ドラマ【青のSP】ロケ地や撮影場所はどこ?学校やラーメン屋など

SPとはスクールポリス…学校内警察として常駐している警察官のことです。

 

東京都で試験的に始まったというそのシステムに志願したのは警視庁捜査一家の切れ者と呼ばれる刑事・嶋田隆平(藤原竜也)でした。

 

毒舌家で冷徹な彼の仕事は、法律に則って学校という現場にはびこる”悪”を正すこと。

 

『守ってやるが、容赦はしない』___学校でトラブルが起これば、その対象が生徒であっても制圧し、手錠をかけるそのやり方に、

 

配属先の教師・浅村涼子(真木よう子)は呆然としていました…しかし、それは物語の端緒でしかなかったのです。

サウンドプラザ横浜(神奈川県横浜市)

ファーストシーン、赤嶺中学校の三年生担任・浅村涼子教諭補導の腕章を着けて夜回りしていたカラオケ店です。

 

ドアの向こうに見知った生徒たちの顔がなかったことで、涼子は少しほっとした表情を浮かべていました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒220-0005

神奈川県横浜市西区南幸2丁目8

名称

サウンドプラザ横浜

電話

045-311-2900

HP

https://gc1u900.gorp.jp/

営業

月~金 

12:00~翌05:00(L.O. 04:00)

 

11:00~翌05:00 (L.O. 04:00)

日 

11:00~23:00(L.O. 22:00)

※月曜が祝日の場合、日曜が翌5時営業、月曜が23時まで営業

駐車場

無し

アクセス

JR横浜駅から徒歩約4分

Google Map

Twitterでは

サウンドプラザ横浜、公式アカウントです。

 

新宿プレイランドカーニバル(東京都新宿区)

涼子の同僚(中学の後輩)、柴田透教諭が夜回りしていたゲームセンターです。

 

残念ながらコロナの影響ということで昨年11月末で閉店してしまいました。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒160-0021

東京都新宿区歌舞伎町1丁目20−1

名称

新宿プレイランドカーニバル

HP

http://www.jp-l.co.jp/playland/

駐車場

有(有料)

アクセス

西武新宿駅から徒歩約 3 分、450 m

Google Map

Twitterでは

店内、作中ではエキストラさんたちが賑やかに楽しんでいました。

平沼橋(神奈川県横浜市)

夜回りしていた涼子が見かけた進学校の制服の数人連れ。

 

カツアゲと暴行の現場をみつけて飛び込んだ彼女を助けてくれたのは私服警官の隆平。

 

そこは平沼橋の高架下、JR東海道本線の線路が見える場所でした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒220-0005

神奈川県横浜市西区3 県道 13 号線

名称

平沼橋

アクセス

横浜駅から徒歩役11分、750m

Google Map

Twitterでは

作中のシーンは夜の高架下だったので、こんな風景が見られなかったのはちょっと残念です。

白髭橋(東京都荒川区)

スカイツリーと特徴のある形のビルが作中でも目につきます。

 

涼子と透が歩いて出勤していたのはこの隅田川にかかる白髭橋付近の西側の遊歩道だと思われます。

 

空撮映像では向かって左側、湾曲した川の内側の川べりです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒131-0034

東京都墨田区19

名称

白髭橋

アクセス

地下鉄日比谷線

南千住駅から徒歩役18分、1.4㎞。

Google Map

Twitterでは

この辺りも川沿いに開けたきれいな風景が見られる場所です。

 

ただし、夜回りエリア(横浜、新宿)からすると空間が捻じれまくり(笑)ですね。

 

旧・西陵中学校(千葉県茂原市)

東京都住浜区立赤嶺中学校の校舎で使用しています。

 

この学校は2020年3月末で合併により閉校となっています。

 

茂原市は”千葉もばらロケーションサービス”として公式に映像作品の撮影支援を行っており、この旧・西陵中学校もよく使われていました。

 

http://www.city.mobara.chiba.jp/0000004085.html

 

最近だと映画

「罪の声」

「宇宙でいちばんあかるい屋根」

「刑事7人」

「僕の初恋をキミに捧ぐ」

「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」

「アンナチュラル」

などで登場しています。ちょっと特徴のあるエントランスですから、気づく方も多かったようですね。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒297-0065

千葉県茂原市緑ケ丘1丁目53

名称

旧西陵中学校(閉校)

アクセス

JR外房線

茂原駅下車

茂原駅東口バス停からバス

(緑ヶ丘展望台行)で約10分、

一丁目はなみずき通りバス停で下車、

徒歩約一分、86m

Google Map

Twitterでは

本作の撮影は2020年の夏に行われていたようですね。

 

ちなみに生徒がパトカーで連行されていくシーンは裏門で撮影されています。

狛江市役所(東京都狛江市)

”警視庁住浜警察署”として階段とエントランス部分を使用。

 

涼子が、教室で暴れて逮捕された生徒・真田一樹(中川翼)の身柄を引き取りに行った場所です。

 

そこで涼子は隆平を知る少年課の刑事・三枝(山田裕貴)と言葉を交わしたのでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒201-0003

東京都狛江市和泉本町1丁目1−5

名称

狛江市役所

電話

03-3430-1111

HP

http://www.city.komae.tokyo.jp/

営業

08:30~17:00

土曜・日曜

駐車場

アクセス

小田急線狛江駅から徒歩役5分、400m

Google Map

Twitterでは

こちらは「おっさんずラブ」。同じ階段を使っています。

 

こちらの市役所ではドラマ「半沢直樹」なども撮影されました。

 

 

狛江市でも官民でロケ支援をさかんに行っています。

ラーメンの王様(東京都江戸川区)

涼子が警察署からの帰途に立ち寄った”麺飯食堂 王様の味”です。そこでは一足早く退勤した透が夕食をとっていました。

 

二人はこの店の馴染みだったようで、涼子は「おじさん、アレちょうだい」とオーダー。

 

出てきたのは石鍋入りの唐辛子で真っ赤になった”鬼殺し”というメニュー。激辛らしいそれを涼子は平らげて、再び学校へ戻っていったのでした。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒134-0088

東京都江戸川区西葛西1丁目11−24

名称

ラーメンの王様

電話

03-3687-6402

HP

https://tabelog.com/tokyo/

営業

火~土 11:00~翌3:00
日 11:00~翌1:00

月曜日

駐車場

無し

アクセス

西葛西駅から820m

Google Map

Twitterでは

地元に根付いたラーメンの名店らしいです。それにしても安くて美味しそう!

 

進学塾クレア鶴瀬校(埼玉県富士見市)

 

隆平の要請で三枝が捜査に向かったのは実在する進学塾クレアの鶴瀬校でした。

 

そこで彼らはネットの悪質なアカウントである”ブルーナイト”の有力な手掛かりを掴むのです。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒354-0021

埼玉県富士見市鶴馬2629−3

名称

進学塾クレア・個別指導塾クレア鶴瀬校

電話

049-253-6120

HP

http://www.crea-ed.com/

駐車場

無し(隣に有料駐車場有り)

アクセス

東武東上線鶴瀬駅から徒歩役4分、230m

Google Map

 

市川市中央図書館(千葉県市川市)

 

回想シーンで、3年1組の生徒三村翔子(吉柳咲良)と親友の真帆(森崎美月)が中学受験に向けて勉強していた図書館。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒272-0015

千葉県市川市鬼高1丁目1−4

生涯学習センター(メディアパーク市川)内

名称

市川市中央図書館

電話

047-320-3346

HP

http://www.city.ichikawa.lg.jp/library/

営業

10:00~19:30

月曜日

駐車場

無し

(隣接するショッピングモールに有料駐車場あり)

アクセス

JR総武線本八幡駅から

徒歩約12分、1.0㎞

Google Map

Twitterでは

この一角のテーブルで、二人はノートを広げ、アーモンドチョコレートをつまんで笑っていた、そんな幸せな記憶のシーンでした。

たちかわ創造舎(東京都立川市)

真帆の進学先の清澄女子学園中学校の構内に使われているのは東京都立川市の”たちかわ創造舎”であると推測されます。

 

こちらは廃校になった旧・多摩川小学校で、その有効活用事業としてロケや様々な文化事業に貸し出しています。

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒190-0013

東京都立川市富士見町6丁目46−1

名称

たちかわ創造舎

電話

042-595-6347

HP

http://tachikawa-sozosha.jp/

営業

09:00~22:00

毎月第4火曜日、年末年始

駐車場

無し

アクセス

JR中央線・南武線・青梅線

「立川」駅南口/多摩モノレール「立川南」駅より

立川バス

富士見町操車場行

西武バス

新道福島行、「団地西」

下車徒歩3分(乗車時間7分)

Google Map

Twitterでは

こちらもロケやコスプレイベントなどを積極的に受け入れており、教室や屋上がさまざまな作品に登場しています。

「青のSP」見逃し配信は?1話から見たい方へ

 

藤原竜也さん主演「青のSP」を1話から見逃した方へ朗報です!青のSPを最初から見たい!

 

もちろん、TVerなどの動画配信サイトでは1週間限定で視聴することができますが、1週間過ぎた場合は公式の動画配信サービスがおすすめ!

詳細はこちら!

>>>【青のSP】放送地域や日時は?再放送や1話~公式の見逃し配信は?

※無料トライアル期間なら料金もかかりません!

 

まとめ

・涼子が夜回りをしていたカラオケ屋は神奈川県横浜市のサウンドプラザ横浜。

・透が夜回りをしていたゲームセンターは東京都新宿区の新宿プレイランドカーニバル(閉店)。

・涼子が他校の生徒のカツアゲ現場を見つけたのは神奈川県横浜市の平沼橋高架下。

・涼子と透が歩いて通勤していたのは東京都墨田区の白髭橋近くの遊歩道。

・舞台となる東京都住浜区立赤嶺中学校は千葉県茂原市の旧・西陵中学校(閉校)。

・警視庁住浜警察署として使用したのは東京都狛江市の東京都狛江市の狛江市役所。

・涼子が立ち寄った食堂は東京都江戸川区の”ラーメンの王様”。

・三枝が捜査で訪れた塾は埼玉県富士見市の進学塾クレア鶴瀬校。

・回想シーンで翔子と真帆が勉強していたのは千葉県市川市の市川市中央図書館。

・清澄女子学園中学校の構内などに使用されているのは東京都立川市の”たちかわ創造舎”。

 

本作の原作は佐々木充郭さん『スクールポリス』

 

SNS、薬物疑惑、盗撮、教師のマタハラやセクハラ…ごく平凡な中学校だと思われていた赤嶺中の裏側にあった様々な問題やトラブルが、

 

まるで遺物のような隆平の存在によって均衡を崩し、赤裸々にあぶりだされていくのです。

 

そんな中で、音楽室のピアノでモーツァルトの”レクイエム”を弾いていたのは3年2組の女子生徒・奈良橋英里(長澤樹)。

 

彼女が隆平に「この中学には無念の死を遂げたあるひとが彷徨っている」と囁いたのです。

 

この一件は今後の展開の軸になりそうなエピソードでした。

 

【青のSP】を1話から見逃した方へ

 

「青のSP」を1話から視聴するなら、【U-NEXT】がおすすめです。

 

無料お試し期間も31日間と最長!!無料会員登録でもれなく600ポイントプレゼント!

 

>>>【青のSP】放送地域や日時は?再放送や1話~公式の見逃し配信は?

 

ポイントでレンタル視聴できるので、ぜひ1話からご覧ください!

 

青のSP】学校に住み着いている亡霊の正体とは?学校が隠していることは?

【青のSP】嶋田隆平(藤原竜也)が学校に来た本当の目的は何?ネタバレ予想は?