ドラマ【エルピス】ロケ地や撮影場所はどこ?公園や食堂など

キー局の花形女子アナだった浅川恵那は、路上キスを撮られたスキャンダルを契機に局内でも場末と言われる深夜番組のMCに任じられ、糊口をしのぐ日々でした。

そんな彼女に、若手ディレクターの岸本拓朗が『連続殺人事件の死刑囚が実は冤罪かもしれない』と言う話を持ちかけたのです。

 

”エルピス”とはギリシャ神話のパンドラの箱に最後に残されていた希望…あるいは災いのこと。

恵那にとって、岸本の話がどんな運命を引き寄せるきっかけになるのか…という物語のロケ地をご紹介します。

 

 

エルピス-希望、あるいは災い-

大光院新田寺(群馬県太田市金山町)

2018年のある日、浅川恵那が映画「さよなら江戸幕府」の主演俳優・桂木信太郎(谷川昭一朗)のインタビューをしたロケ地は群馬県太田市金山町の大光院新田寺でした。

遅刻した恵那のせいで、岸本が勝海舟の扮装をした桂木に説教されてしまいました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒373-0027 群馬県太田市金山町37−8 開山堂

名称

大光院新田寺

電話

0276-22-2007

HP

大光院

駐車場

アクセス

JR熊谷駅からバスで44分、太田市役所前バス停下車、徒歩約28分、2.2㎞

東武伊勢崎線 太田駅から徒歩約27分、2.0㎞

 

Twitterでは

赤い柱と、大きな回廊が特徴的でした。

 

 

STUDIO目黒本町(東京都目黒区目黒本町)

岸本が母親の陵子(筒井真理子)と二人で暮らしている実家は東京都目黒区目黒本町のSTUDIO目黒本町でした。

陵子はやり手の弁護士で年収一億、早くに亡くなった父親もまた弁護士で、岸本は何不自由なく育ったため自己評価だけが爆上がりした”自称エリート”になりました。

※ストリートビューは2018年、建築前の写真だと思われます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町6丁目23−11

名称

STUDIO目黒本町

電話

03-6435-5737

HP

STUDIO目黒本町

駐車場

1台

アクセス

東急目黒線 西小山駅より徒歩11分、900m

東急目黒線 武蔵小山駅 東口より徒歩12分、1㎞

東急東横線 学芸大学駅から徒歩約22分、1.7㎞

 

Twitterでは

岸部露伴?!

階段とキッチンの形状が特徴的です。

 

ライブスナック アンコール(東京都三鷹市下連雀)

フライデーボンボンのスタッフとキャストが打ち上げに飲みに行くのは東京都三鷹市下連雀のライブスナック アンコールでした。

決まって、チーフプロデューサーの村井(岡部たかし)が酔っぱらってセクハラパワハラ満載の暴言を吐き、恵那も岸本もうんざりしていたのです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀9丁目2−11

名称

ライブスナック アンコール

電話

0422-46-6001

HP

HOME

駐車場

無し

アクセス

JR中央線 三鷹駅南口からバスで7分、三鷹農協前バス停下車、徒歩約1分、78m

 

 

京浜運河緑道公園(北側)(東京都品川区八潮)

恵那が出勤時にランニングしていたのは東京都品川区八潮の京浜運河緑道公園(北側)でした。

京浜運河沿いに作られた緑道で、その先には赤いアーチの京浜運河水道橋と、青い品川ふ頭橋が見えます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒140-0003 東京都品川区八潮1丁目 4

名称

京浜運河緑道公園(北川)

電話

03-3790-2378

HP

その他公園

駐車場

無し

アクセス

りんかい線 シーサイド駅から徒歩約9分、550m

品川駅港南口からバスで8分、品川清掃工場前バス停下車、徒歩約5分、400m

 

Twitterでは

京浜運河沿いのこの緑道からは沢山の橋が見えます。

 

関西テレビ放送(株)(大阪府大阪市北区扇町)

恵那が出社した大洋テレビの社屋、入り口付近は大阪府大阪市北区扇町の関西テレビ放送(株)の社屋でした。ピンクの壁の装飾などが一致しました。

また、岸本が連続殺人事件の資料を報道部の記者・滝川雄大(三浦貴大)に見せに行った報道部もこちらの報道部フロアを使用して撮影しています。

 

関西テレビ、通称カンテレは本作の制作会社です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1−7

名称

関西テレビ放送(株)

電話

06-6314-8888

HP

http://www.ktv.jp/

駐車場

無し

アクセス

大阪環状線 天満駅から徒歩約3分、210m

 

Twitterでは

この入り口からまっすぐ入って、右手奥通路の先に職員のゲートがありました。

 

 

フジテレビ湾岸スタジオ(東京都江東区青海)

岸本が恵那に『八頭尾山(はっとうびざん)連続殺人事件』の資料を見せた食堂はフジテレビ湾岸スタジオでした。

同じ場所で、岸川はヘアメイクのチェリーこと大山さくら(三浦透子)から衝撃的な話を聞きました。彼女こそが、死刑囚松本が冤罪だということを知る唯一の証人だったのです。

 

窓の外には先日営業を終了したパレットタウンの大観覧車が見えます。建物の構造から、食堂は社屋内の北側の角に位置しているものと思われます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3−23

名称

フジテレビ湾岸スタジオ

電話

03-5500-8888

HP

https://www.tokyo-odaiba.net/

駐車場

無し

アクセス

ゆりかもめ テレコムセンター駅から徒歩約5分、350m

りんかい線 東京テレポート駅から徒歩約15分、1.1㎞

 

Twitterでは

まさにこの場所です。

もう解体が始まっているという観覧車…!

 

学士会館(東京都千代田区神田錦町)

岸本が斎藤(鈴木亮平)に呼び出された永田町の古いビルは東京都千代田区神田錦町の学士会館でした。

こちらのシーンが岸本&斎藤のクランクインだったようですね。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3丁目28

名称

学士会館

電話

03-3292-5936

HP

ホーム

駐車場

無し

アクセス

地下鉄三田線 神保町駅から徒歩約3分、270m

地下鉄半蔵門線 神保町駅から徒歩約4分、400m

 

Twitterでは

ロケの名所でしたが、某俳優の土下座シーンで超有名になった場所です。

 

 

リリヴハウス(東京都品川区西五反田)

定例の打ち上げから抜けた恵那を岸本が追ってきた場所は、東京都品川区西五反田のリリヴハウスの前でした。

目黒川に面したところにあります。前述のスナック・アンコールはこのビルの中にある設定の可能性があります。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目9−3

名称

リリヴハウス

電話

03-3779-1930

HP

http://relive.hp.fudousandata.jp/

駐車場

無し

アクセス

JR五反田駅から徒歩約2分、170m

 

晴海トリトンスクエア(東京都中央区晴海一丁目)

恵那と岸本がベンチに座って話していたのは東京都中央区晴海一丁目の晴海トリトンスクエアそばのベンチでした。

二人の背後には白い晴月橋が見えます。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

 

住所

〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8−16

名称

晴海トリトンスクエア

電話

03-3531-2810

HP

http://harumi-triton.jp/

駐車場

アクセス

地下鉄大江戸線 勝どき駅から徒歩約8分、500m

地下鉄有楽町線 月島駅から徒歩約13分、900m

 

Twitterでは

まさにこの辺りでした。

 

まとめ

・浅川恵那が映画「さよなら江戸幕府」の主演俳優・桂木信太郎のインタビューをしたロケ地は群馬県太田市金山町の大光院新田寺

・岸本が母親の陵子と二人で暮らしている実家は東京都目黒区目黒本町のSTUDIO目黒本町

・フライデーボンボンのスタッフとキャストが打ち上げに飲みに行くのは東京都三鷹市下連雀のライブスナック アンコール

・恵那が出勤時にランニングしていたのは東京都品川区八潮の京浜運河緑道公園(北側)

・恵那が出社した大洋テレビの社屋、入り口付近は大阪府大阪市北区扇町の関西テレビ放送(株)の社屋

・岸本が恵那に『八頭尾山(はっとうびざん)連続殺人事件』の資料を見せた食堂はフジテレビ湾岸スタジオ

・岸本が斎藤(鈴木亮平)に呼び出された永田町の古いビルは東京都千代田区神田錦町の学士会館

・定例の打ち上げから抜けた恵那を岸本が追ってきた場所は東京都品川区西五反田のリリヴハウスの前

・恵那と岸本がベンチに座って話していたのは東京都中央区晴海一丁目の晴海トリトンスクエアそばのベンチ

 

 

チェリーからもたらされた死刑囚・松本の真実と、再び酷似した少女殺人事件の発生…恵那と岸本はそのニュース画面を呆然と見つめていました。

恵那は、チェリーが懸命に集めた資料からまずは一人で事件のことを調べ始めるのです。

 

脚本は朝ドラ「カーネーション」や「ロング・グッドバイ」などNHKで数々の名作ドラマを生み出した渡辺あやさん。

彼女にとって民放での初の連ドラを、しかもオリジナル作品として担当します。

 

タイトルの”エルピス”が本当に指し示しているものは一体何なのか?!___というミステリアスな物語です。

撮影は関東・関西で行われています。そのロケ地の数々も一緒にお楽しみくださいね。

 

関連記事

ドラマ【エルピス】原作や脚本は実話なのか?元ネタの事件やモデルは?