっくりと鑑賞するのに最適!!

 

しかも「NETFILIX」オリジナルコンテンツが豊富なので、その他にもいろいろな楽しみ方ができます。

 

>>>アニメ【ブルーピリオド】再放送や見逃し配信は?1話~全話の動画をイッキ見

 

原作コミックをお安く読みたい場合はこちらを参考にしてください。

ブルーピリオドの原作本漫画を1巻~全巻安く読むには?電子書籍がお得?