【おじさまと猫】猫の種類は?ぬいぐるみやグッズは買えるの?

ついにこの日が来たーー!!と、個人的にドラマ化を喜んでいるのですが、コミックのあの「ブサかわ」をどう表現するのか!?

 

とっても疑問でしたが、ドラマを見て納得!見事に「ブサかわ」以上の可愛さを振りまき、そこに神木隆之介さんの心の声が重なり

 

もう「ふくまる」のかわいさ!たまりませんっ!!でも、これって【グッズ化】しているのでしょうか!?

【おじさまと猫】猫の種類は? 

「おじさまと猫」に登場する【ふくまる】は、ちょっとふてぶてしいお顔と、鼻がぺちゃんとつぶれたところが特徴的な猫です。

 

猫にしては鼻がぺちゃんとした顔は、なかなか珍しい種類だと思います。

 

【おじさまと猫】猫の種類は?

 

「エキゾチックショートヘア」という猫種になります。

 

本来であれば、1色だったり、まだら模様だったり・・・。ふくまるもまだらですが、その【まだら加減】が原因で売れ残ってしまうことに。

 

原作を見ると、他の兄弟猫たちはこのように、ふくまる以外は単色で生まれたようです。

出典:https://jp.freepik.com/

 

たまたまふくまるのお顔の色あいが悪かった。だけで売れ残ってしまったため、運命的におじさまに出会えたので、

 

それはそれで【幸運】【運命】としか言いようがないですよね。

 

価格や特徴は?

 

毛色も様々で人気順で見ていくと

 

ブラウン系・・・ブラウンに黒の縞が入っていることもある

ブルー系・・・うまく説明できませんが、上の猫ちゃんがブルー系です。グレーに見えますがブルーです。

ブラック系・・・これは黒1色の毛色なので、なかなか珍しいです。

レッド系・・・と言っても赤ではなく、明るい「茶色」や、ゴールドに近い色を言います。白との混じりもいます。

クリーム系・・・これは上のレッドと間違うことが多いですが、レッドより優しい毛色で、こちらも白との組み合わせが多いです。

シールポイント・・・これは毛色ではなく、シャム猫のような色をしており、耳や足先など先端にシールのような模様が入ります。

シルバー系・・・ブルー系より色が薄く、明るいところで見ると白に近い色になります。模様が魚のサバに似ているので、「サバトラ」と呼ばれることもあります。

 

価格は、人気順に特に関係ないようで、一般的に20万円ちょっとというところでしょうか。

 

男の子より、女の子の方がお値段が少々高い場合が多いようです。猫としては一般的なお値段となるのでしょうか!?

 

ふくまるは黒に白が入ったパイカラーと呼ばれる種類になります。なので、人気としては「ブラック系」になるので

 

おそらく、子猫の頃は20万円ほどのお値段がついていたのではないでしょうか!?

【おじさまと猫】ぬいぐるみやグッズは買えるの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おじさまと猫🐱【ドラマ公式】テレビ東京(@tx_ozineko)がシェアした投稿

この姿、確実に「ぬいぐるみ感」をだしているので、思わずむぎゅっとしたくなりますが・・・。

 

実際にグッズとして販売しているのでしょうか!?おそらくドラマ内ではただのぬいぐるみではなく、「動き」があるので

 

ロボットか、人の手が入るような形になっているのではないでしょうか!?

 

過去に2018年、Twitterで当初発表されていたコミックが人気を呼び、コミック本になった際に発売されたふくまるがいました。

 

ぬいぐるみ

出典:https://www.takaratomy.co.jp

価格は3,780円で、「タカラトミー」の直販店にて販売されていました。

 

ふくまるが大好きな【段ボール】もセットでしたが、ドラマ化に伴い再販はあるのでしょうか!?

 

カレンダー

 

2020年版なので、すでに値下げされていますが、カレンダーも過去に販売がありました。

 

ケーブルバイト

 

 

折れやすい充電コードを守るグッズで、ふくまるがスマホをかじっているようです。

 

価格は746円とお手頃です。

 

ぬいぐるみやグッズは買えるの? 

 

ほとんどのグッズが、コミック化を記念したものなので、「在庫限り」ということもあります。

 

では、現在でも販売されている「ふくまるグッズ」はあるのでしょうか!?

 

缶バッジ

こちらは「サンリオ」とコラボした缶バッジ(他バージョンあり)

 

アクリルキーフィギア

立てられる仕様になっています。(他バージョンあり)

 

ソフビ人形

こちらは4種コンプリートのセットです。

 

B5ノート

サンリオコラボのノートです。

 

ストラップ

 

 

 

ケーブルバイト

充電コードの根元の断線を防止するグッズです。

748円

 

ぬいぐるみ

 

こちらは上で紹介したより大きなサイズとなります。

Amazonで販売されています。気になる方は画像をクリックしてみてください!

 

今実際に購入できるグッズは以上となりますが、肝心なあの「もふもふ」を味わえるグッズがないですね( ノД`)シクシク…。

 

かつては「もふもふ」パスケースも販売していたようですが、今はないようです。

 

ツイッターの反応は?

羊毛フェルトで「もふもふ」感を出したふくまるとお正月を迎えたり、これは、過去に販売されていたぬいぐるみのパスケースでしょうか?

 

やっぱり「コミック」の時から、実写を楽しみにしていた人は多いようですね。

 

しかし、放送されない地域もあるようで、「見逃し配信」がより重要となりそうです。

「おじさまと猫」を見逃した方へ

 

Paraviドラマ「おじさまと猫」を見逃した方、もしくは放送区域外の方へ。

 

見逃した場合はParaviがおすすめです!!その他にも配信サイトを紹介しています。

 

>>>【おじさまと猫】放送地域や日時と再放送は?公式見逃し配信でフル動画を視聴

 

見逃しても、放送区域外でも実写化の「おじさまと猫」を一緒に楽しみましょう!!

 

まとめ

・ふくまるはエキゾチックショートヘア

・ふくまるはブラック系で20万円ほど

・グッズはコミック化の際に販売されていた

・いまでも購入できるグッズに、もふもふふくまるはいない

 

私は、Twitterの頃から見ていましたが、ドラマ化にあたり「原作」を電子書籍で購入してしまいました・・・。

 

という、人もきっと多いと思います。コミック本は表紙が特に癒されるのと、5巻だったかな!?

 

特別付録として、カラーの書下ろしイラストが沢山あります。そこが電子書籍ではちょっと「ぬくもり」というものを感じないので

 

寂しいですが、おじさまがどんどん「ふくまる」に振り回されながら、癒されていく姿と、幼馴染の【犬派】小林との、犬・猫自慢対決。

 

今後が楽しみですね♪

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!