ドラマ【DIVER-特殊潜入班】のタイトルの意味や由来は?ネタバレに関係は?

大沢俊太郎さんがグランドジャンプPREMIUM及びグランドジャンプで連載していた【DIVER-組対潜入班-】

 

フジテレビ系列カンテレによって実写ドラマ化、【DIVER-特殊潜入班-】として9月22日から放送を開始しました。

 

福士蒼汰さんが初の“ダークヒーロー”・黒沢兵悟を演じているとして話題です。

 

黒沢が属しているのが、兵庫県警内に阿久津県警本部長(りょう)の命令で秘密裏に組織された潜入捜査課D班。

 

  • 元エリート海上自衛官の佐根村将(野村周平)
  • ホワイトハッカーの永宮壮一(浜野謙太)
  • そして闇医者の皆本麗子(片瀬那奈)

らが所属しています。

 

今回は、そのタイトルの意味や由来について考察してみましょう。

 

ドラマ【DIVER-特殊潜入班-】ロケ地や撮影場所はどこ?博物館や古い町並みなど

ドラマ【DIVER-特殊潜入班】のタイトルの意味や由来は?

 

警察のなかでも、数人しか知らない組織「DIVER」

 

メンバーを束ねるのは、兵庫県警の「組織犯罪対策課」に所属する刑事伊達。

 

しかし、彼の所属も【DIVER】の存在は知らないため、兵悟はバレないため逃走する際に、警官をはねることに躊躇はありません

 

ドラマ【DIVER-特殊潜入班】のタイトルをぱっと見て感じること

“DIVER”とは、Weblioによると以下のような意味になります。

 

“ダイバー、水に飛び込む人、潜水夫、海女(あま)”

 

つまり、いずれも水の底深くに潜っていく者を表しているのです。

 

犯罪組織に深く潜り込んでいく捜査官を連想させますね。

 

本作における兵庫県警・潜入捜査課D班は、一般の刑事・警察官では手が届かない犯罪組織の懐に入り込み

 

その特殊能力を活かして犯罪を解明し、撲滅していく、まさに“DIVER”なのです。

 

ドラマ【DIVER-特殊潜入班-】のタイトルの意味や由来は?

 

原作に付けられていたタイトルは【DIVER-組対潜入班-】でした。

 

“組対(そたい)”とは、警察用語です。

 

正式名称は“組織犯罪対策部”___

 

銃器や違法薬物の取り締まり、近年激増している特殊詐欺、外国人犯罪対策、暴力団犯罪など、

 

“組織犯罪”というカテゴリーに重点を置いて部局を統合して設置された部署です。

 

つまり、“DIVER”とはその捜査対象である“犯罪組織”のもっとも奥底深いところまで潜り込み、  

 

自らもそこに馴染んでその色に染まり、やがてそこから一網打尽にして犯罪を壊滅させるという命がけのミッションが暗喩されていると考えられます。

 

安藤政信さん演じる潜入捜査課D班・班長の伊達直哉は、表の顔は兵庫県警の組織犯罪対策課員として捜査を行っており、

 

その両方に精通してより効果的に犯罪の摘発を行っているのです。

 

とはいえドラマ化に於いては、“組対”のワードが一般的でなく耳に馴染みにくいことから“特殊捜査班”とされたのではないでしょうか?

 

DIVER-特殊潜入班-原作漫画が打ち切りの理由は?続編はあるの?

ドラマ【DIVER-特殊潜入班-】のタイトルの意味や由来は?ネタバレに関係は?

D班のメンバーは正式な警察官ではありません。

 

ことに黒沢は若い頃から様々な悪事も経験してきましたが、その高いIQとすぐれた身体能力が阿久津に認められてD班の一員になりました。

 

彼自身、その性格は冷酷であり、目的のためには手段を選びません。

 

捜査のためには自分の身を危険にさらすのも惜しむことなく、また、そうすることによって犯罪組織の信頼を得てより深いところに潜っていく、という一面を持っています。

 

そうすることで、通常の捜査からは垣間見えない情報や証拠___秘密を掴むことができるのです。

 

今回のドラマは5話構成と短いものになっていますが、原作と比較してみるとこれから先の展開のネタバレが予想されます。

 

一話は、原作にほぼ忠実な詐欺グループ編でした。

 

原作には他に、カルト編、テロ集団編、薬物取引編、密輸グループ編などがあります。

 

二話女子大生の連続自殺の謎を探るために、黒沢と佐根村が大学に学生として潜入するという予告がありました。

 

原作をアレンジしたオリジナルストーリーに仕上がっているのかもしれません。

 

DIVER-特殊潜入班-を見逃した!見逃し配信は?

 

ドラマ『DIVER-特殊潜入班』を見逃した方へ朗報です!

『DIVER-特殊潜入班』を初回から見たい方や、最新話だけ見たい方も、無料で安全に視聴することができる公式動画サービスがあります!

こちらの記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください!

 

>>>ドラマDIVER-特殊潜入班-初回~見逃した!再放送や無料でネット動画配信は?

 

まとめ

“DIVER”とは犯罪組織に深く潜り込んで捜査を行う黒沢達の姿を表したタイトルだということがお解かりいただけたことでしょう。

 

特殊潜入班が、闇に潜る___黒沢兵悟が次にどんな謎を白日の下にさらしてくれるのかが楽しみです。

 

DIVER-特殊潜入班-の原作本漫画を無料で試し読み!ドラマの動画配信も視聴