猫の恩返しのムタの猫の種類や正体は何者か?声優やセリフなども紹介

8月24日(金)に放送される金曜ロードショーは、人気ジブリ作品の一つである「猫の恩返し」です。

 

今回はムタの猫の種類、正体は何者であるのかということについて紹介していくと同時に、声優や印象深いセリフについても紹介していきます。

 

ネタバレになりますので、これまで作品を見たことがない人は注意して下さいね。

猫の恩返しのあらすじ

 

 

明るく元気な女子高生ハル。ハルはある日友達と下校しているところ、車に轢かれそうになっている猫を発見する。

 

ハルはすかさず友人ヒロミが部活で使用するラクロスのスティックを取り車道に走り出し猫を救出する。

 

すると助けた猫が二足方向で立ち、流暢な日本語でハルに礼を告げるのだった。猫が喋るわけはないと思うハルであったが、その夜不思議なことが起こる。

 

なんとたくさんの猫がハルの家の前に現れたのである。その中に威厳溢れる猫が現れる。なんとその威厳溢れる猫は猫の国の王様だった。

 

実はハルが昼間助けた猫は、猫の国の王様の息子、ルーンだったのである。

 

王様は自分の息子を助けてくれたお礼をすると言い残し去って行きました。

 

そして次の日、ヒロミの元にはたくさんのラクロスのスティックがリボンと共に贈られ、ハルには猫じゃらしやネズミといった猫が喜ぶものがたくさん贈られました。

 

鶴の恩返し、ならぬ猫の恩返しだったのである。

 

さらに何と猫の王様はハルを気に入り、息子ルーンの妻に迎え入れたいという。猫の王様はハルの元へ秘書を使いに出す。

 

突然のことに驚くハル、そんなとき脳内に「猫の事務所に入って」と謎の声が聞こえてくる。

 

猫の事務所と言われても知らないハルだったが、そこにふてぶてしい大柄の猫ムタが現れ、まるでハルを先導するかのように歩き出したのである。

 

ムタについていくハルがたどり着いた先にあったのは一見の建物で、そこにはバロンという猫の男爵、そしてトトというバロンの相棒が待っていた。

 

1995年に公開された映画「耳をすませば」は知っていますか?数あるジブリ作品の中でも人気が高い作品です。「耳をすませば」の主人公、月島雫が書いた物語という裏設定があります。

 

「耳をすませば」にバロンが登場することから、映画公開後すぐに「雫が書いた作品だ!」と話題になりました。

 

ムタの猫の種類や正体は何者か?

 

出典:https://matome.naver.jp/odai/2147948119833573601

「猫の恩返し」に登場するムタですが、ムタが何の種類の猫であるかは明らかにされていません。

 

同じく作品に登場するバロンはアビシニアンであると言われているようですが…。

 

 

ムタは雑種?一部では猫又ではないかという声もあるようですが真相は分かっていないようです。

 

ムタの正体ですが、ムタは実はムタという名前ではなく、ルナルド・ムーンといいます。

 

ルナルド・ムーンは実は猫の世界ではかなり有名な猫で、はるか昔猫の国の湖に住む魚を食い尽くして逃走に成功した伝説の大泥棒だったんです。

 

作品の中でもムタの正体は明らかになりますので、注目して下さいね。

 

声優は誰?

 

ムタの声優を務めたのは、渡辺哲さんです。

 

 

渡辺哲さんはベテラン俳優さんで、大河ドラマに多く出演、水戸黄門にも出演していました。結構な強面俳優さんです。

 

実は「猫の恩返し」のムタ役の他に、1997年に公開された人気ジブリ作品「もののけ姫」で山犬の声優を務めたこともあります。

 

 

セリフで印象に残っているものは

ムタは「猫の恩返し」を代表する人気のあるキャラクターです。作品の中で、数々の名言を残していますので、最後に印象に残ったセリフを紹介していきます。

 

・「ありゃ、まやかしだ。自分の時間を生きられないものが行くところさ。」

 

なんかかっこいいセリフですよね(笑)ぶっきらぼうに言うムタが素敵です。

ムタのセリフで最も印象に残っている方が多いのは、

 

・「もってなんだー!もってー!」

 

です。ハルが最後に「ありがとう!バロン!トトさん!ムタさんもねー!」と言います。そしてそれに対してのムタのセリフです。

 

こちらは作品の中で最後のセリフとなりました。ムタがいいところと持っていき、映画は終わりとなりました。

 

8月24日に金曜ロードショーで放送されますので、ムタのセリフに注目ですね。

 

猫の恩返しの最後のムタの台詞の意味は何?ラストシーンのネタバレ!

https://meigenkakugen.net/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E6%81%A9%E8%BF%94%E3%81%97/

猫の恩返しでムタの本名と種類は?最後のセリフと声優も紹介

https://kinro.jointv.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!