【知らなくていいコト】ケイトの父親?乃十阿徹(のとあとおる)とは何者で正体は?

吉高由里子さん主演の新ドラマ「知らなくていいコト」2020年1月8日(水)にスタートしました!

 

芸能人や大物政治家のスキャンダルを追う週刊誌の敏腕記者である主人公が、母親が最期に残した言葉をきっかけに

 

自分自身のスキャンダルに振り回されていく…、という内容のドラマになっています。

 

今回は1月8日(水)に放送された第1話に注目。乃十阿徹という人物が登場しましたが一体何者なのか。ケイトの父親なのでしょうか。

【知らなくていいコト】1話でケイトの父親が乃十阿徹(のとあとおる)であることが分かる

 

1月8日(水)に放送された「知らなくていいコト」

 

主人公・真壁ケイトは一流週刊誌「週刊イースト」の特集記者班としてバリバリ働き、仕事に恋にと充実した日々を過ごしていた。

 

ケイトは翻訳家の母と二人暮らし。母の杏南は未婚のままケイトを育て上げてきた。

 

そんなある日、ケイトの母の杏南がくも膜下出血で緊急搬送されたと連絡が入る。

 

ケイトは急いで母の元へ行き、そして母は亡くなってしまった

 

最期に「父親はキアヌ・リーブス」と言い残して…。

 

母が亡くなり、ケイトは母の葬儀を行った。遺影に使った写真は、動物カメラマンをしていた元カレ彼の高尾が撮った写真を使用。

 

葬儀には恋人で職場の後輩である野中春樹(重岡大毅)も駆けつけた。

 

葬儀の後、ケイトは春樹に母が最期に言った驚きの発言について相談する。

 

すると春樹は「お母さんの冗談じゃないの?」と発言。真面目に聞いてはくれなかった。

 

春樹が帰った後、ケイトは母の書斎を片付けることに

 

するとそこには、母とキアヌ・リーブスとの2ショット写真が…。なんとその写真は、ケイトが生まれる1年前に撮影されたものだった。

 

仕事に復帰し、これまで通りに仕事をこなすケイト。そして元カレの高尾が亡くなった母に線香を上げるために自宅を訪れる。

 

ケイトは高尾にも母親が残した最期の言葉を伝える

 

すると高尾は「素敵な話じゃないか。まあキアヌの子供でも、真壁ケイトは真壁ケイトなんだから。今まで通り勢い良く生きればいいよ。」とケイトへ話します。

 

その瞬間、高尾の脳裏にある記憶が蘇っていた。

 

それは刑務所から出てくる男に高尾がカメラを向けており、ケイトの母が泣いている記憶だった。この記憶は3年前のもの。高尾はケイトに言えないでいた。

 

後日、母の遺品整理をしていたケイトは、自分の名前が「エデンの東」の登場人物から取ったということ、そして母の結婚指輪を見つける

 

ケイトは指輪の販売店に行き、だれがこの指輪を購入したのか聞きに行くことに。すると母に結婚指輪を送ったのは乃十阿徹という人物だということを知る。

 

名前に聞き覚えがあると調べたところ、なんと乃十阿徹は無差別殺人の犯人だった。

 

なぜ殺人犯が母に結婚指輪を送ったのか。結婚指輪を送ったということは、ケイトの父親は乃十阿徹なのでしょうか。

 

では、最期の母の言葉は一体…。

 

「知らなくていいコト」第1話は多くの疑問を残して終わりとなりました。

乃十阿徹(のとあとおる)とは何者で正体は?

 

第1話で登場した乃十阿徹という男。一体何者なのでしょうか。

 

 

 

 

Twitterにて反応を調査してみると、ケイトの父親は乃十阿徹で、元カレはすべてを知っているのではないかと。

 

父親がキアヌ・リーブスと聞いて冗談だろという今カレと、肯定した元カレ。

 

すべてを知っているからこそ、元カレはケイトの話を肯定したのではないかと。

 

母親は翻訳の仕事をしていたので、キアヌ・リーブスとの2ショットがあっても不思議ではありません。

 

母親が最期についた優しい(?)嘘だったのではないのか…。「知らなくていいコト」は原作のないオリジナルストーリーであるとのこと。

 

今後どのような展開になるのか楽しみですね!

 

小林薫さんプロフィール

 

「知らなくていいコト」で乃十阿徹役で出演しているのは、小林薫さんです。では最後に、小林薫さんのプロフィール・経歴を紹介していきます。

 

・名前:小林薫(こばやしかおる)

・生年月日:1951年9月4日(現在68歳)

・出身地:京都府

・身長:175㎝

・所属事務所:ニコフィルム

 

1971年~1980年の間、「状況劇団」に在籍していました。

 

退団の際、主宰者である唐が説得のため包丁を持参し小林薫さんの住むアパートを訪れたのですが、危機を感じた小林薫さんが逃げ出したため説得は失敗。

 

その後、うやむやに退団を認めたというエピソードがあります。(包丁を持参して説得って、どう説得するつもりだったのでしょうか…)

 

現在の所属事務所に所属してからは俳優として数多くのドラマや映画に出演してきました。

 

主役を張る俳優というよりは、脇で支える名俳優といった立ち位置です。

 

2019年の出演作はこちら ↓

・ドラマ「白い巨塔」

・ドラマ「トップリーグ」

・映画「夜明け」

・映画「ねことじいちゃん」

 

還暦を過ぎ、安定した演技で年に数本の作品に出演と俳優として理想的な活躍ぶりですよね!間違いなく今後も素晴らしい演技で俳優陣を支えていくことでしょう。

 

知らなくていいコトのロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

「知らなくていいコト」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『知らなくていいコト』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>知らなくていいコト1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

※Huluでは2週間のお試しがあります。。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!