ABEMAプレミアムの動画配信サービスがお得!メリット・デメリットは?

【ABEMA】というビデオオンデマンド、「聞き覚えがないなぁ」という人は多数いらっしゃると思います。

 

実はとてもなじみのあるVOD「AmebaTV」が新しく生まれ変わり、名称も「ABEMA(アベマ)」とかわりました。

 

実際に何が変わったかと言えば、「有料サービスを始めた」という点が大きいでしょう。

 

今回はABEMAについてご紹介します。

ABEMAプレミアムという動画配信サービスとは?

 

 

「ABEMATV」と言えば、「Amebablog」多くの芸能人、一般人が利用しているのではないでしょうか!?

 

親会社は「サイバーエージェント」という会社で、社長の藤田さんも時々メディアに出演される有名人ですよね。

 

その「サイバーエージェント」が今まで手掛けてきた、無料動画配信サイト「AmebaTV」がこの度新しく生まれ変わりました!!

 

その名も!!【ABEMA】

 

・・・「TV」という表記がとれただけのような感じがしますが(;^_^A内容は大きく変わりました。

 

チャンネル数が大幅に増えました!!ジャンルも、

スポーツ

アニメ

ドラマ

バラエティー

ニュース

速報

オリジナルコンテンツなどなど。

 

そして、一番大きな違いは「ダウンロード機能」を持ったということでしょうか!?

 

この違いは大きいです。外出先で動画を視聴するときのパケット量はバカになりません!!

 

しかし、ダウンロード機能であらかじめ家庭や、無料Wi-Fiスポットで、見たい番組をダウンロードしておくことで、パケットを利用しないで視聴することができます。

 

実は数あるVODでも「ダウンロード機能」を備えたサイトはとても少ないのです。

 

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

AbemaTVとABEMAプレミアムの違いは?

 

では、なじみ深い「AmebaTV」は消えてしまったのでしょうか!?

 

「AmebaTV」とう名称は使われなくなりましたが、名前を「ABEMA」に統一した状態で

 

「AmebaTV」のいい部分だけは残っています。それは「無料配信動画サービス」

 

例えば、テレビ朝日などが提携しているので、ドラマの見逃し放送など1週間以内であれば今まで通り利用できます。

 

そして、無料で提供されている芸能人のチャンネルなども利用することはできます。

 

今まで「AmebaTV」を利用してきたユーザー様はそのまま、引き続き利用可能となっていますが、有料となるとさらに利用価値があがる!!

 

ということです。

視聴できるチャンネル数が増える

ダウンロード機能の利用

放送中の番組を追っかけで最初から視聴できる

有料作品はすべて見放題!!

コメント書き込みOKの動画のコメントも楽しめる

 

などなど・・・。無料では限界のあったサービスを【有料】にすることで、利用の幅が大きく広がります。

 

「ABEMA」となるのは【有料動画】となる部分が大きく変わってきます。「AmebaTV」も使えるなら名称を変更しなくても・・・。

 

と、思うかもしれませんが、無料部分(従来のサービス)は「AmebaTV」有料となる新サービスは「ABEMA」となり使い分けのための名称変更となります。

 

しかし、ほぼ有料サービスへの移行を勧められるので、全体的に大きく【ABEMA】を打ち出している形になります。

 

実際、URLは「AmebaTV」のまま、【ABEMA】のページへ飛ぶので「AmebaTV」のいい部分を残しつつ、

 

さらに利用の幅を広げ、多くのユーザーが広く楽しめるサイトに生まれ変わった。

 

ということでしょうか!?

 

地上放送では、タイムスケジュールが決められているので、日本に住んでいる以上「大規模な自然災害」は避けられません。

 

特に近年は雨による被害が、多くの場所で発生しており、数年経っても復興の兆しが見えないほどの被害を出しています。

 

しかし、この「情報」を地上波のニュース番組で伝えようとすると、次の番組のため、省略されたり、途中で放送を終了しなくてはいけません

 

しかし、「ABEMA」ならば

 

どこよりも早く「速報」を流し、その状況を余すことなく、ノーカットで放送します。

 

これは「地上波放送」ではできないことです。有料のサービスだからこそ、スポンサーの希望ではなく、「ユーザーの希望」を優先した配信ができるのです。

 

ABEMAプレミアムがお得?無料期間は?

 

無料で今まで楽しんできたのに、今さら有料!?と思うユーザーも少なからずいらっしゃると思います。

 

しかし!!今まで利用してきたからこそ、有料化となっても使い勝手がほぼ変わらずさらに快適なサービスを受けることができるのです。

 

「ABEMA」の料金ですが、正式には「ABEMAプレミアム」というのが有料メニューとなります。

 

料金・・・月額960円

無料期間・・・申し込みから1か月

解約・・・ABEMAホームページの「解約」ボタンをクリックするだけ

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

もちろん、無料お試しの「1か月以内」に、やっぱり有料サービスは自分には合わないと感じた人は、その場で解約すれば料金は発生しません。

 

各VODがオリジナルコンテンツをそろえ、ユーザーを楽しませてくれますが、「ABEMA」では5,000以上のオリジナルコンテンツがそろっています。

 

そして、地上波ではなかなか見ることができない、アーティストや芸能人が毎週400人以上「ABEMA」に出演します。

 

これは、アーティスト目当てで入会しても、十分価値のあるVODとなります。

 

特に注目すべきは、今だ地上波での活動がかなわない、元SMAPのメンバーが「ABEMA」に出演している点です。

 

地上波では見えなくても、「ABEMA」なら好きな時にメンバーに会うことができるのです♪

 

そして、アニメファンにはうれしい最新作を、国内最速で配信開始!!好きなアニメは早く見たいですよね!!

 

もうこれだけそろっていれば、「地上波放送」を見なくても、「ABEMA」を視聴していればいいくらい。

 

「ABEMA」でも【インターネットテレビ局】と表現しているくらいなので、まだまだユーザーのリクエストに応えてくれるのではないでしょうか!?

 

と、なると「月額960円」はかなりお得なのではないでしょうか!?

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】 

ABEMAプレミアムのメリット・デメリットとは?

 

どんなサービスにもメリット・デメリットはあります。

 

でも、個人個人、何がメリットで、何がデメリットになるかは分かりません。

 

もし、デメリットと感じる部分が少ないのであれば、それはその方にとって価値あるサービスとなると思います。

 

メリット

 

・約20チャンネルの多彩さ

・5,000以上のオリジナルコンテンツ配信

。テレビでは見れない芸能人、アーティストが毎週400組以上出演

・ニュース速報は最速、かつノーカット放送

・放送中の番組を追っかけ再生で、最初から視聴することができる

・ダウンロード機能あり

・提携しているテレビ朝日の見逃し放送あり

・すべての放送が見放題

・高校生のリアリティ番組の充実

・最新アニメをどこよりも早く配信開始!

・国内外問わず利用可能

 

デメリット

・一部、CM放送が入る番組がある

・パケットを利用したくない時には、前もってダウンロードしておく手間がかかる

・番組数の多さに迷う

・有料でも、利用するときとしない時の差が大きく出ることがある

・書籍や、音楽配信の取り扱いなし

 

ざっと、メリット・デメリットをあげてみましたが、いかがでしょうか!?

 

アニメもそろって、高校生のリアリティ番組もあれば、本当に家族で楽しめるチャンネルとなること間違いなしですね!!

 

違法動画の危険性について

 

もう、これは最近テレビCMでもながれますよね。それくらいに「違法動画」が世の中に氾濫している状態ということです。

 

違法動画には種類が様々あります。

 

・視聴すると個人情報を抜き取るウィルスが侵入する

・ただ、趣味で多くの注目を集めたいから違法動画をあげている

・違法な勧誘

・視聴することで、その機器そのものを利用できなくする(乗っ取り)

 

などなど・・・。「親切に無料で公開してくれている」のではないのです。

 

【違法】な行為であり、もし趣味で動画を無断アップロードし、不特定多数の人が視聴できるようにした場合

 

アップロードした人はもちろん【犯罪行為】ですが、視聴したほうも犯罪に手を貸したとして、違法行為を知らないうちに犯していることになります。

 

そういうことがないように、日々ネット上では「違法動画」の取り締まりを行っていますが

 

これこそ、「いたちごっこ」のような物で、法を犯す人たちは様々な手段を繰り出してきて、網の目をくぐってしまい

 

一般の人が視聴できる状態になるのです。しかし、その動画が「無料」ということは視聴する側には理解できても、

 

その「動画」を再生することで、どういった危険性が自身のデバイスに起きるのかはわかりません。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

 

↓↓↓詳しくはこちらをごらんください↓↓↓

フリドラ・パンドラ・デイリーモーションの動画視聴は危険?iPhoneやandroidも?

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

 

ABEMAプレミアムがやっぱりおすすめの理由は?

 

新サービスとして生まれ変わった「ABEMA」

まだちょっと「聞きなれない」というか、「Ameba」という言葉に慣れすぎていてもそがゆいような響きですが

 

こうして「内容」を見てみると、もう録画機器のいらない「インターネットテレビ局」

 

本当にそんな感じです。そして親会社がサイバーエージェントであることも、大きな信頼理由のひとつではないでしょうか!?

 

blogサービスが有名であり、Amebablogがきっかけで書籍を発行する人も少なくありません。

 

そして、提携先に「テレビ朝日」を置いているので、更に安心感があります。

 

「月額960円」は高いから、無料で見れる動画を探す!!という人もいらっしゃると思いますが、上の項目でも説明したように

 

【危険行為】そのものです。日本の国営放送、視聴しない割に「月額960円以上」支払っていることを自覚していますか?

 

チャンネル数も少なく、朝放送した番組を夕方再放送など、見逃した方にはありがたいのですが、視聴する年齢層が限られています。

 

幼児や小学生、そして、生活にゆとりのある中高年が趣味として視聴することが多いと思います。

 

しかし「ABEMA」はすべての年齢層を網羅した番組を視聴できるのです!!

 

これからは家族そろって「ABEMA」をメインとして視聴する家庭も増えるかもしれませんね。

 

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

*本ページ情報は、2020年6月現在です。詳細についてはABEMA公式ホームページでご確認ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!