キーボードが打てない&反応しない時の原因と対処法は?ロック解除方法など

今「パソコン」と一口に言っても様々なタイプがあります。我が家にはタブレットにBluetooth接続をしたキーボードを使った

パソコンみたいなものや、2in1パソコン、ノートパソコンの3種類があります。その3種類共に

 

キーボードの接続方法が違います。Bluetoothは無線2in1はマグネットノートパソコンは付属です。でも時々動きが悪い時があります。

 

キーボードが打てない&反応しない時の原因は?

キーボードが突然機能しなくなると焦りますね(;^_^A

少し前だとデスクトップのキーボードは台形になっていて、そこにゴミが入り込むことでキーボードが打てなくなる。

 

という初歩的なことがありましたが、今ではキーボートは薄型や消音設計などで、あまり大きなゴミが入り込むことはなくなりました

その代りに、冒頭に書いたように「接続方法」が様々な形で存在し、それが原因でキーボードが機能しないということもあります。

 

一番多いのは、入力していて突然「仮名入力」ができなくなる場合です。小文字しか入力できなくなった場合、

Windowsの場合「IME入力」が無効になっている場合、小文字しか入力できません。

 

それを判断するには、右下の「あ」や「A」と出る場所に「×」が出ている場合、「×」をクリックして、

トラブルシューティング」で正常な状態に直しましょう。ゆとりがある場合は「再起動」することで直ったり、

 

今入力している文章などを一度保存して、閉じて再度開くとなおることがあります。

しかし、キーボード自体が反応してくれない!!ということもあります。

 

キーボードが打てない&反応しない時の対処法は?ロック解除方法など

キーボードにはパソコンに接続するタイプがあります。

 

キーボードが打てない&反応しない時の対処法は?

キーボードが打てなくなる場合、この「接続」するタイプで多くの場合、急にキーボードが作動しなくなることがあるようです。

ただ再起動するだけで、直る場合もありますが、

まず、モニターと本体が別の「デスクトップ」の場合、現在多くは「USB」端子にキーボートを接続しています。

 

この場合多く起きる「トラブル」は、USB端子が死んでしまっている。という場合です。

端子に何度も抜き差ししているうちに、接触不良を起こし、USB端子そのものが使えなくなっています。

 

デスクトップの場合、4か所以上は端子があると思うので、他のUSB端子に差し替えてみましょう。

そしてBluetoothなど無線接続するタイプや、USB端子で接続するタイプの場合、「キーボードドライバー」が古くなっている場合があります。

 

Windowsシステムツールから「コントロールパネル」を開き、そこから「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンター」を選択し

その中から「デバイスマネージャー」を開きます。そこに「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」という部分に何かマークがついている場合

 

ドライバーに問題が起きているので、そこをクリックしていったんドライバーを削除し、新しいドライバーを入れなおしましょう。

よくわからない場合、ドライバーを削除して、パソコンを再起動すれば、自動的に新しいドライバーがインストールされます。

 

Windows10などのロック解除方法は?

次に多いのは突然文字が打てなくなった。これはノートパソコンやデスクトップに多いトラブルです。

なぜならば、テンキー入力だけを一時的に有効にし、キーボードをテンキー仕様にすることができるからです。

 

NumLockキー」と言われるキーボードを、知らないうちに押してしまう場合が多いのです。

そして、突然文字が打てなくなった。とパニックになりますが、これは「NumLockキー」を解除すれば簡単に直ります。

 

テンキーと言って右側に電卓のようなキーボードがある場合「NumLock」というボタンがあり、

おそらくキーボードの上部か、再度の「NumLock」が点灯しているはずです。そこでこのキーボードを押すことで解除できます。

 

テンキーがない場合、キーボードの一部を「テンキー」として使用するために、「NumLock」キーがあります。

この場合、ノートパソコンがほとんどですが、解除方法はメーカーにより異なります

メーカー名

解除方法

IBM、富士通 、VAIO

Shift」を押しながら右上に配置されているScrLk/NumLkキーを押す。

HP

左下の Fnキーを押しながらF8キーを押す。

DELL

Fnキーを押しながら右上のScrollLk/NumLkキーを押す。

東芝

左下のFnキーを押しながらF11キーを押す。

NEC

左上に独立したNumLkキーを押す。

シャープ

左下のFnキーを押しながら右上のInsert/NumLkキーを押す。

このように、シフトキーか、ファンクションキーを押しながら、違うキーボードを押す。

という操作が一般的です。もしもの為に自分のパソコンの「NumLock」方法を確認しておきましょう。

 

まとめ

・キーボードが反応しないときは「IME」が有効になっていないか、USB端子がだめになっている

・キーボードのドライバーが古くなっていて動かない場合は、ドライバーの更新が必要

・数字しか入力できなくなった場合、「NumLock」の解除が必要。ノートパソコンはメーカーによる

 

最近では、スマホやタブレットでやりたいことが完結してしまい、パソコンを触らない人も多くなりましたが

会社などではパソコンを使用する。という場合に、ちょっとしたトラブルに対処できないと、仕事に支障が出ます。

 

こういった些細なことを覚えておくとよいでしょう。しかし、キーボードのドライバーが古い場合、

自力で解決しないで、会社の担当者に相談しましょう。おそらく他のパソコンでも同じ症例が出ている場合もあります。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!