【テセウスの船】ワープロに犯行計画で大吾が犯人?農薬と千夏との謎も

2020年1月19日、日曜日夜9時、個人的にとても楽しみにしていたドラマが始まりました!!

 

「テセウスの船」竹内涼真さん主演となり、30年前の父の起こした事件の真相を探る

 

タイムスリップミステリーです。実際に船が登場するわけではありませんが、

 

昔、クレタ人が言った「素晴らしい船を後世に残そう」しかし、朽ちていく部品を取り換えていくと最後には「最初の部品がひとつも残っていない」

 

これは「素晴らしい船を後世に残そうとしたと言えるのか・・・」つまり、矛盾を示しているのです。

 

「テセウスの船」も過去の矛盾を変えることで、未来が変わるといえるのか・・・!?

 

 

【テセウスの船】大吾がワープロを取り出すと犯行計画が

 

主人公の田村心(しん)はもうすぐ父になる。妻、由紀のお腹には女の子の赤ちゃんがいる

 

いつもなぜか、ハーモニカで奏でるメロディー。曲名は知らないが旋律だけは消えない。

 

穏やかな暮らしが続くと思っていた心だったが、由紀の容態が急変し、赤ちゃんは無事に生まれたが、由紀は「妊娠高血圧症」が元で産後亡くなってしまった

 

由紀は生前、心の父の無実を信じたい。と、その時「音臼村」近辺で起きていた不可解な事件のスクラップを作っていた。

 

父となった心。親権は犯罪者家族には渡せないと、由紀の父から言われ決心する。「父が起こしたとされる事件の真相を知る」

 

心が生後間もなく逮捕されたため、心には父の記憶がない。それでも生まれてきた子供未来(みく)のため、父に会い真実を聞く決心をした

 

その前に、事件後「廃村」となってしまった音臼村に行き、21人が犠牲となり校舎も取り壊された小学校へ向かい花を手向けた。

 

直後、深い霧に包まれ、ないはずの学校が建ち、廃墟となっていた建物は人が住んでいるようだ。

 

どうなったのか知ろうと高台を目指す途中、雪に埋もれた女の子を助け病院へ連れていく

 

病院のカレンダーは「1989年1月7日」となっており、テレビでは新しい元号「平成」と発表されていた。

 

心は過去にタイムスリップしていたのだった。そして、助けた女の子は心の姉「鈴」だった。小さい頃雪に埋もれ凍傷で頬にアザのように痕があったが

 

心が助けたことにより、凍傷にならずに済んだ。「過去が変わった」=「未来が変わった」瞬間だった。

 

そして、もちろん若い頃の父の姿を見ることもできた村の駐在さんとして勤務しているが、仕事のデスクの引き出しにワープロが入っている。

 

文吾がワープロを取り出し、文字を打ち始めると「犯罪の準備」を示すような文章が打ち込まれていく画面に変わる。

 

これは、本当に多くの犠牲者を出した事件を、父が起こした犯行のメモなのか・・・!?

 

千夏ちゃんの事件について

 

由紀が残したスクラップによると、1月7日は病院の次女千夏ちゃんが、農薬のパラコートを間違って飲み死亡する事件が起きる。

 

心は外にいた千夏ちゃんに声をかけ、倉庫の中を見せてもらうと「パラコート」があった。

 

急いでそれを持ちだすと千夏ちゃんが「泥棒!!」と騒ぎ始めた。心は気に留めることなく走り続け「お地蔵さん」のあたりにパラコートの液体を捨て容器を埋めた。

 

これで、千夏ちゃんの命も助かったはず・・・。

 

だが、文吾が意識を失っている千夏ちゃんを病院へと運んできた。パラコートを捨てたはずなのになぜ!?

なぜ大吾は農薬を持っていた?

 

心が捨てたはずの倉庫のパラコート。新聞の記事通り「倉庫のパラコート」を捨てた。

 

にも、関わらず、千夏ちゃんの死因は「パラコートの誤飲による中毒死」となった。

 

心は文吾を疑った。心がパラコートを捨てたあと、千夏ちゃんと文吾が一緒にいたのを見たのだ。

 

その直後、文吾が千夏ちゃんを運んできた。やはり文吾はすべての事件に関わっているのか!?

 

駐在所に誰もいないことを確認し、デスクをあさる心。すると箱の中から「空のパラコート容器」が出てきた。

 

やはり、文吾が千夏ちゃんにあの後飲ませたのか!?

 

しかし、心の思いとは裏腹に所轄の刑事に、病院の倉庫から「何かを持って逃げた男がいる」と、心に疑いが向けられた。

 

「パラコートの容器からあなたの指紋が出れば、あなたの犯罪は確定します」

 

と、長い取り調べ後に保釈され、心はお地蔵さんの場所へ向かった。しかし、パラコートの容器はどこにもなかった。

 

後に、文吾が「自分が回収した」と心に告げた。文吾が持っていたのはその容器だったのか!?

 

しかし、「やはり小さい子供では毒の回りが遅い」というような文章を打ち込む誰かの姿・・・。

 

千夏ちゃんは計画的にパラコートを飲まされて殺害されたのは確かだった。

 

千夏との行動の謎は?

 

心がパラコートを捨てた後、確かに文吾は千夏ちゃんの手を引いて森の中を歩いていた。

 

そのことを文吾に聞いても何も答えない。心に心を開かない文吾。しかし、確かに千夏ちゃんといた。

 

しかし、パラコートの容器をお地蔵の近くに隠したのを知っていたのか!?

 

本当は心が何者かを疑い、後をつけていた!?そして、パラコートを飲ませたのは、文吾に罪を着せようとした誰かなのか!?

 

心は「後ろ姿」しか見ていない。コートと帽子だけで文吾と判断している。

 

もしかしたら、文吾ではなくすべての犯行を計画している「誰か」なのかもしれない。(文吾と思われる男性に手を引かれた千夏ちゃんは明らかに嫌がっていました。)

 

そして、文吾になりすまし犯行を計画している「誰か」が村人の中にいるのかもしれない・・・。

 

テセウスの船の原作本漫画を無料で試し読み!電子書籍で全巻をお得に読む方法

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!