【おじさまと猫】猫の種類は?ぬいぐるみやグッズは買えるの?

ついにこの日が来たーー!!と、個人的にドラマ化を喜んでいるのですが、コミックのあの「ブサかわ」をどう表現するのか!?

 

とっても疑問でしたが、ドラマを見て納得!見事に「ブサかわ」以上の可愛さを振りまき、そこに神木隆之介さんの心の声が重なり

 

もう「ふくまる」のかわいさ!たまりませんっ!!でも、これって【グッズ化】しているのでしょうか!?

【おじさまと猫】猫の種類は? 

「おじさまと猫」に登場する【ふくまる】は、ちょっとふてぶてしいお顔と、鼻がぺちゃんとつぶれたところが特徴的な猫です。

 

猫にしては鼻がぺちゃんとした顔は、なかなか珍しい種類だと思います。

 

【おじさまと猫】猫の種類は?

 

「エキゾチックショートヘア」という猫種になります。

 

本来であれば、1色だったり、まだら模様だったり・・・。ふくまるもまだらですが、その【まだら加減】が原因で売れ残ってしまうことに。

 

原作を見ると、他の兄弟猫たちはこのように、ふくまる以外は単色で生まれたようです。

出典:https://jp.freepik.com/

 

たまたまふくまるのお顔の色あいが悪かった。だけで売れ残ってしまったため、運命的におじさまに出会えたので、

 

それはそれで【幸運】【運命】としか言いようがないですよね。

 

価格や特徴は?

 

毛色も様々で人気順で見ていくと

 

ブラウン系・・・ブラウンに黒の縞が入っていることもある

ブルー系・・・うまく説明できませんが、上の猫ちゃんがブルー系です。グレーに見えますがブルーです。

ブラック系・・・これは黒1色の毛色なので、なかなか珍しいです。

レッド系・・・と言っても赤ではなく、明るい「茶色」や、ゴールドに近い色を言います。白との混じりもいます。

クリーム系・・・これは上のレッドと間違うことが多いですが、レッドより優しい毛色で、こちらも白との組み合わせが多いです。

シールポイント・・・これは毛色ではなく、シャム猫のような色をしており、耳や足先など先端にシールのような模様が入ります。

シルバー系・・・ブルー系より色が薄く、明るいところで見ると白に近い色になります。模様が魚のサバに似ているので、「サバトラ」と呼ばれることもあります。

 

価格は、人気順に特に関係ないようで、一般的に20万円ちょっとというところでしょうか。

 

男の子より、女の子の方がお値段が少々高い場合が多いようです。猫としては一般的なお値段となるのでしょうか!?

 

ふくまるは黒に白が入ったパイカラーと呼ばれる種類になります。なので、人気としては「ブラック系」になるので

 

おそらく、子猫の頃は20万円ほどのお値段がついていたのではないでしょうか!?

【おじさまと猫】ぬいぐるみやグッズは買えるの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おじさまと猫🐱【ドラマ公式】テレビ東京(@tx_ozineko)がシェアした投稿

この姿、確実に「ぬいぐるみ感」をだしているので、思わずむぎゅっとしたくなりますが・・・。

 

実際にグッズとして販売しているのでしょうか!?おそらくドラマ内ではただのぬいぐるみではなく、「動き」があるので

 

ロボットか、人の手が入るような形になっているのではないでしょうか!?

 

過去に2018年、Twitterで当初発表されていたコミックが人気を呼び、コミック本になった際に発売されたふくまるがいました。

 

ぬいぐるみ

出典:https://www.takaratomy.co.jp

価格は3,780円で、「タカラトミー」の直販店にて販売されていました。

 

ふくまるが大好きな【段ボール】もセットでしたが、ドラマ化に伴い再販はあるのでしょうか!?

 

カレンダー

 

2020年版なので、すでに値下げされていますが、カレンダーも過去に販売がありました。

 

ケーブルバイト

 

 

折れやすい充電コードを守るグッズで、ふくまるがスマホをかじっているようです。

 

価格は746円とお手頃です。

 

ぬいぐるみやグッズは買えるの? 

 

ほとんどのグッズが、コミック化を記念したものなので、「在庫限り」ということもあります。

 

では、現在でも販売されている「ふくまるグッズ」はあるのでしょうか!?

 

缶バッジ

こちらは「サンリオ」とコラボした缶バッジ(他バージョンあり)

 

アクリルキーフィギア

立てられる仕様になっています。(他バージョンあり)

 

ソフビ人形

こちらは4種コンプリートのセットです。

 

B5ノート

サンリオコラボのノートです。

 

ストラップ

 

 

 

ケーブルバイト

充電コードの根元の断線を防止するグッズです。

748円

 

ぬいぐるみ

 

こちらは上で紹介したより大きなサイズとなります。

Amazonで販売されています。気になる方は画像をクリックしてみてください!

 

今実際に購入できるグッズは以上となりますが、肝心なあの「もふもふ」を味わえるグッズがないですね( ノД`)シクシク…。

 

かつては「もふもふ」パスケースも販売していたようですが、今はないようです。

 

ツイッターの反応は?

羊毛フェルトで「もふもふ」感を出したふくまるとお正月を迎えたり、これは、過去に販売されていたぬいぐるみのパスケースでしょうか?

 

やっぱり「コミック」の時から、実写を楽しみにしていた人は多いようですね。

 

しかし、放送されない地域もあるようで、「見逃し配信」がより重要となりそうです。

「おじさまと猫」を見逃した方へ

 

Paraviドラマ「おじさまと猫」を見逃した方、もしくは放送区域外の方へ。

 

見逃した場合はParaviがおすすめです!!その他にも配信サイトを紹介しています。

 

>>>【おじさまと猫】放送地域や日時と再放送は?公式見逃し配信でフル動画を視聴

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

見逃しても、放送区域外でも実写化の「おじさまと猫」を一緒に楽しみましょう!!

 

まとめ

・ふくまるはエキゾチックショートヘア

・ふくまるはブラック系で20万円ほど

・グッズはコミック化の際に販売されていた

・いまでも購入できるグッズに、もふもふふくまるはいない

 

私は、Twitterの頃から見ていましたが、ドラマ化にあたり「原作」を電子書籍で購入してしまいました・・・。

 

という、人もきっと多いと思います。コミック本は表紙が特に癒されるのと、5巻だったかな!?

 

特別付録として、カラーの書下ろしイラストが沢山あります。そこが電子書籍ではちょっと「ぬくもり」というものを感じないので

 

寂しいですが、おじさまがどんどん「ふくまる」に振り回されながら、癒されていく姿と、幼馴染の【犬派】小林との、犬・猫自慢対決。

 

今後が楽しみですね♪

 

 

 

おすすめの記事