【恋せぬふたり】ロケ地や撮影場所はどこ?もんじゃ屋や八百屋など

いると思いますよ、恋しない人間」___それは兒玉咲子(こだまさくこ・岸井ゆきの)にとって少なからず衝撃的な発言でした。

全ての人類が恋愛することを前提とした現代社会の風潮に馴染めず、結婚にも興味を示さないことで親に余計な心配をかけていると自認しているところに、

 

偶然仕事先で出会った高橋羽(さとる・高橋一生)という青年が発したその一言に、咲子はハッとしたのです…。

そして知ることになる「アロマンティック・アセクシュアル」という、誰に対しても恋愛感情も性的欲求も抱くことがないという指向

 

この物語はそんな”誰にも恋をしない”二人の男女が、恋をしないままに一緒に暮らし始める、というちょっと不思議でコミカルな作品です。

登場する商店街などのロケ地をご紹介しましょう。

 

恋せぬふたり

かっぱ祭り(東京都台東区西浅草)

咲子が親友の千鶴(小島藤子)ともんじゃを食べていたのは東京都台東区西浅草の かっぱ祭りでした。

この店の店内は昨年末に放送されていたTBS「最愛」で”峰”というもんじゃ屋さんとしても登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒111-0035

東京都台東区西浅草1丁目3−14 かっぱ祭り

名称

かっぱ祭り

電話

03-5806-8839

駐車場

無し

アクセス

地下鉄銀座線 田原町駅から徒歩約3分、280m

地下鉄大江戸線 蔵前駅から徒歩約12分、800m

 

Twitterでは

咲子の背後に「ジャマイカもんじゃ」のポップが見えます。

 

弘明寺商店街(ぐみょうじ・神奈川県横浜市南区)

仕事帰りの羽と咲子が歩いていたのは神奈川県横浜市南区の弘明寺(ぐみょうじ)商店街でした。

〇に「ぐ」のフラッグが道の両側にぶら下がっています。

羽が咲子を自宅に誘ったのは”吉津屋 青果”という八百屋さんの傍で、赤い欄干のある橋のたもとです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒232-0061

神奈川県横浜市南区大岡2丁目1−20

名称

弘明寺商店街・吉津屋青果弘明寺店

電話

045-309-8698

HP

https://www.gumyouji-shoutengai.com/

駐車場

無し

アクセス

ブルーライン 弘明寺駅から徒歩約2分、160m 

 

Twitterでは

ロケの名所らしく、見る人が見たらすぐにわかる商店街らしいです。

 

井出トマト農園(神奈川県藤沢市)

シーン詳細不明ですが、神奈川県藤沢市の井出トマト農園で撮影があったと報告がありました。

スーパーの青果担当の羽のお仕事関係のシーンではないでしょうか。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒252-0826

神奈川県藤沢市宮原2420

名称

井出トマト農園

電話

0466-65-0719

HP

http://www.idetomato.com/

駐車場

アクセス

小田急線海老名駅から寒川駅行バスで18分、湘南ユニテック前バス停下車、徒歩約8分、700m

 

Twitterでは

トマト狩り体験もできるそうです。

 

純喫茶 丘(東京都台東区上野)

シーン詳細不明ですが、東京都台東区上野の純喫茶 丘で撮影があったと報告がありました。高橋一生さんが訪れたとのことです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒110-0005

東京都台東区上野6丁目5−3

名称

純喫茶 丘

電話

03-3835-4401

駐車場

無し

アクセス

JR山手線 御徒町駅から徒歩約3分、200m

 

Twitterでは

撮影の日付まで判明しています。

https://twitter.com/Kayo_Kitoh/status/957570588440109056

ドラマ「校閲ガール」や映画「残穢」などにも登場しているお店です。

 

まとめ

・咲子が千鶴ともんじゃを食べていたのは東京都台東区西浅草の かっぱ祭り。

・仕事帰りの羽と咲子が歩いていたのは神奈川県横浜市南区の弘明寺商店街、”吉津屋 青果”という八百屋さんの傍。

・シーン詳細不明ですが、神奈川県藤沢市の井出トマト農園で撮影。

・シーン詳細不明ですが、東京都台東区上野の純喫茶 丘で撮影。

 

私と、恋愛感情抜きで家族になりませんか?」という咲子の突拍子もない一言から始まる二人の生活。

自分に欠けていた何かをやっとみつけたような咲子の表情と、彼女をうけとめる羽のどっしりとした不思議な存在感に、これからの展開を期待してしまいます。

 

ラブ抜きのコメディですが、テーマはこれまでになかったジャンルの真面目なお話ですね。

目撃談などからロケ地を特定しましたので、二話以降をどうぞお楽しみに!