【半沢直樹2】香川照之が大和田シーンで話題になったアドリブまとめ!

2013年の放送では、視聴率40%超えを記録し、流行語にもなった「倍返し

 

続編を望む声が根強い中、主演の堺雅人さんが結婚し、お子さんが生まれた中で、芸能活動をセーブする動きがみられたので

 

「半沢直樹」の続編の製作は難しいのではないか?と言われていましたが、7年を経てようやく続編の放送。

 

心待ちにしていた人も、多いのではないでしょうか?もちろん「半沢直樹」の痛快さを楽しみにしている視聴者もいますが

 

かげながらの人気キャラクター香川照之さん演じる大和田暁」を楽しみにしていたファンも多いはず!

 

今回は、香川さん自身も「アドリブが多い」と語っていたように、大和田のアドリブに注目します!

 

半沢直樹2が初回~全話をネット配信決定!再放送や無料でフル動画を視聴するには

【半沢直樹2】香川照之が大和田のシーンで話題になったアドリブまとめ! 

 

東京中央銀行の取締役だが、かつては半沢に不正を暴かれ、バンカーとしての生命を絶たれそうになるが、

 

人に取り入ることに長けている分、派閥を寝返り居残りに成功したばかりか、

 

行内最年少で常務に抜擢されるほどの、頭がきれる人物だが、半沢とはあまり相性が良くないのかどうなのか…。

 

香川照之が大和田シーンでアドリブが話題に! 

 

毎回、視聴者を釘付けにしたのが、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか?

 

アドリブを仕掛ける側も、仕掛けられた側も、うまく切り返し、さらにドラマを盛り上げる要素になるので

 

アドリブの採用が多いのですが、大和田については特に多いようです。

 

特に香川照之さん自身が単なる「俳優」ではなく、【歌舞伎役者】と言う一面を持ち合わせていることと、

 

共演者にも市川猿之助さん、片岡愛之助さん、尾上松也さんなど、歌舞伎役者が多いことから、

 

歌舞伎役者からの視点でセリフを見てしまうことが、アドリブの誕生にもつながっています。

 

そして、台本を見ながら「ここはこうしたい!!」と思っても、リハーサルですぐには出さないようで、何カットか撮った後に、いきなり出す。

 

そして、そこに堺さんも乗っかってくる。と言うパターンが多く、それが採用され放送される。といった流れがあるそうです。

 

香川照之が大和田シーンで話題になったアドリブ

2話

半沢をよく思わない大和田らしいアドリブです。

 

「お・し・ま・い・DEATH!」

首を掻っ切るジェスチャー

 

これは子供たちの間でも流行ったようですね。7年前に「土下座」をして以来の再会シーンに、半沢に浴びせたかったようです。

 

6話

 

「銀行沈没!」とソファーに座り込むシーン。堺雅人さんからのアイデアで

 

ソファーに沈む瞬間に「銀行沈……ヴォツ!」

 

と、大袈裟にソファーに座って見せたあのシーンも実は、普通のシーンになったはずのところでした。

 

7話

曽根崎を挟んで、半沢と大和田のシーン。元々は大和田に「さぁさぁ」と言う台詞がありましたが

 

そこに歌舞伎の「常套句」が浮かび、境さんからも「さぁ」を一つください。

 

と申し出があったので、曽根崎を挟み2人で「さぁ」「さぁ」と詰めよっっていくシーンに仕上がりました。

 

 

同じく7話から、大和田が半沢に「人にものを頼むときの大事な7文字」

 

と、言うシーンがあるのですが、半沢が指を折って数えるシーン。

 

大和田が「君は小学生以下か」と、シーンが終わりますが、これはアドリブだったそうです。

 

半沢が指折り数えたのも、大和田のセリフも、台本に【屈辱的に】と指示があっただけで、

 

セリフに「7文字」と言う数字もなかったので、即興で堺さんが指を折って数えた結果のシーンです。

 

ちなみに「3文字」で終わったそうですが、堺さんの脳裏には【たのむ】と言う言葉が浮かんだそうです。

 

まとめ

アドリブって視聴者からはわからない分、後で知って驚きますよね。そして、それが返ってドラマのシーンを印象付けたりもする。

 

「半沢直樹」に関しては堺さんと、香川さんのアイデアの出し合い。と言うアドリブもありましたが、

 

香川さんは他のドラマなどでも、アドリブや「顔芸」と言ったことで人気のある役者さんである一方で

 

「演出家にとっては扱いづらい俳優」と位置づけされているようです。しかし、その扱いづらさがドラマにいい影響を出すので

 

結局は香川さんの実力という部分が大きいですね。

 

半沢直樹2で曾根崎雄也役の俳優は佃典彦!経歴や他ドラマ出演は?

 

 

おすすめの記事