【半沢直樹2】大和田の最後の言葉は半沢を残すため?なぜそこまでする?

半沢直樹

「動画配信」が当たり前になりつつある時代の中で、最終回視聴率30%超えを記録した人気ドラマ第2シリーズ「半沢直樹」

 

今回はどんな「セリフ」が飛び出すのか!?と楽しみにしていたファンも多かったのではないでしょうか・・・!?

 

やっぱり今回は大和田の「おしまいDETH!!」にやられてしまった方が多いのでは!?

 

半沢との7年越しの再会に何かを仕掛けたかった大和田から、出た台詞があの時の屈辱をとてもよく表現していますよね。

 

しかし、宿敵である半沢に最後大和田が放った言葉は何だったのでしょうか!?

 

半沢直樹で目が赤い演技はどうなっている?ギョロ目熱演も2では全員?

【半沢直樹2】大和田(香川照之)の最後の言葉は半沢を残すため?

頭取から裏切られた形になった半沢。紀本に会いにいくがそこには大和田の姿が・・・。嫌味を言われた半沢。

 

紀本を探し出し、箕部へ金が渡った証拠がないか尋ねるが、彼は知らなかった。

 

そこで、黒崎に海外の口座を調べるように依頼した半沢。そして目をつけたのが伊勢志摩ステート

 

しかし、箕部への金の動きを示す証拠は大和田と、中野渡により箕部に渡されていた。

 

それを問い詰めると、中野渡は「あれだけでは証拠にならない」と言った。

 

しかし、半沢は伊勢志摩エステートと、箕部の海外のUAE銀行にある隠し口座間で、入金した日にドルで引き出された証拠を掴んだ。

 

それが元となり箕部は収賄と脱税で逮捕された。

 

結果的に中野渡と大和田が銀行を去ることを決意するのですが、その時の台詞が話題となりました。

 

【半沢直樹2】大和田(香川照之)の最後のセリフが話題に?

 

大和田の元へ行った半沢に、数日前にうけとった「辞職届」を突き返しながら、自分のしたことで半沢の父を死に追いやったことを謝罪しました。

 

そして、あらためて「銀行員としてやったことに間違いはなかった。」と半沢に伝え、銀行を去る決意を伝えます。

 

「もうこの銀行はおしまいです!」

 

これはおそらく、半沢に辞職届を返したことからも、半沢の【反骨精神】にわざと触れ、刺激するために言ったのでしょう。

 

必ず立て直せるはずです。私はできると信じている

 

大和田の思い描いた半沢の言動が返ってきました。そこでさらにもう一押し

 

「そこまで言うんだったら、お前が責任を取れよ!お前の正義を貫くには頭取になることしかねえぞ!」

 

さらに半沢の気持ちにわざと【火】をつけるような言葉を浴びせます。そして、時としてライバルとして、仲間として半沢が一番燃えるセリフをはきます。

 

勝負だ 半沢ー!

 

そして、半沢がもし【頭取】となったら土下座をすることを賭けた大和田。

 

半沢が提出した退職届をビリビリに破りすて、花吹雪のように散らし大和田は

 

やれるもんならやってみな! あばよ!

 

と、東京中央銀行を去っていった。

 

大和田(香川照之)の最後の言葉とは?

 

半沢直樹に対して最後に「あばよ!」と言ったことで、トレンドワードに【柳沢慎吾】が上がるほどでした。

 

「あばよ!」って柳沢慎吾の持ちネタとも取れるセリフに、騒然としたのでしょう。

 

そして、本来ならばもう少し強めの大和田ワードを期待した人も多かったということでしょうか!?

【半沢直樹2】大和田(香川照之)の最後の言葉の目的は?

 

大和田と半沢は宿敵でもあり、同士でもあったのでしょう。

 

半沢の性格を知り尽くした大和田だからこそ、出たやりとりが最後にあったのではないでしょうか!?

 

銀行を辞めようとする半沢ですが、大和田は今の銀行には自分ではなく、半沢がふさわしい。と感じ取り

 

わざと、半沢が辞めないように、「反骨精神」をくすぐるようなやりとりをしたのではないのでしょうか?

 

大和田(香川照之)の最後の言葉(セリフ)の意図は?なぜそこまでする? 

 

やれるもんならやってみな! あばよ!

 

これこそが、半沢に対する最大の愛情なのではないでしょうか!?

 

「もう二度と会わない!!」=半沢直樹は頭取にはなれない。

 

となると、自然に半沢ならば「思い通りにはさせない!!」と、逆に闘志をくすぐられるのではないでしょうか?

 

つまり、「あばよ!」で、半沢の気持ちに【点火】したとも取れます。

 

ツイッターの反応は?

 

やはり、この最後の2人のやり取りを「好意的」に受け止めたファンは多かったですね。

 

そして、最後に「あばよ!」って・・・。声もちらほら。大和田だから、期待したのに、柳沢かよ!!

 

と、大和田が最後に落としてくれましたね。

 

まとめ

 

もう毎回「セリフ」の多さと、専門用語にやられつつ、息をつかせぬやりとりに

 

食い入るように見ていた方も多いはず!!「見逃し放送」が直前までなかったので、さらに食い入るように見ていたでしょう。

 

本当にもう、画面から気迫が伝わるドラマでした。これは「半沢直樹が頭取になる」続編を期待してもいいのでしょうか?

 

半沢直樹2が初回~全話をネット配信決定!再放送や無料でフル動画を視聴するには

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!