マスクの着用で耳が痛くならない方法やグッズは?百均や輪ゴムでもOK

今までマスクを付けるタイミングっていえば「花粉症」「風邪」

 

インフルエンザ」の時ってなってましたよね?!

 

でも今では2月頃からジワジワと広がってしまった「コロナ」の影響でマスクを付ける事が日常的になっちゃってます。

 

マスクを付けている時間が長かったり毎日付けている耳の辺りが痛くなってきたり、

 

それがキツくなってきて頭が痛くなってきたりしたりしませんか?Σ(・∀・;)

 

毎日欠かせないアイテムになってるからこそ、耳が痛くなりにくい方法や グッズとかあれば知りたいですよね?!

 

ここから先ではマスクを付けている時の耳の不快感を解消できる方法を紹介していきます(*^^*)

 

新型コロナウイルスやマスク関連まとめ

マスクの着用すると耳が痛い!

マスクの種類にもよりますが、大概のマスクの紐って細くて長時間ずっと耳にかけていたら痛くなってきて外したくなってきちゃいますよね(ーー;)

 

そもそもマスクを付けていて耳が痛くなってくる原因は…

・マスクのサイズが小さい(自分にあっていない)

・長時間付けっぱなし

・ゴム紐が細すぎて耳たぶへの負荷が強すぎて圧迫されている

 

う〜ん…(¯―¯٥)

 

どれもが当てハマッているけど、マスクのゴム紐のとこって、果たして切って付け替えるとか出来るんだろうか?

 

原因が分かったけど次は、それの対処方法は?どんな物でできるの?それにかかる費用は?って気になってきちゃいますね…。 

 

では早速紹介していきましょう(>ω<)

 

耳が痛くならないグッズはある?

マスクの紐で耳が痛くならないグッズは、ズバリ……

・マスクバンド

・シリコンイヤーフック

・マスクイヤーガード

・マグネットタイプ マスク紐用コイル

 

などと、結構色んな種類のグッズがあります。デザインも豊富で見た目も気になりにくい物もあって良い感じです。

 

ただ値段の方がアイテムにもよりますがネットで大体約1000円ぐらいはしちゃいます(*_*)

 

 

・シリコンイヤーフック

 

今はマスクの値段や品数状態もコロナ騒動の始めの時に比べたら大分落ち着いてきたので、

 

1000円くらいまでなら買っても良いかなって思える人もいるかもしれません。

 

でもやっぱり少しでも値段が安くで代用したいっていう人もいるかもしれないですよね?!

 

大丈夫です(^^)手軽に身近な物で対処出来るので早速次で紹介していきます!

 

百均の商品や輪ゴムでもOK

ネットで買わなくても、なんと

「クリップ」

「輪ゴム」

「ネームバンド」

でも十分代用することができちゃいます!!

 

こちらの紹介した物は百均で手に入れる事ができるので、手軽に耳の痛みの対処をすることが出来ちゃいます。

 

百均だったら、

・DAISO

・Seria

・Can Do

と色んな種類の店があるので利用しやすいですね。

 

Twitterでもクリップを使って耳の痛みを防げるって書いてあるのを発見しましたよ~。

 

値段のコストは下げれちゃいますが、多少の見た目などは違和感あるかもしれないです(・・;)

 

全部の条件をクリアすることは難しいかもしれないですが、一番のネックになってる「耳が痛くなってくるのを回避」が出来るのであれば

 

OKなんじゃないかなって筆者は思います。

 

 

まとめ

筆者もマスクの紐で耳が痛くなってきてて不快感がハンパない状態だったんで、マスクの紐が太い物ポリエステルの洗えるマスクに替えたりしました。

 

紐が太くなったおかげで耳への負担も軽くなって良い感じになったな〜って思っていたんですが、

 

身近な物で耳の紐の痛みを対処することが出来るんだって改めて実感しました( ・∀・)

 

まだまだ落ち着かないコロナですが、「第2波」が起こりそうで怖いですよね…。

 

「◯◯で△△人感染」っていうニュースを見るたびに不安になってきます。

 

マスクを付けっぱなしでの熱中症のニュースも飛び込んできたりして、

 

コロナが落ち着いてくれたらマスク外せるのになって思ってしまってる複雑な気持ちの筆者です…。

 

 

参考URL

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tokusengai.com/_amp/_ct/17357052%3Fusqp%3Dmq331AQPKAGYAee9tYu_7pFPsAEg