【ニッポンノワール】3年A組との繋がりやキャストの共通点などまとめた

今年初頭、日本を話題に沸かせた、学園を舞台としたサスペンスドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」。その先の読めない展開や演出には筆者もドキドキさせられました。

 

そんなドラマ「3年A組」の制作チームが、同じ日テレの日曜ドラマ枠で、再度集結し新たなドラマを作るようです。それが「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-

 

今回は、記憶を失った刑事を主軸に展開されるサスペンス・ミステリーということで、また「3年A組」のように、先の展開がどんどんと気になっていくような作品になることが期待できます。そんな筆者も今から楽しみの「ニッポンノワール」について紹介していきたいと思います。

 

 

【ニッポンノワール】とは?

 

 

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、2019年10月13日から毎週日曜日の22:30~23:25の時間帯で、日本テレビ系の放送局の、『日曜ドラマ』の枠で放送される日本のテレビドラマです。

 

このドラマの物語は、ひとりの男が山小屋の中で目を覚ますところから始まります。森の中、うっすらと瞼を開ける警視庁刑事・遊佐清春の目に最初に飛び込んできたのは、一人の女性刑事の亡骸。そして遊佐の手には拳銃。さらには、彼はここ数か月の記憶を失っていました。

 

そこから、殺された女性が実は遊佐の上司の碓氷薫だったことや、薫が死亡した2日前から無断欠勤していたことから、遊佐は薫殺害の疑いをかけられ容疑者として追われることになります。

 

さらに、殺された薫はすでに解決済みとされながらも、その中核に警察関係者が関与していると疑われていた『十億円強奪事件』を生前捜査中の身であったことから、二つの事件が結びついていくことになります。

 

はたして薫を殺したのは遊佐なのか。もしくは『十億円強奪事件』の関係者なのか。

薫はなぜ殺されてしまったのか。『十億円強奪事件』の真相とは。

 

このように、衝撃的なシーンからはじまり、様々な謎が絡んでいくストーリーになるようです。

やはり「3年A組」の制作チーム。思わず目を引く演出や、油断のできない展開の連続するドラマとなっていきそうです。

 

ではそんな気になる本作のキャストはどうでしょうか。

 

 

賀来賢人/遊佐清春

 

突如記憶を失い、また上司である女性刑事殺害の容疑者となってしまう捜査一課の刑事・遊佐清春を演じるのは賀来賢人さん。

 

賀来賢人さんといえば、2018年に放送されトレンドにもなったヤンキーコメディドラマ「今日から俺は」の主役を演じていたことで、記憶に新しい人も多いでしょう。また、女優の榮倉奈々さんと結婚していることも有名です。

 

コメディを演じるイメージの強い賀来賢人さんですが、今回の作品では、冷徹で目的のためには手段を択ばない刑事、というシリアスな役柄。今までの賀来賢人さんとは、またひとあじ違った顔が見られそうですね。

 

広末涼子/碓氷薫

 

遊佐の横で遺体となって発見された女性刑事を演じるのは広末涼子さん。

 

彼女は出演した「秘密」や「おくりびと」、「ゼロの焦点」など含め過去3回日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を獲得しています。ちなみに筆者は「秘密」見て泣きました(笑)。

 

そんな彼女は、今回ストーリーの核心部分に近い役どころを演じるようですので、今から注目できそうです。

 

細田善彦/宮城遼一

 

遊佐と同じ捜査一課の刑事・宮城遼一を演じるのは細田善彦さん。

 

細田善彦さんは、以前には「逃げるは恥だが役に立つ」や「花燃ゆ」といった数々のドラマに出演されており、また今作と同じ制作チームの「3年A組」にも出演しています。今作で演じる宮城は、遊佐と同じ捜査一課の刑事ということですが、「3年A組」出演時と同名の役になります。

 

篠井英介/本城諭

 

警視庁捜査一課理事官・本城諭を演じるのは篠井英介さん。

 

日本舞踊を特技にしていて、中世的な役や悪役として目にすることも多い俳優さんです。彼の演じる本城は『魁皇高校立てこもり事件」の際、特殊部隊の指揮をしていたという役柄でもあります。

 

栄信/貴志正臣

 

遊佐清春の頼みで捜査に協力することになる貴志正臣さんを演じるのは、栄信さんです。

 

栄信さんは「ニッポンノワール」と同じ脚本家が手掛けた、「仮面ライダービルド」にも出演されています。彼が今回演じる貴志は、過去に反グレ集団ベルムズのリーダーをしていましたが、それを脱退して更生の道を歩んでいる青年です。

 

ドラマ【3年A組】の関連記事はこちら

 

ニッポンノワールと3年A組の繋がりは?

 

 

ここまで読んで気づいた人もいるでしょう。このドラマ「ニッポンノワール」には「3年A組」と同じキャストが同じ役名で何名も出演しています。

 

それもそのはず、実は「ニッポンノワール」は「3年A組」の半年後の世界を舞台に繰り広げられるドラマなんです。ですので「3年A組」と同じキャストは、その登場人物の半年後を演じる形になります。

 

「3年A組」の時は瀬ヶ山署の生活安全課だった宮城遼一は、「3年A組」内で起きた『魁皇高校立てこもり事件』での功績が認められたことで、「ニッポンノワール」では遊佐清春と同じ警視庁捜査一課に栄転して属している設定になっています。

 

さらに「3年A組」では特殊部隊を指揮していた本城諭は、今作では娘を持つ父親の顔を見せるようです。栄信さん演じる貴志が属していたベルムズは「3年A組」に出てきていた組織の名前になります。

 

このように「ニッポンノワール」には「3年A組」に登場していた人物が数多く登場しています。彼らがどのようにして「3年A組」との繋がりを見せてくれるのか、今から非常に楽しみです。

 

また、ほかにも「3年A組」の登場人物は出てくるのか、その中でも特に立てこもり事件を起こした教師として物語の中心にいた、菅田将暉演じる柊一颯の存在は関係してくるのか、などなど、「3年A組」ファンの筆者としても気になることが非常に多くて待ちきれません。

 

 

キャストなど共通点まとめた

 

 

以上のように「3年A組」との共通点も注目の「ニッポンノワール」。再度その共通点についてまとめましょう。

 

まずはやはりキャスト。細田善彦さんや篠井英介さん、栄信さんなど「3年A組」を彩ったキャストの方々が、その同じ役柄の後日の姿を演じるというところです。「3年A組」の物語を経た彼らの状況の変化を見ることができるようです。

 

当然、世界観としても「3年A組」の半年後を舞台に共通しています。「ニッポンノワール」の世界では、『魁皇高校立てこもり事件』が世の中に及ぼした影響を見ることはできるのでしょうか。

 

また制作チームは「3年A組」と同じスタッフが集結していますので、意外性にあふれたストーリー展開や、思わず目を疑うような演出など、毎週ごとに考察し甲斐のある面白さも共通点と言えるでしょう。

 

このように「3年A組」と、いくつもの共通点がある「ニッポンノワール」。

今作も真相がどうなるかわからない、裏切りが次々と現れていくような、目の離せない作品になることは間違いなさそうです。

 

筆者も、また「3年A組」の時のようにテレビにかじりついて、次の放送を待っていられなくなる日々を過ごすことにしたいと思います(笑)。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!