豊山(小柳)は新潟出身の相撲力士で大学や高校は?名古屋場所の結果も

 

 

大相撲名古屋場所が7月22日(日)を持って終了しました。今回の大相撲も熱い戦いを見ることができましたね!

 

今回は新潟県出身の力士である豊山亮太さんに注目していきます。名古屋場所の結果は!?プロフィールなどぜひチェックして下さい。

 

 

豊山(小柳)プロフィール

 

 

豊山亮太さんについて紹介していきます。

 

・名前 豊山亮太(ゆたかやまりょうた)

・生年月日 1993年9月22日

・出身 新潟県新潟市

・身長 185㎝

・体重 171㎏

・所属部屋 時津風部屋

 

豊山亮太さんが相撲を始めたのは小学校1年生のときでした。地元に相撲教室があり、そこに通っていたそうです。実力があったようで、小学校4年生のときにはわんぱく相撲全国大会で第3位に輝いたという経歴を持っています。

 

中学では相撲部がなかったため野球部に所属。なかなか強い野球だったようで、都道府県大会にも出場しました。しかし野球は中学のみで辞めてしまいます。

 

高校から再度相撲を始めた豊山亮太さん。やはり相撲の才能があり、高校総体ではベスト8と好成績を残しています。

 

大学でもそのまま相撲を続けていました。数々の大会に出場し活躍しており、プロ入りもできるんじゃないのかと周りから言われるようになります。

 

プロ入りとなったのは大学卒業後のことでした。大学4年生のときに出場した全日本選手権、負けて悔しい思いをしたことからプロ入りを決めたと語っています。

 

大学卒業後に津風部屋に入り、そこから相撲漬けの日々を送ります。相撲部屋に入ってまだ日が浅いもののプロデビューも済ませ数多くの土俵を踏んでいます。

 

今後の活躍が楽しみな若手力士で、多くの相撲ファンに注目されています。

 

 

大学や高校は?

 

先ほどプロフィールでも紹介しましたが、豊山亮太さんは高校そして大学とで相撲を行っていました。どこの高校?大学?と気になる方のために紹介していきます。

 

通っていた高校は金沢学院東高校、大学は東京農業大学でした。

 

高校は新潟県内にある高校ですが、大学は東京です。高校総体でベスト8を獲得したという実力があったことから、相撲で大学へ行ったようです。

 

豊山亮太さんを始め、東京農業大学から相撲の世界へといった方はたくさんいます。今後も多くの力士が誕生するのではないでしょうか。

 

 

名古屋場所結果

 

2018年7月に開催された大相撲名古屋場所、会場となったのは愛知県名古屋市にあるドルフィンズアリーナでした。

 

七月場所が名古屋で開催ということもあり、7月の名古屋が盛り上がっていたようです。多くの相撲ファンが名古屋を訪れていたんだそうです。

 

では今回の本題であります、豊山亮太さんの名古屋場所の結果を見て行きましょう。気になる結果ですが、なんと12勝3敗と好成績で幕を閉じました。

 

詳しく結果を見て行きますと、

 

・初日 千代丸 負

・二日目 錦木 勝

・三日目 旭大星 勝

・四日目 碧山 負

・五日目 千代翔馬 勝

・六日目 大栄翔 勝

・七日目 阿武咲 負

・八日目 千代大龍 勝

・九日目 遠藤 勝

・十日目 宝富士 勝

・十一日目 佐田の海 勝

・十二日目 北勝富士 勝

・十三日目 栃煌山 勝

・十四日目 高安 勝

・千秋楽 御嶽海 勝

 

13勝2敗

 

このような結果になっています。八日目から千秋楽まで負けなしです。すごいですよね!!

 

今回の名古屋場所で一気にファンが増えたのではないでしょうか。

 

なにがすごいって、実はこの名古屋場所の前に5月に行われた東京場所では2勝しかしていないんです。東京場所から今回の名古屋場所までの期間はわずか2ヶ月、この2ヶ月でここまで勝てる力士になっているってすごいですよね。

 

名古屋場所が行われたのは7月、次に行われるのは9月でまた東京場所となります。東京場所(国技館)では悔しい思いをしたでしょう。今回の9月場所で名古屋場所同様、勝つことができればいいのですが…、応援していきましょう!

 

 

 

 

 

豊山のTwitter反応は?

 

 

今回の名古屋場所での豊山亮太さんへの反応をTwitterで見ていきましょう。

https://twitter.com/G_kamei_99974/status/1021309445228322816

https://twitter.com/oozumo0077/status/1021190940424167426

 

Twitterで反応を見てみると千秋楽の御嶽海との取組を評価している人が多いです。

 

https://twitter.com/mayukumo/status/1021025915084533761

https://twitter.com/usanobara/status/1020990525006987264

 

「すごい!」というツイートが多く書き込まれていました。今回の名古屋場所で一気に注目力士となった豊山亮太さん、今後の活躍が楽しみ過ぎますね!

 

 

https://twitter.com/mayukumo/status/1021025915084533761

https://twitter.com/usanobara/status/1020990525006987264

https://twitter.com/chuo_tonbo/status/1020951747437592576

 

地元である新潟県新潟市北区でもこのように応援しています。大相撲ファンの方も、そうでない方もぜひ9月の東京場所には注目していきましょう。

 

ちなみにですが、豊山亮太さんは若者らしく(笑)Twitterをしています。人間性などを見ることができますので、Twitterもぜひチェックして下さい。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

http://sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3683/

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:東京農業大学出身の大相撲力士

https://ja.wikipedia.org/wiki/豊山亮太

 

アイキャッチ画像 出典:https://twitter.com/sumokyokai/status/1011507296168361984

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!