【半沢直樹2】香川照之が大和田シーンで話題になったアドリブまとめ!

半沢直樹

2013年の放送では、視聴率40%超えを記録し、流行語にもなった「倍返し

 

続編を望む声が根強い中、主演の堺雅人さんが結婚し、お子さんが生まれた中で、芸能活動をセーブする動きがみられたので

 

「半沢直樹」の続編の製作は難しいのではないか?と言われていましたが、7年を経てようやく続編の放送。

 

心待ちにしていた人も、多いのではないでしょうか?もちろん「半沢直樹」の痛快さを楽しみにしている視聴者もいますが

 

かげながらの人気キャラクター香川照之さん演じる大和田暁」を楽しみにしていたファンも多いはず!

 

今回は、香川さん自身も「アドリブが多い」と語っていたように、大和田のアドリブに注目します!

 

半沢直樹2が初回~全話をネット配信決定!再放送や無料でフル動画を視聴するには

【半沢直樹2】香川照之が大和田のシーンで話題になったアドリブまとめ! 

 

東京中央銀行の取締役だが、かつては半沢に不正を暴かれ、バンカーとしての生命を絶たれそうになるが、

 

人に取り入ることに長けている分、派閥を寝返り居残りに成功したばかりか、

 

行内最年少で常務に抜擢されるほどの、頭がきれる人物だが、半沢とはあまり相性が良くないのかどうなのか…。

 

香川照之が大和田シーンでアドリブが話題に! 

 

毎回、視聴者を釘付けにしたのが、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか?

 

アドリブを仕掛ける側も、仕掛けられた側も、うまく切り返し、さらにドラマを盛り上げる要素になるので

 

アドリブの採用が多いのですが、大和田については特に多いようです。

 

特に香川照之さん自身が単なる「俳優」ではなく、【歌舞伎役者】と言う一面を持ち合わせていることと、

 

共演者にも市川猿之助さん、片岡愛之助さん、尾上松也さんなど、歌舞伎役者が多いことから、

 

歌舞伎役者からの視点でセリフを見てしまうことが、アドリブの誕生にもつながっています。

 

そして、台本を見ながら「ここはこうしたい!!」と思っても、リハーサルですぐには出さないようで、何カットか撮った後に、いきなり出す。

 

そして、そこに堺さんも乗っかってくる。と言うパターンが多く、それが採用され放送される。といった流れがあるそうです。

 

香川照之が大和田シーンで話題になったアドリブ

2話

半沢をよく思わない大和田らしいアドリブです。

 

「お・し・ま・い・DEATH!」

首を掻っ切るジェスチャー

 

これは子供たちの間でも流行ったようですね。7年前に「土下座」をして以来の再会シーンに、半沢に浴びせたかったようです。

 

6話

 

「銀行沈没!」とソファーに座り込むシーン。堺雅人さんからのアイデアで

 

ソファーに沈む瞬間に「銀行沈……ヴォツ!」

 

と、大袈裟にソファーに座って見せたあのシーンも実は、普通のシーンになったはずのところでした。

 

7話

曽根崎を挟んで、半沢と大和田のシーン。元々は大和田に「さぁさぁ」と言う台詞がありましたが

 

そこに歌舞伎の「常套句」が浮かび、境さんからも「さぁ」を一つください。

 

と申し出があったので、曽根崎を挟み2人で「さぁ」「さぁ」と詰めよっっていくシーンに仕上がりました。

 

 

同じく7話から、大和田が半沢に「人にものを頼むときの大事な7文字」

 

と、言うシーンがあるのですが、半沢が指を折って数えるシーン。

 

大和田が「君は小学生以下か」と、シーンが終わりますが、これはアドリブだったそうです。

 

半沢が指折り数えたのも、大和田のセリフも、台本に【屈辱的に】と指示があっただけで、

 

セリフに「7文字」と言う数字もなかったので、即興で堺さんが指を折って数えた結果のシーンです。

 

ちなみに「3文字」で終わったそうですが、堺さんの脳裏には【たのむ】と言う言葉が浮かんだそうです。

 

まとめ

アドリブって視聴者からはわからない分、後で知って驚きますよね。そして、それが返ってドラマのシーンを印象付けたりもする。

 

「半沢直樹」に関しては堺さんと、香川さんのアイデアの出し合い。と言うアドリブもありましたが、

 

香川さんは他のドラマなどでも、アドリブや「顔芸」と言ったことで人気のある役者さんである一方で

 

「演出家にとっては扱いづらい俳優」と位置づけされているようです。しかし、その扱いづらさがドラマにいい影響を出すので

 

結局は香川さんの実力という部分が大きいですね。

 

半沢直樹2で曾根崎雄也役の俳優は佃典彦!経歴や他ドラマ出演は?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!