Fire TV StickでYouTube動画を2倍速で再生することは可能か?

最近ではテレビで時間通りに視聴するよりも、何かしら「ビデオオンデマンド」アプリをインストールして

 

見たい時に見たい番組を見る。

 

という事が主流になりつつありますね。その中でもアプリで視聴するだけではなく、

 

テレビで好きな時に視聴する方法がたくさんありますね。今回はその中でも「Fire TV Stick」に注目してみます。

 

Amazon photos(プライムフォト)の画像がFire TV Stickに映る?非表示にする方法

 

通常ではFire TV StickでYouTube動画を2倍速できない?

 

 

この商品とても便利なんですよ。動画配信サイトが見れない非対応テレビでもこれを使用すれば、視聴することができます。

 

Amazonから発売されている「Fire TV Stick」とっても便利なグッズです。テレビの裏にある「MDHI」端子に接続すると

 

テレビの機能が格段にアップする商品なのです。テレビをスマホやタブレットのように「アプリ」をテレビにインストールし

 

お気に入りの「動画再生アプリ」をインストールすれば、テレビを視聴するのと同じ感覚で楽めるので

 

実際に使っている方も多いと思います。スマホの「ミラーリング」機能で、動画をテレビに飛ばす人もいるでしょうが

 

アナログから地デジに移行した当時に、テレビを買い替えている場合、対応していないことが多いですね。

 

そのため、こういったグッズでテレビに「アプリ」を入れて使う方法を実践している方も多いはず。

 

しかし「難点」としてYouTubeなど【2倍速再生】に対応できない。というデメリットがあります。

 

追記 2021/04/22

現在、Fire TV StickのYouTubeアプリで再生速度設定できるようになりました。

再生時に↓ボタンを押して、縦の…(もっと見る)のメニューの中に速度というメニューが増えました。

 

通常は「ノーマル再生」でいいと思いますが、見たい動画がたくさんあると、音声はいいから

 

概要を動画でさらっと見たり、見たい場面を探したりするには、やはり「2倍速再生」があると便利ですよね。

 

しかし、裏技的な事で「Fire TV Stick」経緯でも「2倍速再生」ができるというのです!!

 

テレビで見逃し配信やYouTubeを見る方法!インターネット接続に必要なもの

 Fire TV StickでYouTubeのアプリだと2倍速できない 

しかし、弱点もあります。Fire TV StickにYouTubeのアプリをインストールしたとします。

 

これで通常のYouTubeは視聴することが可能になります。ただ操作が限られてくるのです

 

他のアプリや、インターネット等ではできたことがFire TV StickにインストールしたYouTubeでは、

 

2倍速再生」ができないのです。これはどんどんYouTubeを見て、

 

概要だけを把握していきたい場合にはかなりのデメリットかもしれません

 

しかしちょっとした工夫で、Fire TV Stickで違う操作をすれば「2倍速再生」は可能となります。

 

Fire TV StickでYouTubeのアプリ内で再生時にできる操作とは?

ではFire TV StickでYouTubeを視聴するメリットはあるのでしょうか?

 

YouTubeを視聴する場合、見たい動画を探す場合にこのリモコンは少し不便です。そのかわり「アレクサ」と

 

リモコンに話しかけることで、見たい動画を探すことができますが、確実に認識されないと、目的の動画にたどり着くことができません。

 

そんな場合便利な機能としてスマホと組み合わせて使うのです。

 

スマホにインストールしてあるYouTubeを開いて、好きな動画を表示します。そして画面上部にあるこのマーク

ちょっと◯が薄くて見づらいですが、右から3番目の四角いマークです。

 

スマホからこのマークを押すことにより、同じ無線ルーターにつながっているFire TV Stickを認識して、

 

スマホの画面ではなく、テレビの大画面で見ることができるのです。すなわち小さなリモコンでがんばって探すよりも

 

慣れたスマホで簡単に探して、表示させることが可能となります。

 

お気に入りの動画があれば、自動再生に追加しておけば、テレビに好きな動画がどんどん流れてきます。

裏技でFire TV StickでYouTube動画を2倍速で再生することは可能か?

個人的には、Fire TV StickでYouTubeをよく見るのですが、動画によっては2倍速もしくは1、5倍速で見たいんですが、機能が限られている為見られないです。

 

でもせっかく使うならば、テレビの画面でYouTubeをどんどん見ていきたいですよね。

 

裏技でFire TV StickでYouTube動画を2倍速で再生することは可能か?

でもちょっとしたコツで2倍速で再生することが可能になります。

 

スマホやパソコンで見る方が手っ取り早いのですが、ちょっとひと手間でFire TV Stickで見ることも可能です。

 

【アプリをインストール】して、テレビをスマホのように使っていますが、その機能を逆手に利用して、2倍速再生を可能にします。

 

2倍速再生に必要なのは「インターネットブラウザ」が必要となります。

Fire TV Stickでブザウザは

  •  Fire Fox
  •  Amazon Silk

がありました。

中でもAmazon系のブラウザ「シルク」はこの裏技は使えないようです。

※インターネットブラウザとは、なじみのない言葉ですが実はよく使っています。

インターネットで検索すること。それはインターネットブラウザを使っています。

そして各メーカーが出しているインターネットブラウザによって名前が違うので、この場合は2種類に限定されています。

FireFoxをインストールし、開いて「YouTube」を表示させます。

 

再生してカーソルを右上に合わせると、右上に設定アイコンが表示されます。

 

そこで、再生速度を変更することが可能になります。

 

リモコンを使って選択し、「再生速度」から好きな再生速度を選択します。

 

0.75(ゆっくり)から刻みで2倍速まで選択ができます。そして動画を再生すると完了です。

 

見たい動画でも長いものや、聞き流したいような動画の場合など、便利ですよね!ぜひ試してみてくださいね。

 

追記 2021/04/22

FireFoxはFire TV Stickでのサポートが終了しました。4/30よりアップデートできなくなるようです。

ですが、現在はYouTubeのアプリでも速度設定できるようになりましたので、ご安心ください。

 

他にも便利な機能がある?

そういえば最近ビデオオンデマンドの1つである、フジテレビの上の「FOD PREMIUM」なのですが、

 

通常の無料体験は2週間となっていますが、これには条件があります。

  • Amazon Payでの支払い
  • iTunesでの支払い
  • クレジットカードでの支払い

に限定されます。もしキャリア決済をした場合は、お試し期間はありません。

 

しかし最近追加された要項によると、Fire TV Stickに、インストールした「FOD PRMIUM」から

 

新規の無料お試し体験を申し込むと、なんと無料期間が「1ヵ月」となるのです。そして正規会員と同じサービスが受けられるので、

 

毎月8が着く日にログインをすれば400ポイントもらえます。うまくいけば1200ポイント。そして入会時に100ポイントもらえるので

 

Fire TV Stikcから申し込んだ場合のみ、とてもお得に利用ができます。

 

そしてAmazon Prime会員になっていれば、『Amazon Photo』の利用が可能となりますが、

 

これはスマホ等の写真や動画を、写真は無制限、動画は5ギガまで、インターネット上に預けることができます。

 

そして、対応するアプリをインストールすることでテレビで写真や動画を見ることができるのです。

 

Amazon Prime Videoでアニメや映画のフル動画を視聴!特典や無料期間は?

Google Chromeや他のデバイスではどうか?

他にも同じような商品で、Googleが発売している「Google Chrome」と言う商品があります。

 

こちらもテレビに接続して、スマホと同様にテレビを使用できるようになります。

 

Google Chromeではどうか?

実際に使用してみた方のレビューを読んでみると、「Amazon Prime会員」は月額500円ですが、

 

これに加入しているのであれば、断然Fire TV Stickの方が使い道が広がると言うことです。

 

つまりAmazon Primeが提供しているサービスが多く、その分テレビで利用できるサービスも多くなるのです。

 

そしてYouTubeの再生に関しても、やはりアプリでは2倍速再生はできません。そこでGoogleならではの拡張機能

 

Video Speed Controller』をインストールすることにより、速度再生を変更することが可能になります。

 

拡張機能をインストールして使えるようにする。と言う手間が、ブラウザで再生するよりも多少面倒かもしれません。

 

他のミラーキャスト系のデバイスでは?

その他に有名どころではApple社が発売している「AppleTV」がありますが、こちらは特にYouTubeに関して、

 

2倍速再生ができないなどといった意見は見受けられませんでした。ただ公式ページでは、動画の再生スピードは自由に変えられるとありました。

 

ただこれはApple TVで再生する動画配信だけに関することかもしれません。

 

おすすめの記事