【おやじキャンプ飯】概要とキャストやあらすじは?原作はあるの?

みなさんは【おやじキャンプ飯】というWEBドラマをご存じでしょうか?2020年10月に突如YouTubeにて公開され

2020年12月25日に全六話のアップが完了されています。主人公の坂本明夫(59歳)が一人でキャンプをしている姿をひたすら映し、

 

そんなおやじの元を何気なく訪ねてくる人々との触れ合いや交流を描いた、キャンプが舞台のヒューマンショートドラマです。

今回はそんな謎多き【おやじキャンプ飯】について、原作やあらすじ、ネットの声などを調べていきたいと思います!

【おやじキャンプ飯】概要とキャストやあらすじは?

【おやじキャンプ飯】概要

近藤芳正さんが演じる主人公・坂本明夫は、元中華料理人という設定で、一人テントを広げ、キャンプ生活を何日間も送り続けています。

元々は中華料理を作り続けることに命を捧げてきた明夫ですが、2020年のコロナショックで明夫の経営する中華料理屋は廃業に追いやられてしまいます。

 

明夫は土木作業員などを経て、知人の経営するキャンプ場で、実質ホームレス同然のキャンプ暮らしを始めています。

そんな明夫の娘は、最年少宇宙飛行士として宇宙で活躍しているようです。娘に心配されつつも、昔気質な明夫はもくもくと自然のなかに溶け込み、

 

悩める人々を持ち前の料理と寡黙ながらもあたたかい人柄で、やさしく包んであげるのでした。

キャンプをよくされている方にはわかるかもしれませんが、明夫は結構な上級キャンパーのようで、

 

ホームレス生活をしているとは思えないほど快適な生活を自身で工夫して送っています。そして、元中華料理人だったからか、

料理には中華鍋も登場します。中華料理人と上級キャンパーの技術の結晶ともいえる「おやじ飯」がこのWEBドラマの魅力と言えます。

キャストやあらすじは?

主人公は坂本明夫で、ほかのキャストの方は毎話異なります

第一話では、初心者キャンパーの堀川親子が明夫のもとへ訪れます。火を作ることができず明夫に助けを求めますが、

 

明夫により火をつけてもらったもののお湯も沸かせないとのことで、結局明夫が夜ご飯にチャーハンをご馳走するのでした。

第二話では絵にかいたような迷惑キャンパーが登場します。大音量の音楽を流し騒ぎ立てる若者を何も気にすることなく明夫は絶品回鍋肉を作ってみせます

 

第三話では、宇宙を愛する少年が登場しますが、どうやら明夫は自分の娘と男の子を重ねているのか、

少年にあたたかい卵スープを作ってあげます。こんな具合に、各話に一品と、明夫のもとを訪れる人、明夫の情報について明かされて行く形になっています。

【おやじキャンプ飯】原作はあるの?ネットの感想は?

原作はあるの?

【おやじキャンプ飯】については、情報が極端に少なく、原作などはどうやら存在していないようでした。

おやじキャンプ飯の最後に流れるエンドロールには、プロデューサー、脚本、撮影、照明、メイクなど、

 

素人の撮影ではなくなんらかの制作陣がかかわっているものと思われます肝心の脚本家は全話、馬杉雅喜、三井玲衣、江藤直樹、三名の名前がありましたので、

このお三方で【おやじキャンプ飯】の話を構成されているようですね!

 

【おやじキャンプ飯】の仕掛け人と言えるのが「馬杉雅喜さん」ですが、この方は株式会社シネマギッグス代表取締役のようです。

【おやじキャンプ飯】制作のきっかけは、コロナ禍で沈んでしまった関西の映像業界をなんとか盛り上げるためだったそうです。

 

馬杉さんの努力の甲斐あってか、多くの方が【おやじキャンプ飯】の虜になり、映像業界どころかあらゆる人々の元気の元になっています!

ネットの感想は?

それでは、【おやじキャンプ飯】を見た方々のSNSでの感想を見ていきたいと思います!

 

一話見てしまったら、次はどんな話なんだろう、そろそろ新しい話が更新されているかな?など、絶妙な中毒性のあるストーリーです!雰囲気が澄んでいて心地よく、何回でも見てしまいます。

 

【おやじキャンプ飯】と「ヨコザワテッパン」がコラボした中華鍋も販売されています!明夫の作る中華料理を見ていると、中華鍋を自宅用に一つ買いたくなってしまいますよね!

【おやじキャンプ飯】道具のブランドや価格は?ロフト限定アイテムは?

焚火に森林と、大自然がふんだんに撮影されているので、コロナ禍の今、心の健康を維持するためにもってこいの映像になっていますね♪

まとめ

•元中華料理人のプロキャンパー

•キャストは毎話多彩で、絶品料理も披露される

•原作はないが、関西の会社が中心となり映像化された

•Twitterの声は様々

大自然においしそうな料理にさっぱりとした人間模様と、心に負担をかけずみることのできるショートドラマに、

人々は夢中になっています。コロナ禍でなかなか外へ出ることも阻まれ、ストレスのかかる毎日を強いられているかと思いますが、 

 

心が疲れてしまったときはぜひ【おやじキャンプ飯】で、心も体もおなかも、癒されてみてはいかがでしょうか?それではここまで見ていただきありがとうございました!

 

参考URL

https://happycamper.jp/_ct/17427553

https://camphack.nap-camp.com/6510

https://camphack.nap-camp.com/6728

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!