ドラマ【カナカナ】ロケ地や撮影場所はどこ?海岸や公園など

顔に大きな傷を持つ強面の元ヤン・日暮正直(通称”マサ”、眞栄田郷敦)がある日出会ったのは、

不思議な力を持った幼い女の子・佳奈花(かなか・加藤柚凪)でした。

 

海の街で展開するハートウォーミングな物語、そのロケ地をご紹介します。

 

カナカナ

花暮岸壁(神奈川県三浦市三崎)

今年三月、マサのクランクインの映像に映っていたのは神奈川県三浦市三崎の花暮岸壁でした。

岸壁の東側、足元には”消防水利”の黄色い文字、海の向こうには城ケ崎大橋が見えています。

 

学ランのマサと特攻服やスカジャンの集団との乱闘シーンもこの辺りで撮影されています。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒238-0243

神奈川県三浦市三崎3丁目11−7

名称

花暮岸壁

駐車場

無し

アクセス

京急久里浜線 三崎口駅からバスで15分、三崎港バス停下車、徒歩約3分、270m

 

Twitterでは

釣りの名所らしいです。

 

しまや旅館(神奈川県三浦市三崎)

マサが営む居酒屋”パイセン”(外観)は前述の花暮岸壁に近い しまや旅館で撮影されています。

花暮岸壁の撮影場所も、しまや旅館を目印に訪れると判りやすいかもしれません。

しまや旅館の前の道をまっすぐ海に向かうとクランクインの場所です。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒238-0243

神奈川県三浦市三崎2丁目19−18

名称

しまや

電話

046-881-3550

駐車場

アクセス

京急久里浜線 三崎口駅からバスで16分、仲崎バス停下車、徒歩約1分、56m

 

Twitterでは

しまや旅館から花暮岸壁の位置関係が良くわかります。

 

長沢殿前公園(神奈川県横須賀市長沢)

メイキングで佳奈花が叔父の沢田(武田真治)と遊んでいたのは神奈川県横須賀市長沢の長沢殿前公園でした。

マサと佳奈花の出会いも同じ場所だと思われます(丸い車止めの形状が一致)。

 

物置には”グリーンハイツ(隣接する団地)自治会清掃用具入れ”の文字が。

沢田は佳奈花の”力”を利用しようとする悪人ですが、佳奈花役の加藤柚凪ちゃんは武田真治さんを”王子様”と慕う仲の良さでした。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒239-0842

神奈川県横須賀市長沢1丁目58−7

名称

長沢殿前公園

駐車場

無し

アクセス

京急本線 京急長沢駅から徒歩約6分、400m

 

Twitterでは

作中のシーンでは公園の看板の色にもご注目ください。

 

三浦海岸・ふるさとホーム三浦海岸前の砂浜(神奈川県三浦市南下浦町)

シーン詳細不明、マサが佳奈花を放り投げる砂浜のシーンは ふるさとホーム三浦海岸 前の砂浜で撮影されています。

まだ6歳の柚凪ちゃん、なんとワイヤーアクション初挑戦!ということで頑張りました!!

 

その後、マサも同じ水路を飛び越えるお芝居をしています。撮影中の背後に見えたパイプは名物の大根を干す棚のようですね。

作中の画面には映っていませんが、ケンタッキーフライドチキン三浦海岸店も目印になりそうです。

 

Google Map

 

ロケ地の詳細情報

住所

〒238-0101

神奈川県三浦市南下浦町上宮田1130−6

名称

ふるさとホーム三浦海岸(高齢者専用住宅)

電話

046-889-1371

駐車場

無し

アクセス

京急久里浜線 三浦海岸駅から徒歩約8分、700m

 

Twitterでは

右下の写真の窓の外にある白い柵、作中にも映っています。

 

まとめ

・正直のクランクインの映像に映っていたのは神奈川県三浦市三崎の花暮岸壁。

・正直が営む居酒屋”パイセン”は前述の花暮岸壁に近い しまや旅館。

・メイキングで佳奈花が沢田(武田真治)と遊んでいたのは神奈川県横須賀市長沢の長沢殿前公園。

・マサが佳奈花を放り投げる砂浜のシーンは ふるさとホーム三浦海岸 前の砂浜。

 

「監察医 朝顔」シリーズのつぐみ役で大活躍した加藤柚凪ちゃんと

「プロミス・シンデレラ」以来の地上波ドラマ主演の眞栄田郷敦さんという、最強タッグの本作、

 

横須賀市、三浦市近辺で撮影されているようです。

チャレンジングな”夜ドラ”枠二作目、毎晩15分ずつ放送されますので、ロケ地と併せてお楽しみくださいね!

 

関連記事