テレビのリモコンのdボタンが反応しない時の原因や対処法は?設定方法は?

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは自宅のテレビリモコンのdボタンを使ったことがありますか?私はあります!(笑)恐らく今では当たり前になっているボタンなので使ったことがある方のほうが多いと思います。

 

そんなdボタンですが、たまに押しても反応しないことを経験した人もいるかと思います。

 

楽しみにしていざ参加しようと思ったら反応しなかったがために、参加出来ず残念な思いをした方もいるのではないでしょうか。

 

今回はそんな時の対処方法などについて調べてみました!最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

 

テレビのリモコンのdボタンが反応しない?原因は?

 

 

dボタンが反応しない原因は様々ですが、主によくあるような原因について紹介したいと思います。

 

リモコンの電池が切れている

 

まずはdボタンが反応しない時には電池が切れていないか確認してみましょう。

 

もし電池切れが原因だった場合は、恐らく他のボタンも反応しないと思われますので一通りのボタンを押してみたり、一度電池を外して元に戻してみましょう。

 

リモコンの赤外線が反応していない

 

こちらもよくある原因のひとつです。テレビがリモコンに反応する理由は、リモコンから出ている赤外線をテレビが受信してチャンネルが変わったり、dボタンなどのボタンが反応する仕組みになっています。

 

なので、この赤外線がでていないとdボタンが反応しなくなります。

 

その確認方法ですが、携帯やスマホのカメラ機能を使えば簡単に確認できます。まずは持っている携帯電話かスマホのカメラ機能を起動します。

 

そして撮影する画面のままリモコンの赤外線が出ているであろう透明な丸い部分を映します。

 

画面に映したままdボタンを押します。そうすると、正常であれば画面に映っている透明な丸い部分が赤く光りますが壊れているとdボタンを押しても変化はありません

 

dボタンの部分がほこりやゴミで汚れている

 

これも家庭ではよくあるのではないでしょうか。今はリモコンカバーなどが売っていますが、カバーをせずに使っていると少しづつリモコンが汚れていき、

 

本体とボタンの隙間に汚れやほこりなどが詰まっていき、dボタンを押しても反応しない時があります。

 

そもそもテレビが壊れている

 

こちらは根本的な問題ですが、そもそもリモコンではなくテレビが壊れている場合です。

 

リモコン側に問題がなかったとしても、テレビが壊れていたらdボタンを押しても反応しません。いくつか紹介したリモコン側の反応しない原因を確認してみても

 

問題ないのに反応しない場合はテレビ側の原因を疑ってみた方が良いかもしれません。

 

2画面の時は反応しない

 

こちらの原因は地デジならではの原因ですが、dボタンは2画面の状態では反応しませんので、そこは確認してそれでも反応しないようなら他の原因も考えてみて下さい。

 

テレビ番組自体がデータ放送をやっていない。もしくはテレビ側がデータ放送を受信していない。

 

こちらが原因の場合ですと、まずテレビ番組自体がデータ放送をやっていなければdボタンを押しても反応しないです。

 

また、テレビ側の設定などでデータ放送の受信設定などがされていなければdボタンをおしても反応しないので、一度、それぞれの設定を確認してみる必要があります。

 

 

dボタンが反応しない原因はいくつかありますが、ほとんどdボタンに限った話ではないので、dボタン以外のボタンが反応していない場合でも同じ原因である可能性が高いと思います。

 

次に、どうしたら改善するのか?dボタンが反応しない時の対処方法などを紹介していきたいと思います。

 

 

テレビのリモコンのdボタンが反応しない時の対処法や設定方法は?

 

 

リモコンの電池が切れている

 

まず電池をはずして+と-が合っているか確認してから元に戻します。

 

それでも反応しないようだったら新しい電池と交換してみてください。これが原因だった場合は今の方法でdボタンは反応します。

 

リモコンの赤外線が反応していない

 

最初の方で紹介した方法で赤外線が出ているか確認してみてください。

 

もし赤くひからず変化がないようでしたら、リモコン自体が壊れている可能性が高いので、

 

近くの電気屋さんや修理専門店などに修理を依頼するか、思い切って新しいリモコンを購入するのも一つの方法です。

 

純正リモコンは高価なものが多いですが汎用リモコンで全機種対応などの場合は安く購入することも出来るので、検討してみるもの良いかと思います!

 

dボタンの部分がほこりやゴミで汚れている

 

リモコンを見てみて汚れているようであればこの原因が考えられますので、市販されている風で汚れを飛ばすスプレーなどで掃除したり、

 

エタノールなどをガーゼや綿棒に浸して掃除するのも良いかと思います。

 

調べていくと自分でリモコンを分解してリモコンの中から綺麗にしている方もいたのですが、分解すると保証が利かず自己責任になりますのでご承知ください(;^ω^)

 

そもそもテレビが壊れている

 

リモコン側の考えられる原因に当てはまらなかった場合は、テレビ側に問題がある可能性かあるので

 

一度、テレビの主電源を消したり付けたりして問題ないか?

テレビのコンセンを抜いて30秒ほど待ってから差し込むと反応するか?

テレビの受信器とリモコンの赤外線の間に障害物になるようなものはないか?

 

などを確認してみてもdボタンが反応しないようであれば、テレビが壊れている場合が多いので近くの電気屋さんか修理屋さんに相談してみましょう。

 

修理費用より新しく購入した方が安くなるようであれば新しいテレビを購入してみるのも一つの方法です。

 

2画面の時は反応しない。

 

もともとdボタンは2画面では反応しないので、データ放送を見たい番組だけ映した状態でdボタンを押してみて下さい。もしこれが原因であれば改善されて快適に使えるようになります。

 

テレビ番組自体がデータ放送をやっていない。もしくはテレビ側がデータ放送を受信していない

 

こちらもテレビ側が原因の場合ですが、もしdボタンを押しても反応したかった時の、テレビ番組自体がデータ放送をやっていなかった場合は、dボタンを押しても反応しません。

 

データ放送をやっている他の番組でdボタンを押してみて反応するようであればリモコンは正常といことで安心できますね。

 

また、番組はデータ放送をやっている番組なのに、dボタンを押してもデータ放送が表示されないという場合には、テレビ側の設定を変えれば反応するようになることもあります。

 

また、テレビのチューナーとリモコンのペアリングが上手くできていない場合も、反応しないようです。

 

それぞれの設定方法はメーカーによって違うため、自身のテレビやリモコンの説明書などを参考にして確認してみください。

 

最近ではインターネットで検索すれば説明書が見られたりできるメーカーも増えてきているので、説明書を無くしてしまった方でも安心ですね。

 

 

今回はdボタンが反応しない場合の原因や対処方法についてご紹介しました。

 

 

「リモコンが反応しない」という原因だけでも様々あって、リモコンだけではなくテレビ側にも原因がある可能性があるなんて驚きでした。

 

個人的にはあまりそうゆう事態に遭遇したことがなかったのもありますが、反応しなかった場合でも電池交換すれば使えるようになったりすることが多かった為、修理などまでは経験がないです。

 

ですが最近のリモコンやテレビは新品でも安く購入できるものが多いので、もし色々試してみてもダメで修理が必要になった場合は買い替え時なのかな?と前向きにとらえてみても良いかもしれませんね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡

 

ライター名 ルアナ