ドラマ【天国と地獄】原作なしで脚本は森下佳子!経歴や代表作品の評価は?

1月17日から始まる日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」が、放送開始前から話題を呼んでいます!

 

綾瀬はるかさんが慌てん坊な警察官、高橋一生さんがサイコパス殺人鬼を演じており、一見シリアスな刑事ものかと思いきや、

 

なんと警官と殺人鬼の魂が入れ替わってしまうという人生逆転入れ替わりエンターテイメントストーリーのようです!

 

そしてこのドラマの脚本を務めるのは森下佳子さんという方です。今回は、脚本家の森下佳子さんについて調べていきたいと思います♪

ドラマ【天国と地獄】原作なしで脚本は森下佳子さん!

 

原作なしで脚本は森下佳子さん!

今回のドラマは大人気脚本家でおなじみの森下佳子さんが手掛けております。

 

原作はなく、森下佳子さんの完全オリジナルストーリーのようです。

 

大河ドラマや朝ドラ、民放ドラマと数々の人気作品を打ち出している売れっ子脚本家のオリジナルストーリーなんて

 

面白いこと間違いありませんね!

 

そんな森下佳子さんのプロフィールについてみていきましょう。

 

森下佳子さんプロフィール

【名前】   森下佳子(もりした よしこ)

【生年月日】 1971年1月24日

【出身地】  大阪府高槻市

【学歴】   東京大学文学部宗教学科

 

最終学歴は東京大学です。とても優秀な方なのですね!

 

森下さんは幼い頃からお芝居や演じることが好きだったようで、ご自身も舞台に立たれたり、学生時代は演劇サークルなんかにも所属していたようです。

 

演じる側の気持ちが深くわかるのは、脚本家にという仕事においてもかなりの強みになっている気がしますね。

 

いずれにしても森下さんの才能は小さい頃からずっと培われていたものだということがよくわかります。

 

作品を見ていても、登場人物ひとりひとりにしっかりとした軸であったり深みがあり、

 

まっすぐに生きている女性が多く描かれ、森下さんの真面目でひたむきなお人柄が垣間見れるように感じます。

 

ドラマ【天国と地獄】脚本家は森下佳子さん代表作品の評価は?

森下佳子さんの作品や代表作品は?

 

さてさて!それではそんな森下さんの手掛けられた作品はどんなものがあるのか、代表作とその評価をざっと紹介させていただきます!

・世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)

・JIN-仁-(2009年)

・ごちそうさん(2013年)

・天皇の料理番(2015年)

・おんな城主 直虎(2017年)

・義母と娘のブルース(2018年)

・花戦さ(2017年)

 

ドラマに限らず映画でもご活躍されていらっしゃるなんて、その才能たるやさすがですね!

 

ドラマに関しては年齢性別関係なく流行などに乗るわけではなく、どの方が見ても面白いと思える作品を作るのが非常に上手です。

 

どの主人公も純朴でまっすぐな人物が多く、見ているとその世界観に引き込まれてしまうものばかりです。

 

映画「花戦さ」については第41回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞しており、上記の大河以外の作品はザテレビジョンドラマアカデミー賞 脚本賞を受賞しています。

 

 

綾瀬はるかさんとの作品は?

脚本家が森下佳子さんと知り、その時点でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんね

 

森下佳子さんといえば、脚本されたドラマの主演に女優の綾瀬はるかさんが起用されることが多いので有名です!

 

そして森下佳子さんと綾瀬はるかさんがタッグを組んだドラマは必ずと言っていいほど大ヒットするのです。

 

森下佳子×綾瀬はるか作品は以下の通りです。

・世界の中心で、愛を叫ぶから(2004年)

・白夜行(2006年)

・MR.BRAIN(2009年)

・JIN-仁-(2009年)

・わたしを離さないで(2016年)

・義母と娘のブルース(2018年)

 

人気作品が目白押しですね!コンスタントにタッグを組まれていることから、

 

森下佳子×綾瀬はるか作品ファンも多いのではないでしょうか。今回の日曜劇場にも期待が高まる一方ですね♪

 

まとめ

・「天国と地獄」は森下佳子さんオリジナルドラマ

・森下佳子さんプロフィール

・脚本代表作品

・森下さん×綾瀬さんタッグ作品一覧

 

1月17日から始まる【天国と地獄~サイコな2人~】は、いったいどれほどのブームを世に巻き起こすのでしょうか。

 

コロナ禍で活気のない日本を森下ワールドで思いっきり元気づけて欲しいですね!

 

今回は期待の日曜劇場【天国と地獄~サイコな2人~】の脚本を務める森下佳子さんのプロフィールや代表作、

 

また綾瀬はるかさんとのタッグを組まれた作品などについて調べさせていただきました!ここまで見ていただき、ありがとうございました。

 

 

 

参考URL

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E4%B8%8B%E4%BD%B3%E5%AD%90

https://news.goo.ne.jp/article/jisin/entertainment/jisin-https_jisin.jp_p_1917145.html

http://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/about/

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!