映画【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の性別は女か?声優や能力など血鬼術は?

映画【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)とは? 

 

魘夢(えんむ)とは、鬼舞辻無惨が率いる”鬼”の中でも精鋭である”十二鬼月”、その7番目の実力者「下弦の壱」です。その左の瞳には”下壱”の文字が刻まれています。

 

今話題の劇場版・無限列車編で炭治郎たち鬼殺隊の前に立ちはだかる敵として登場します。

 

その容姿や言動は蠱惑的であり、不思議な魅力にあふれているためファンも少なくありません。

 

果たして魘夢とは何者であったのか…?___その存在を詳らかにしていきましょう。

 

 

映画【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)が登場 

 

無限列車編では、その前日に「下弦の伍」が倒されたことにより、無惨が招集した下弦の鬼たちの一人として登場します。

 

その不甲斐なさを叱責され、心を読まれて粛清されていく同輩たちの中で、ただ一人無惨に見込まれたのが魘夢でした。

 

他の鬼たちが文字通り無惨によって血祭りにあげられる中で「私は夢心地でございます」その手にかけられようとしていることに

 

恍惚の表情を浮かべていたことで永らえ、鬼殺隊への刺客として取り立てられたのでした。

 

魘夢(えんむ)とは?

 

 

その艶やかで中性的な容姿から女性ではないかと思われていた魘夢でしたが、一人称が「私」から「俺」に変化したこと、

 

そしてアニメ版に登場するにあたって担当する声優が平川大輔さんであることから男性であることが確定しました。

 

彼は鬼舞辻無惨盲目的に崇拝しており、殺されることすら

「あなたさま直々に手を下していただけること」を無上の喜びとしていたことから、

 

他の下弦の鬼たちとは異なりただ一人生き残ることができたのです。

 

その性格は「他人の不幸を見るのが大好き」という嗜好の持ち主で、夢を操るその能力で、【幸福な夢を見せた後に悪夢】を見せ、

 

人間の表情が歪むのを見るのがたまらなく好きと口にしてはばからない歪みぶりです。

魘夢(えんむ)の能力など血鬼術は? 

 

 

魘夢(えんむ)の能力や強さなど血鬼術は? 

 

夢の血鬼術は「夢操作」です。

 

催眠術のように、魘夢の思うままの夢を見せて相手を操り、精神崩壊へと導くのです。

 

さらに「強制昏倒催眠の囁き」は、その左手の甲にある”口”から発せられた言葉を聞いた相手を眠らせるという術。

 

また、「強制昏倒睡眠・眼(まなこ)」は、魘夢と視線を合わせた相手を強制的に眠らせるという術であり、狭い列車内で伊之助と炭治郎を翻弄しました。

 

その能力に加えて、無限列車編では鬼舞辻無惨によって、その血を致死量ギリギリまで注入されて力を増幅され、

 

自らが列車そのものを取り込み、鬼殺隊の面々を含む乗客を眠らせて”幸福な夢”を見せることで無力化を図りました。

 

弱点はある?

魘夢の血鬼術によって眠らされ、その夢の中にいる者は操られ、無防備な状態に陥っています。

 

夢操作によって、懐かしい家族とともに幸福に暮らす夢の中にいた炭治郎は、しかしそこに違和感を覚えてそれが現実でないことに気付きました

 

そしてその夢から抜け出す究極の方法に行き当たりました。

 

夢の中で自ら死ぬこと___普通の人には叶わないことでも、鬼殺隊として強靭な心を育んだ彼だからこそ、恐怖を克服し、自分の首に刀を突きたてることができたのです。

 

それこそが夢から覚醒する方法であり、それが発覚すると魘夢の血鬼術は無力化してしまいます。

 

魘夢は何度も炭治郎を眠らせようと試み、その度に炭治郎は覚醒を繰り返したのでした。

 

その中で魘夢は炭治郎に家族から罵倒される悪夢を見せたことにより逆鱗に触れ、討伐されてしまうのです。

 

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編での魘夢(えんむ)の声優は誰?

無限列車編で大いに怪演ぶりを発揮していた魘夢の声優を務めたのは平川大輔さんでした!

 

こちらでは声優さんに関して詳しく見ていきましょう。

 

魘夢(えんむ)の声優の平川大輔さんプロフィール

名前 平川大輔

出身地 新潟県

現年齢 47歳、

声優歴 23年

メイン 洋画の吹き替え

 

代表作

「巌窟王」フランツなどで正統派のイケメンを演じて好評を博し、次第にアニメのお仕事が増えていったという経緯がありました。

 

評価

キャラクターごとに全く印象が変わる演技は高く評価されており、

 

「School Days」のや「ジョジョの奇妙な冒険・第三部」の花京院典明などはまさにハマり役としてレジェンダリーに語り継がれています。

 

また、吹替で持ち役になっているのはオーランド・ブルームが良く知られていますが、

 

「ロード・オブ・ザ・リング」

「パイレーツ・オブ・カリビアン」

などで登場する時の凛々しく男性的な声音を記憶していると、

 

魘夢の中性的な喋り方は意外でもあり、驚かされること間違いなしです。

 

ツイッターの評価は?

まさにこのオーランド・ブルームの声の印象が強い声優さんです。

ジョジョの花京院典明と魘夢が同じ声とは信じられない…。

 

まさに怪演、性別も超越したようなキャラクターが出来上がっていました。

 

まとめ

・魘夢は男性の姿をした鬼です。

・担当する声優は平川大輔さん。

魘夢の血鬼術は「夢操作」、加えて「強制昏倒催眠の囁き」「強制昏倒睡眠・眼(まなこ)」によって相手を制圧します。

・魘夢による夢の中にいる者が自ら死を選ぶと、その夢から覚醒し、その血鬼術は無力化してしまいます。

・魘夢声優プロフィール

・声優に対するTwitterの声

 

おすすめの記事