【顔だけ先生】ロケ地や撮影場所はどこ?学校や川下りの場所など

問題山積、教室にも職員室にも閉塞感が漂う私立菊玲学園高等学校に一人の日本史の非常勤講師が赴任してきました。

”非常勤”ならぬ”非常識講師”…そして好きなことにはまっしぐら___その生き方はあまりに型破りで自由過ぎて周囲は翻弄されるばかり。

 

美形だけに「顔だけ先生」と呼ばれる彼・遠藤一誠(神尾楓珠)は、しかし彼にしかできないやりかたで問題を紐解き、解決へと導いていくのです。

学園ドラマではお馴染みの校舎など、そのロケ地をご紹介しましょう。

 

顔だけ先生

旧足利西高等学校(栃木県足利市)

遠藤が勤務することになった私立菊玲高等学校は栃木県足利市の旧足利西高等学校の校舎で撮影されています。

こちらは閉校になって以来、足利市映像のまち推進課(フィルムコミッション)が推してさまざまな作品に使われるようになりました。

今期もドラマ「お茶にごす。」に登場しています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒326-0845

栃木県足利市大前町103−11

名称

旧足利西高等学校

電話

0284-20-2260

HP

http://www.ashikaga-eizou.jp/

駐車場

無し

アクセス

東武足利駅から小俣線小俣北町行バスで18分、大原神社前バス停下車、徒歩約4分、300m

 

Twitterでは

最近だけでもかなりの数の作品に登場していることがわかります。

 

星竹バーベキューランド(東京都あきる野市)

一話冒頭、遠藤が川下りをしていたのは東京都あきる野市の星竹バーベキューランドでした。

彼はそのまま濡れた髪にビーサンで出勤、あまりのフリーダムさに職員室がフリーズしました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒190-0173

東京都あきる野市戸倉809

名称

星竹バーベキューランド

電話

080-3609-0210

HP

https://tokuraresort2018

駐車場

アクセス

五日市線 武蔵五日市駅から藤倉行バスで8分、西戸倉バス停下車、約11分、850m

 

Twitterでは

まさに、こんな川べりでのラフティングを満喫していました。

 

玄信寺(東京都江東区)

遠藤が面談の席で”バズってる動画”として見せたお寺は東京都江東区の玄信寺でした。

髪を丸刈りにしてしまった女生徒・水原みずき(田幡妃菜)とその両親に見せた般若心経のダンスに学年主任の亀高(貫地谷しほり)は困惑しました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒135-0033

東京都江東区深川2丁目15−20 玄信寺

名称

玄信寺

電話

03-3641-1412

HP

https://ameblo.jp/genshin-z/

駐車場

アクセス

地下鉄東西線 門前仲町駅から徒歩約7分、550m

 

Twitterでは

動画の中で踊っていた御坊様は玄信寺の方なのでしょうか…?!

 

ジャパンニューアルファJENEX(埼玉県川口市)

教頭の川相(八嶋智人)がいたパチンコ屋は埼玉県川口市のジャパンニューアルファJENEXでした。

教頭は就業時間中ではないかと思われますが、そこで彼は遠藤と水原が一緒に歩いているところを目撃します。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒332-0017

埼玉県川口市栄町3丁目4−1

名称

ジャパンニューアルファJENEX

電話

048-229-0911

HP

https://p-town.dmm.com/

駐車場

無し

アクセス

JR川口駅から徒歩約4分、270m

撮影には川口駅側のドコモショップ方面を使用しているものと思われます。

 

ハウススタジオ studio mon 自由が丘(東京都世田谷区)

水原家のリビングは東京都世田谷区のハウススタジオ studio mon 自由が丘で撮影されています。

水原家の両親も、亀高もそれぞれがみずきのためを思って真剣に話し合っていました。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒158-0083

東京都世田谷区奥沢2丁目15−2

名称

ハウススタジオ studio mon 自由が丘

電話

03-6421-4880

HP

http://studiomon.com/

駐車場

無し(隣に有料駐車場有)

アクセス

東急東横線 自由が丘駅から徒歩約11分、650m

目黒線 奥沢駅から徒歩約6分、450m

 

Twitterでは

まさにこのリビング、ソファーセットを使用していました。

 

まとめ

・遠藤が勤務することになった私立菊玲高等学校は栃木県足利市の旧足利西高等学校。

・遠藤が川下りをしていたのは東京都あきる野市の星竹バーベキューランド。

・遠藤が三者面談の席で”バズってる動画”として見せたお寺は東京都江東区の玄信寺。

・教頭の川相(八嶋智人)がいたパチンコ屋は埼玉県川口市のジャパンニューアルファJENEX。

・水原家のリビングは東京都世田谷区のハウススタジオ studio mon 自由が丘。

 

他にも、詳細な場所の特定には至りませんでしたが、遠藤が釣りをしていた平井川や水原みずきと舞茸を探して登っていた羽生山林はエンドロールの撮影協力にあった”日の出町”にあります。

アドレスホッパーとして気ままに暮らす遠藤は学校の理科準備室を根城にし始め、彼を呼び寄せた学年主任の亀高はペースをかき乱されて困惑していました。

 

教師らしいことはほとんどせず、顔だけは良い…そんな遠藤でしたが、自身の”好き”を貫くこと、そしてその瞬間を大切に生きることで周囲に少しずつ化学変化を起こしていく、そんな学園コメディです。

意外と深い人生哲学が飛び出すかもしれない本作ですが、ロケ地も併せてお楽しみくださいね。