【リエゾン】原作者の竹村優作さんの年齢や経歴は?代表作品は?

今までにない「発達障害」を取り上げたドラマ「リエゾン」今や、5人に1人は発達障害を抱えている。

と言われている中で、ドラマ化されることに大きな意味があると思います。今回はその原作者出る武村優作さんに注目してみます。

この「リエゾン」のほかにどのような作品があるのでしょうか!?

【リエゾン】原作者の竹村優作さんの年齢や経歴は?

では竹村優作さんはどのような方なのでしょうか!?

リエゾンの原作者は竹村優作さん

原作者の竹村さんは、本業はライターだそうです。そのため、漫画の原作が「本業」ではないようですが、

漫画の原作として発表した、『キル・ブロディ・ジョンソン』『リエゾン ―こどものこころ診療所―』の2作とも賞を受賞しています

ライターとしても文章力や、取材力が要求されるので、そのあたりも優れた方だとわかります。

竹村優作さんプロフィール

竹村優作さんにかんする「プロフィール」は公開されていないようです。しかし、本業は「ライター」です。

そして、漫画原作者としてデビューしたのは、『キル・ブロディ・ジョンソン』が「週刊少年マガジン╳モーニング 第1回漫画脚本大賞」にて

奨励賞を受賞したためです。そして、デビュー作が「リエゾン ―こどものこころ診療所―」となります。

つまり、デビュー作がいきなりドラマ化されてしまったというわけです。ということは、

年齢的に考えても30代にいっているか、いっていないかというところでしょうか!?

原作者の竹村優作さんの代表作は?

では代表作を見ていきましょう。

竹村優作さんの代表作は?

先ほど記載したように、発表されている作品は2作品となります。その中で奨励賞を受賞したのもすごいですが、

ドラマ化されたという意味でも、やはり「リエゾン ―こどものこころ診療所―」が代表作となるでしょう。

ライターという本業のため、おそらく取材に取材を重ねて描き上げた原作となるでしょう。

Twitterの反応は!?

現実にあり得る話しだからか、多くの人の心に刺さる話しになっているようです。

ドラマなので多少ライトに書かれていますが、発達障害の子を持つ親としては広く知ってもらえることがうれしいです。

まとめ

・デビュー作が「リエゾン」年齢不詳

・代表作はデビュー作がドラマ化されたので「リエゾン」

・Twitterでは多くの人が原作にはまっている

ドラマ化されると、原作と違うとかよく聞きますが、このドラマに関しては原作の方がより心に響くようですね。

関連記事
おすすめの記事