ダウンタウンDXのトスポ君の声は倉本美津留!経歴や他出演作品は?

ダウンタウンDX】は日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組です。MCを務めるのはダウンタウンのお二人。

1993年から放送がスタートした老舗番組で誰もが一度は見たことがあるでしょう。

 

そんな大人気バラエティの人気コーナーに「視聴者は見た!」というコーナーがあります。そのコーナーのマスコットキャラクターに「トスポ君」がいます。

今回はポストくんの声を担当する倉本美津留さんについてまとめました。

ダウンタウンDXのトスポ君の声は倉本美津留! 

ダウンタウンDXのトスポ君  

【ダウンタウンDX】のトスポ君は番組内の「視聴者は見た!」のコーナーに登場します。

トスポ君は赤い郵便ポストに目が付いたような容姿をしており、番組のグッズでも定番のキャラクターとなっています。

 

このコーナーは視聴者から寄せられたゲストの目撃情報や秘密の情報暴露するコーナーで、ハガキやメールがトスポ君の口から吐き出されます。

 

視聴者の投稿を受け付ける「小トスポ君」が全国の商業施設などに設置されています。

では続いてそんな大人気キャラクターであるトスポ君の声を担当している倉本美津留さんについてまとめました。

ダウンタウンDXのトスポ君の声は倉本美津留!

【ダウンタウンDX】のトスポ君の声を担当しているのは倉本美津留さんです。

倉本さんは番組開始当初から構成作家として参加しています。トスポ君の声を担当していますが、実際は声を加工しています。

 

では続いて倉本美津留さんについてまとめました。

倉本美津留さん経歴や他出演作品は? 

倉本美津留さんプロフィール!経歴や他出演作品は?

まずはプロフィールを紹介しましょう。

倉本 美津留(くらもと みつる)

【生年月日】195962

【年齢】61

【出身】広島県広島市

【所属】ninpop

倉本美津留さんは放送作家であり、ミュージシャンでもあります。

また脚本家や演出家としても活動しており、非常にマルチな才能を持ち合わせています。

 

ダウンタウンや島田紳助さんの番組のブレーンとして知られており、過去にも数々の番組を手がけてきました。

代表的なところでいうと、

  • 「ダウンタウンのごっつええ感じ」
  • HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
  • M-1グランプリ」
  • 「ダウンタウンDX

と、まさにダウンタウンのブレーンに相応しい存在と言えるでしょう。

またミュージシャンとして「美津留」という名義でも活動しています。

 

2016年にはお笑いコンビのジャルジャルとミュージシャンの福山芳樹さんと

音楽ユニット「モジャルジャルジャル」を結成し、オリジナルソング集も配信しています。

トスポ君のツイッターの反応は?

ではツイッターの反応を見てみましょう。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

様々な反応がありますが、やはり有名なようですね。

「ダウンタウンのごっつええ感じ」の大仏師匠と聞けばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

まとめ

・「トスポくん」とは、芸能人の目撃情報を暴露するポスト

・声の担当は番組構成作家の倉本美津留さん

・Twitterの声。すでに認知された存在感!

 

ということで今回は、【ダウンタウンDX】に登場するトスポ君の声を担当する、倉本美津留さんについてまとめました

国民的な長寿バラエティを支えているのは、マルチな才能を持つ倉本美津留さんでした。

 

過去に手がけてきたバラエティは月日が経った今でも語り継がれる伝説的なものばかりです。

そしてこれからもお茶の間を楽しませてくれるバラエティ番組が、倉本美津留さんの手によって生み出されるかもしれません。

 

その日を楽しみにしましょう。