【あなたの番です】キリンとゾウの意味は?菜奈はなぜ殺されたか考察した

2019年ドラマも夏クールにはいり、春クールから「2クール」で放送予定。とされていた「あなたの番です」も

 

【反撃編】として、新たな幕開けをしました。しかし、誰が主演の菜奈が毒殺されるのを予想していたのでしょうか!?

 

しかも、翔太のいない間に、動画まで撮られて・・・。泣きじゃくる菜奈が切なすぎるスペシャル編でした。

 

今回は、菜奈の動画にあった「キリンさんか、ぞうさんか、選んでください」について考えてみます。

 

 

【あなたの番です】11話にて菜奈が殺される

 

*2019年9月9日追記

予告動画元削除されていました。

 

「キリンさん、ゾウさん」として、話題となっているのは、2019年6月23日に放送された「特別編」でのことでした。

 

菜奈の葬儀が終わり、帰宅した翔太が菜奈のPCから見つけたもの。それは菜奈がつけていた「日記」でした。

 

そこには、翔太と出会ったころから、翔太のしつこいプロポーズからOKするまでと、菜奈の気持ちが書かれており、翔太はその時を思い出しては涙を流しました。

 

15も年上の菜奈ちゃんと、振られても振られてもあきらめいない翔太。お勧めの本!!と言って、段ボールにいっぱい「名探偵コナン」をぎっしり詰めて持ってくる場面など

 

二人のほほえましいシーンがなかなかよかったのですが・・・。

 

1通のメールが届いたところから展開が変わります。それは、式場の予約でした。

 

「来年の僕の誕生日には菜奈ちゃんのウェディング姿が見たい!!」

 

という翔太の願いから、キャンセル待ちをしていた式場から予約確定のメールが来たのです。

 

そのことから、翔太の視線がパソコンの日記があった左から、メールお知らせのポップアップが来た右へ視線が移ったのです。

 

「翔太君へ」

 

と、書かれたファイルがありました。そこには菜奈から翔太への思いがつづられていました

 

おそらく「死の直前」に翔太へ託したメッセージだったのでしょう。この後、菜奈は毒殺されることとなりました。

 

ドラマ【あなたの番です】ロケ地や撮影場所はどこ?エキストラ募集は?

 

【あなたの番です】キリンとゾウの意味は?

 

しかし、翔太は最後の1文で菜奈が本心から、書いたメッセージではないと気づきました。

 

「嘘をつくとき右の胸をかく癖。気づいてないと思っていたでしょ?」

 

この1文で翔太は悟りました。「これは菜奈ちゃんじゃない!!」と・・・。

 

なぜなら、お互い「嘘をつくときの癖」は見破り済みで、胸をかく癖も指摘されていたのです。

 

そのため、メッセージの下に何かあるのでは!?

 

と、スクロールすると「ばれちゃいましたか・・・」という文章と共に目もくらむような『警告』の文字が画面いっぱいに広がりました。

 

その後、すぐ映し出されたのが、泣きじゃくる菜奈の顔でした。

 

そして、犯人と思しき声が「さあ、選んでください。キリンさんですか?ゾウさんですか?」

 

菜奈は泣きながらも「キリン」と答え、「翔太君、わた・・・」と何か言おうとしたところで動画が終わりました。

 

その後の警察の調査でも、すでに動画は削除されており翔太のみしかその動画を見ることはできませんでした。

 

なぜ犯人はキリンと、ゾウを口にしたのか?

 

 

菜奈が亡くなった原因は「塩化カリウム製剤」を腕に注射されたことによる、毒殺でした。

 

では、なぜ動画には「ゾウかキリン」を選ぶシーンが出てきたのか・・・!?

 

おそらく、動画の時点で菜奈は自分が「殺されることを知っていた」と思います。その方法も。

 

そのため、どっちの方法がいいのかを問われたのではないでしょうか!?

 

ゾウやキリンは同じような地域で生息していますが、決定的に違うのは

 

キリンは外敵から身を守るため、立ったまま眠る

ゾウは膝を折り曲げて体を縮めて眠る

 

立ったまま毒物を注射されるのがよいのか?

それとも横になった状態で毒物を注射されるのが良いのか!?

 

その2択であったと思われます。

 

もしくは「塩化カリウム製剤」は動物の安楽死に使用されることもあるため、その量を選ばせたのではないでしょうか?

 

あなたの番です(あな番)の脚本家の福原充則とは誰?評価や過去作品は?

 

 

菜奈はなぜ殺されたか考察した

 

 

ここで、なぜ菜奈が殺されたのか?を考察していきます。

 

まず、注目したいのが、パソコンの動画に映った菜奈の姿です。翔太が発見した時と同じパジャマ姿であったこと。

 

周りがすでに暗いことなどから、菜奈はすでに「寝よう」としていた時に誰かが来たことになります。

 

ですが、女性の場合、パジャマ姿で安易にドアを開けるでしょうか!?

 

パジャマ姿でも、菜奈がドアを開ける。もしくはドアのカギを開ける人物として考えてみると、同じマンション内のだれか・・・。になります。

 

男性の場合だと、用心して開けないのではないかと推測されます。そのため、訪ねてきたのは女性なのでは・・・!?

 

榎本早苗はミキサー主婦として拘留中のため、マンションにはいません。

 

401号室木下

301号室尾野(翔太に対する態度から菜奈も警戒心がある感じです)

201号室妹尾あいり(父代わりの浮田が殺害され悲しんでいるので、罪を犯すことは考えづらい)

202号室黒島

203号室シンイー(殺人ゲームに恐怖を覚えている)

104号室石崎(常識のある人なので、夜分遅く尋ねることはないと思われます。)

 

まず、なぜ菜奈が殺されなくてはいけなかったのか!?

 

「交換殺人ゲーム」と「殺人」が入り混じったことに気付き始め、犯人に近づきすぎている。可能性が一番高いのではないでしょうか!?

 

302号室を訪ねたのは誰?

 

菜奈が殺された可能性を考えると、殺人事件に関して「知っている人物」ではないか!?

 

と、思います。となると、

 

401号室木下は、ゴミを確認したり、音声を録音したり、動画を撮影したり・・・。殺人事件に関する様々な情報を集めています。

 

202号室の黒島も、早苗と菜奈と一緒になって、誰がどの紙を書いて、引いたのか・・・。を一緒に探っています。

 

どちらも、菜奈が犯人に近づきすぎている。と思うかもしれませんが、パジャマ姿のまま部屋のドアを開ける人物。

 

として、考えるとこのどちらか一人を選ぶとなると「黒島ちゃん」しかいないのではないでしょうか!?

 

SNS上の考察の中には、隣の尾野という推理もありました。この特別編の次で翔太にあげようとした「涙」

 

その「涙」は菜奈の物だったのではないか・・・。

 

・・・!!次回、12話では、翔太不在のなか尾野が部屋に入っています。

 

そして、尾野は空室の303号室にも自由に出入りしている形跡があるので、もしかしたら寝静まった302号室に忍び込んだとして考えると「尾野」なのかもしれません。

 

キリンさんとぞうさんの本当の意味とは!?

 

*2019年9月9日追記

 

いよいよラストを迎え、菜奈が死の間際に残した動画は黒島ちゃんが持っていることが判明しました。

 

怪しい人物を手紙で、ホテルの707号室へ呼び出す。

 

翔太は「来る」と予想していましたが、二階堂は逆に「来ない」人物が真犯人だとにらんでいました。

 

あらかじめ、尾野ちゃんに2時に部屋をノックするように頼み、南からの連絡で動きがなかった「黒島沙和」の部屋へ翔太を気絶した後向かったのでしょうか・・・。

 

そこで、愛しているからこそ、真実を知りたいと話しを聞いたうえで、黒島ちゃんを失神させて翔太の隣のベッドに寝かせ

 

ふたりを「きりんさんとそうざん」の点滴でつなぎました。

 

目を覚ました翔太、隣の黒島ちゃんを起こします。その時奥から現れたのは二階堂!!

 

そして、翔太を挑発するように、菜奈が亡くなる直前の動画を見せ、「そうさんですか?きりんさんですか?」

 

と、問いかけをしました。日本語名刺には「男性・女性」という分け方はありませんが、フランス語やスペイン語などでは

 

名詞には「男性」と「女性」があります。そのため、フランス語でキリンは女性名詞、ゾウは男性名詞となります。

 

そのため、キリンを選ぶと女性が殺され、ゾウを選ぶと男性が殺される。

 

その選択を二階堂は翔太にさせたのです。その時翔太は気づきました!!菜奈を殺害したのは「黒島」だと。

 

きっと、二階堂の表情からよみとったのでしょうか・・・。

 

そして、一連の犯行を自白した黒島ちゃんは、自分のスマホにあった菜奈最期の動画を見せます。

 

菜奈が翔太のことをどれほど愛していたのか、十分すぎるほどの動画でした。

 

そして、翔太が反撃に出ようとするのですが、そこで「AI菜奈ちゃん」が急に反応しだしたのです。

 

そして、黒島ちゃんのまたがり、ダーツの矢を胸に目掛けたところで、二階堂は愛する人が殺されるのを見れなくて目を閉じましたが、

 

そこには、黒島を抱きしめる翔太と「怒っても目の前の人を抱きしめるのが翔太君」というAI菜奈ちゃんがいました。

 

翔太は「復讐」を選ばず、警察へ連れていくことを選択したのです。

 

おすすめの記事