テレビのリモコンでdボタンの使い方や仕組みは?天気予報やゲームなど

Pocket

みなさん、こんにちは!2011年7月からスタートした地上デジタル放送。今じゃ当たり前の世の中になっていますが、この放送が開始された当初はとても話題になっていました。

 

この地上デジタル放送の開始と共にテレビの出演者と一緒に投票やゲームなどが出来る視聴者参加型の番組も増えていきました。

 

このような番組に視聴者が参加する為に必要なのがテレビリモコンの「dボタン」です。

 

そこで今回はいまさら聞けない「dボタン」の使い方や機能などについて紹介させて頂きたいと思います。最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

 

テレビのリモコンでdボタンとは?

 

dボタンとは・・・!?

 

地上デジタルテレビ放送などに対応したデジタルテレビのリモコンに付いているボタンの一つ。放送中の番組に連動した情報や、天気予報・交通情報などを配信するデータ放送に利用される。

参照:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/258421/meaning/m0u/

 

ご存知の方も多いと思いますが、dボタンの「d」はデータのdなのです。

 

改めて調べてみると交通情報や天気用法なども確認できるのは日常生活ではもちろん、万が一天災などで交通機関が乱れたりした場合にも確認出来て便利ですね。

 

 

 

それに、自分が観ている番組の概要や出演者情報なども見られると更にその番組が面白くなりますね!

 

またドラマであれば前回までのあらすじやドラマの相関図なども確認できるドラマもありますし、バラエティ番組やアニメなどであれば、その番組のミニゲームに参加してプレゼント企画に応募できたりして楽しめます。

 

dボタンをポチッと押すだけで有意義な時間も過ごせるなんて素晴らしい機能ですね!

 

使い方や仕組みは?

 

 

このdボタンを使うにはインターネットや電話線を地上デジタル放送対応テレビに繋げれば最大限に楽しく使えます。初めにこのdボタンの仕組みについてご紹介します。

 

まず、デジタルテレビ放送は、動画と音声をデジタルに変換して1本の信号にまとめたものを電波として送信されているようです。

 

今までテレビは放送局が発信している電波を受信して画面に映しているだけでした。

 

しかしデータ放送で使われているコンテンツはサイズも小さいため少量の電波でも短時間で送信することが可能になった為、

 

 

デジタルに変換したテレビの放送局の動画の電波合わせて、データ放送専用の情報を組み合わせてインターネットのように最新情報を見ることが出来るようになりました。

 

情報を見るだけであれば、インターネット回線や電話線などがテレビに繋がっていなくても見ることは可能ですし、視聴者参加型のアンケートやゲームをやることは出来ます。

 

ただ、回線が繋がっていないのでその時に選択したアンケート結果やゲームのポイントなどは番組側には反映されていないので応募はもちろん、そこに残っている情報は番組が終われば消えてしまいます。

 

単純に楽しみたいだけの方であればそれでも充分楽しめますが、プレゼント企画に応募したり実際に番組に参加したい方の場合は、インターネット回線や電話線を繋いで参加することで出来るようになります。

 

このような番組側が質問を用意して、それに視聴者が答えその結果をもとに番組で取り上げるという2者間でやりとりが行われる番組のことを「双方向番組」というようです。

 

基本的に生放送の番組でよく見かけることが多いやりかたですね!

 

わかりやすいところですと朝のニュース番組のZIPや、めざましテレビなどで行われるZIPでポン!や、めざましじゃんけんなどでしょうか。

 

それぞれ毎日、視聴者が赤、青、緑、黄の4色の中から1つ選んでボタンを押すとポイントが貯まっていき、貯まったポイントに応じて応募できる商品が変わってくるというものです。

 

また、私の個人的な経験談になりますが・・・2017年に生放送されていた「THE MUSIC DAY」という番組内の企画で、

 

嵐のパフォーマンス中に流れてくる星をスマートフォンやdボタンなどを使いタイミングよく押して星を集めていき、曲の終盤に全国から集まった星が幕張メッセに届けられるという企画にスマートフォンから参加してました!とても楽しかったです!

 

この企画も、今回紹介した双方向番組の一つになるのかなぁなんて思いました。

 

天気予報やゲームなどどんなものがある?

 

 

dボタンで見られる情報というのがまず天気予報です。これは、自分が住んでいる地域の天気予報を見ることが出るので忙しい朝なども好きな時に確認できるのは嬉しいですね。

 

次に、交通情報です。こちらも朝の通勤時間帯などは電車が遅れていないか?バスや車の渋滞は発生していないかなども確認することが出来ます。

 

特に冬場は雪による交通機関の乱れが多くなると思うのでそんな時でも自宅に居ながら確認できるのはとても便利ですね。

 

またドラマの場合ですと、最初の方でも書きましたが、万が一見逃してしまった場合でもdボタンを押せばそのドラマのあらすじや出演者情報なども見ることが出来るので

 

「この人いつからいるの!?」みたいなことは起きにくいかと思います。

 

それに最終回などでは、dボタンを押すとそのドラマのDVD&Blu-rayのセットの抽選にもすぐに応募出来ちゃいます!

 

 

バラエティ番組でも出演者情報やプチ裏話的な内容も見られたりする場合もあります。料理番組で言えば、番組内で紹介されたレシピが観られたりする番組もあるようなので、ゆっくりメモすることも出来ます。

 

そして先ほども書きましたが、ZIPやめざましテレビなどで行っている毎日ポイントを貯めて欲しい商品に応募したり、番組内でのアンケート投票に参加したりすることも出来ます!

 

自分が投票したアンケート結果について番組の出演者の人達が話しているのをみると、まるで自分も有名人と一緒に番組を作っている感覚がしてテレビ好きにはたまらない企画です(笑)

 

他にも占いを見られたり、番組の最新情報や過去のアーカイブ情報を見られたりする番組もあり、

 

dボタンを押してみると番組ごとに色々な工夫をされて、作られている情報がたくさん見られるので、普段みているテレビがより面白くなると思います。

 

気になる方は早速、dボタンを押して色々な番組情報を見て、参加して楽しんでいきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡

ライター名 ルアナ