【インビジブル】クリミナルズの正体や組織とは?警察内部に犯人がいる?

どちらも演技派として知られる、高橋一生さんと、柴崎コウさんのW主演ドラマ「インビジブル」初回からお二人の演技のすばらしさを見せつけられましたね。

今回、警察は初めて犯罪コーディネーターの「インビジブル」が存在していることを知り、

 

同時に、凶悪犯罪集団「クリミナルズ」の存在も浮き彫りとなりました。

 

【インビジブル】クリミナルズの正体や組織とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】金曜ドラマ「インビジブル」(@invisible__tbs)がシェアした投稿

キリコはビルの爆発を冷ややかな視線でみており、動き出したな・・・。と言いました。

 

クリミナルズの正体や組織とは? 

クリミナルズは凶悪犯罪組織です。今回1話で爆破テロを起こしたのも、クリミナルズの犯罪とされています。

そこには「花火師」と言われるプロが雇われており、爆弾が爆発してもその破片を発見できないように

 

用意周到に準備するプロがいることを、キリコは明かしました。そして、志村に「国内の1年間の未解決事件数は?」

と、聞きながらも「それは氷山の一角。私は全て知っている」と、志村を挑発するような発言をしました。

 

その表に出てこない、「見えない未解決事件」こそが、クリミナルズが行っている犯罪なのかもしれません。

 

クリミナルズの意味や語源は?

クリミナルズは英語で表記すると「criminals」となります。これは複数形であり、単体では「犯罪の」「刑事上の」という意味になります。

ココでは「犯罪」という意味で使用されているのではないのでしょうか!?そして、犯罪集団なので、複数形の「クリミナルズ」が採用されていると思われます。

 

となると、「犯罪」が複数集まった「犯罪組織」となるので、プロの犯罪集団という意味合いに変化していきます。

そこに「インビジブル」が関わると、警察も認識できないような、表面化しない未解決事件が多数生まれると考えられます。

 

クリミナルズは警察内部に犯人がいる?ツイッター予想は? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】金曜ドラマ「インビジブル」(@invisible__tbs)がシェアした投稿

では「クリミナルズ」はどのような人物で組織されているのでしょうか?

 

クリミナルズは警察内部に犯人がいる? 

クリミナルズに警察の内部関係の人物がいるかどうか?ですが、これについては、「いる」もしくは、警察に近い人間がいる

正確に言うと「いたほうが都合がいい」ということになるでしょう。内部の人間がいれば、大きな事件に警察が動いているときに

 

水面下で犯罪を犯せば、当然そちらに目が向くことはほとんどなくなります。そのため、警察の動きに詳しい人間がいると考えるのが正しいと思います。

過去の刑事ドラマなどを見ても、「内通者」という形で、犯罪に加担している刑事がいるという筋書きがあります。

 

3話では「演出家」というクリミナルズ、が登場しましたが、何者かに襲われた志村が、その「作品」を台無しにしたことで

次の犯行が早まる。とキリコは言いました。そしてマー君が、裏社会から得た情報か「明日の夜、茶色のワンボックス、場所は銀座

 

と、キリコから情報提供を受け、警察は不本意ながらも、キリコの言うように、銀座一帯に刑事を配備し、

本部でも数人で、防犯カメラ映像にワンボックスが映らないか、ずっと監視をしていました。しかし、まもなく日付が変わる頃、

 

今日の犯行はないと、誰もが思った時、キリコがある建物の、地下駐車場に入るワンボックスを見つけました。

すぐ近くにいたのは、磯ケ谷でしたが無線の呼びかけに反応せず、犯人は棺桶を乗せて防犯カメラ外に出てしまいました。

 

志村が電話をすると「コンビニでトイレを借りてる間、外してました」という失態で、犯人を取り逃すのです。

刑事で有れば何時も無線を外してはならないはず。となると、磯ケ谷が意図的にその時間に、持ち場を離れた可能性も否定できません。

 

となると、内通者の可能性が一番高いのは、まだ新米刑事の磯ケ谷と、見られても仕方ないことではないでしょうか。

 

ツイッター予想は?

すでに様々な予想が出てますね。中には内通者キャストは誰か予想もしています。

あっさりとキリコが警察に捕まったのも、何か目的があるはずですよね。

 

まとめ

・クリミナルズは表に出ない犯罪を犯しているプロの犯罪組織の可能性

・クリミナルズは英語の「犯罪」の複数形で、犯罪集団を示す

・メンバーに警察に近い人間がいる可能性は高い

・Twitterでも警察に内通者がいる。という予想が多い。

 

第1話だけで、これだけ用語が出てきて、「インビジブル」の正体や、「クリミナルズ」の正体をすべて明かしてしまっていいのでしょうか!?

しかし、それを明かすことにより今後のドラマ展開が、楽しみになってきた方も多くいると思います。

 

犯罪コーディネーターと刑事のバディは、これからどう動いていくのか楽しみです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!