【画像】マスクの裏表や上下がどっちか分からない?見分け方や正しい付け方は?

みなさん、こんにちは!

 

今回はこれからの季節必需品ともいえる「マスク」について書かせて頂きます!知っているようで意外と知らないマスクの正しいつけ方や種類などについて色々と調べてみました。

 

マスクには主に

「医療用」

「産業用」

「家庭用」

 

と分かれているようですが今回は「家庭用」マスクについて書かせて頂きます!最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

マスクの種類について

 

家庭用マスクは

「平型」

「プリーツ型」

「立体型」

 

の3種類に分かれています。それぞれの特徴をご紹介いたします。

 

平型

 

一般的なガーゼマスクの形で高い保湿性と保温性が魅力です。

 

マスク本来の飛散防止などの機能に加えて、睡眠時エアコンの効いたオフィスなどで乾燥からノドを守るのに役立ちます。また天然素材である綿織物を使用しているのも特徴です。

 

 

プリーツ型

顔全面部にフィットして圧迫感を与えないです。

 

前の部分がプリーツ状になっている為、口の動きにも柔軟に対応できますしマスクをしたまま話をしていてもずれにくいのが特徴です。

 

またプリーツを上下に広げることによってマスクと口の間に空間が生まれて呼吸が楽にできるように作られています。

 

 

立体型

 

人間の顔の形に合わせてデザインされている為、隙間なくピッタリとフィットします。

 

マスクと口元の間に空間が出来るので装着時の息苦しさやしゃべりにくさが大幅に緩和されますし、女性の場合口紅うつりが少ないのも特徴の1つではないでしょうか。

 

 

単にマスクというだけでも大きく3種類に分かれているんですね!

 

ガーゼマスクは子供の頃によくしていた記憶がありますが、今の時代の子供用マスクは大人と同じような立体型が多いように感じます。

 

マスクの正しい付け方とは?

 

次にマスクの正しいつけ方についても調べてみました!順番にご紹介します。

 

1、「立体型」の場合は最初に自分に合うサイズを測ります。

測り方はまず耳の付け根の一番高い所鼻の付け根から1cm下のところまでの長さを指で測ります。その測った指をそのままメジャーのうえからあててサイズを調べます。

 

サイズの目安としては

「10.5cm→小さめサイズ」

「12cm→ふつうサイズ」

「13cm→大きめサイズ」

 

をそれぞれ選びます。

 

2、ワイヤーがある場合はワイヤー側を上にして鼻にあて隙間をなくします。ノーズピースと呼ばれるワイヤーが入った部分を鼻の形に合わせて形を変えます。

 

そして頬とマスクの隙間が出来ないようにピッタリと密着させます。平型よりも立体型やプリーツ型の方が隙間ができにくいのでオススメです。

 

3、最後に頬に隙間が出来ないように耳紐を引っ張りながら左右の耳に引っ掛けます

 

 

以上が正しいマスクのつけ方ですが、反対に

「口だけ覆って鼻が出ている」

「マスクと頬などに隙間が出ている」

 

などと言った場合には誤った着用方法になるので気をつけましょう。

 

また、着用していたマスクを一時的にアゴまで下げてまた戻す人がいますが、その場合アゴにウィルスが付着しているとそれがマスクの内側についてしまうのでやめた方が良いでしょう。

 

マスクは基本的に「使い捨て」なので何度も繰り返し使用せず、一度外したら捨てるのが良いでしょう!

 

裏表や上下がどっちか分からない?見分け方は?

 

まず裏表の見分け方ですが、耳にかける紐とマスクのつなぎ目が見える方がつなぎ目が隠れて見えないほうが」です!写真だとこの部分です。

 

<表(外側)>

<裏(口側)>

 

他にも、マスクの上下を引っ張った時に、装着時の形になるので、その形の通りに装着するなどの方法もあります。

 

次に上下の見分け方ですが、「プリーツ型」と「立体型」の場合はプリーツの部分が下側になるようです。平型は上下どちらでも良いので紐のつなぎ目で判断してみましょう。

 

また他にも

「ワイヤーがあるほうが上側」

「メーカーの名前が印刷されている方が下側」

 

(写真参照)など見分ける方法はいくつかあるので、ご自身が持っているマスクを一度確認んしてみてください!

 

<プリーツ部分が下>

<ワイヤーがある方が上>

<メーカー名がある方が下>

今回は家庭用マスクについて調べてみましたが、改めて私も勉強になりました!

 

インフルエンザも流行っているようなのでマスクを正しくつけ風邪やインフルエンザから体を守りましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡

 

関連記事

経口補水液OS-1(オーエスワン)の簡単な作り方は?材料などレシピは?

男の子や女の子のインフルエンザ予防と対処方法

 

参考サイト

http://www.jhpia.or.jp/product/mask/index.html