見逃し配信がない番組がある?理由や対処法はあるのか?

最近、テレビの視聴方法として【主流】になりつつある『見逃し配信』

 

ですが、「配信があるから」と録画予約もせず、後日検索してみたら配信されていない!!

 

なんてことも多々あります。配信するならばすべての番組を配信してほしいのですが、配信しない理由などあるのでしょうか!?

見逃し配信とは何か?

 

「見逃し配信」とよく聞きますが、実際に言葉だけ聞いたことがあっても利用したことがない。という方もいると思います。

 

【見逃し配信】とは?

 

言葉の通り「見逃した番組がネットの配信で視聴できる」サイトのことです。

 

代表的なのは

TVer

ABEMA

GYAO!

この3社を利用している方が多いと思います。理由は【無料で利用できる】からです。

 

見逃したドラマやバラエティを、翌日から1週間限定で視聴できるサービスです。

 

しかし、時間の都合がつかず、「1週間以内に視聴できない」場合もあると思います。そうなると【有料の配信サイト】の利用が便利です。

 

 

 

 

 

まだ他にもありますが、【有料で配信しているサイト】を利用する理由としては、「1週間以上経過した番組を視聴できる」

 

というメリットが大きいでしょう。そして、中には【電子書籍の販売】【楽曲配信】など、各社特色があるので

 

自身の利用目的に合ったビデオオンデマンド=VODを選択する必要があります。

 

利用料金

 

500円~2000円

それぞれ特色が違う分、利用料金も違ってきます。サービスが豊富な分料金が高額になるか!?

 

と、言えばそういうわけでもなく、一番多い料金は1000円前後となっています。

 

お試し

 

有料の物をいきなり「料金を支払って利用」するのは、とても勇気がいりますよね。

 

ですが、VODは各社2週間~31日間の【無料お試し期間】を必ず設けているので

 

無料で体験した後に、正式に契約するか決めることも可能です。

 

そして、無料期間「自分のニーズに合わない」と感じた時点で解約すれば料金は発生しません

 

場合によっては無料期間に「解約手続き」を行わないと、【自動更新】となり正規会員となって料金が発生することもあるので

 

興味のあるVODサイトで、その辺りをしっかりと確認してから「無料体験」をして見ましょう!!

 

見逃し配信がない番組がある?

 

便利な「見逃し配信」ですが、中には【配信されない番組】も存在するので、「見逃し配信頼り」にしていると、泣いてしまいそうになるでしょう。

 

見逃し配信がない番組が存在するのは確かです。では、どんな番組が配信されないのでしょうか!?

 

・長時間のスペシャル番組(年末年始のSP番組などがその例です)

・人気バラエティ番組

・配信すると問題が発生する可能性のある番組

・配信サービスが開始される前に制作された番組

・テレビ局などに記録が残っていない番組(長寿番組などは途中、フィルムが保管されていないことも)

 

 

見逃し配信がない理由は?

 

では、こんなに便利な「配信サービス」なのに、配信されない番組が出てくるのか!?

 

その理由を探ってみたいと思います。

 

理由

制作側の意向

スポンサーの意向

*無料VODの場合CMが入りますが、有料の場合ほとんどはCMはありません。

視聴率の問題

*見逃し配信に視聴者が流れてしまうと【視聴率】が取れなくなり、低視聴率番組のレッテルがついてしまいます。

番組の都合

*特に過去の番組となってくると、すでに情報が古くなる場合があり、配信しても意味がないこともあります。

時事問題

*特に最新のニュースを扱う場合は、期間を限定して配信しないと「意味」がなくなりますね。

配信時間が長時間に及ぶ

*この場合「ダイジェスト」として配信することもあります。

 

おすすめの見逃し配信は?

 

では、これからビデオオンデマンドを始めよう!!

 

という方に、まず「試してみるといいVOD」はどこなのか!?

 

【U-NEXT】がおすすめです。

 

 

メリット

・U-NEXT最大の魅力は作品数のボリューム

・無料体験登録で600ポイント付与

・有料会員になると毎月1,200ポイント付与

・ポイントを活用してレンタル・有料コンテンツ視聴可能

・4つの無料ファミリーアカウント

*年齢に合った視聴設定・購入制限が可能

・インターネット環境がなくてもダウンロード機能で視聴楽々♪

・高品質の音と映像にこだわったコンテンツ

・他では見れない5,000作品以上のオリジナル作品

・対応デバイス(テレビ・パソコン・スマホ・タブレット・対応ゲーム機)

・雑誌70誌以上読み放題!

 

デメリット

・月々1990円と他のVODと比べると高額

・作品が多すぎてみる動画を決めるのにとても迷う

・音楽視聴は別料金

 

利用料金だけをみると「高額」ですが、同時に4人が利用できるのはU-NEXTだけ!!

 

これなら、家族で同時に違うデバイスで楽しむことができます。

 

そして、ポイントも1200ポイントと高還元!!これなら、月額と差し引きすれば4人で利用すると200円ちょっとで済みます。

 

VODは安くても500円が相場です。そう考えると、メリットの多さと金額のつり合いを考えると【U-NEXT】をぜひ試してみてください!!

 

そして、「お試し期間2週間」が多い中で、最長の「31日間」無料で試せるのも、他にありません!

 

海外ドラマ・映画、そして子供向けアニメなど、ファミリーで楽しめる【U-NEXT】を最初にためしてみることをお勧めします。

 

 

*本ページ情報は2020年7月現在です。詳細については「U-NEXT」、各社VODサイトにてご確認ください。