新型コロナウイルスは潜伏期間にうつるの?どのくらいの期間あるの?

日常生活やニュースの中で聞かないことは無い“新型コロナ”という言葉。

 

日本だけでなく世界中で猛威を振るっているそのウイルスについて、しかし、私たちはどれだけのことを知っているのでしょうか。

 

断片的に情報番組やSNSで聞いた言葉で漠然としている話ばかりでは、過剰に怖いことばかりが募ります。

 

情報を整理して、正しく対処できるように知識をつけていきましょう。

 

アンナチュラルで新型コロナのようなシーン?ツイッターでは予言?

新型コロナウイルスとは?

 

新型コロナウイルスの正式名称はSARS-CoV2、WHO(世界保健機関)はこのウイルスをCOVID-19と命名しました。

 

“コロナ”=“CORONA”はラテン語やギリシャ語で、太陽の周りの光の環を意味します。

 

ウイルスの解明が進み、顕微鏡写真でその表面に球状の突起がみられたことから、コロナが連想されてコロナウイルス(Coronavirus)と呼ばれるようになりました。

 

発見されたのは昨年12月中国の湖北省武漢市から瞬く間に世界中に広がりました

 

その感染は人間の交流と移動にしたがってヨーロッパ各国、アメリカ、そして日本へと広がりを見せ、世界200以上の国と地域で感染者は何万人にも及び、今なお沈静化のめどが立たないままです。

 

このCOVID-19については、効果のあるワクチンも特効薬も見つかっておらず、発症した場合の対処療法的な治療しかできていない、というのが実情です。

 

突発的に発生したこのパンデミックに対処すべく、世界中の研究機関・大学・製薬会社がその解明に向けて研究を進めています。

 

新型コロナウイルスはいつまで流行が続く?いつ終わるか予想などまとめ

 

初期症状は?

 

COVID-19に感染した場合、人によってその症状の出方はさまざまです。

 

ウイルスキャリア(PCR陽性)であっても、まれに殆ど症状が見られないケースもあります(無症状病原体保持者)。

 

初期症状としては、風邪に似て、鼻水・咳・発熱・頭痛・喉の痛み・筋肉痛・倦怠感などが挙げられています。微熱が出たり平熱に戻ったり、を繰り返す場合もあります。

 

また、顕著な反応として嗅覚・味覚に障害が発生するとの報告も増えています。

 

これが次第に悪化すると高熱が繰り返されて酷い頭痛に苛まれたり、痰や下痢といった症状が加わり、呼吸しづらくなるといわれています。

 

この状態が約一週間程度続くケースが多く、高熱、呼吸困難といった肺炎の症状が重症化しなければ、軽症のまま快癒していく場合もあり得ます。

 

新型コロナウイルスは潜伏期間はどのくらいの期間?

 

厚生労働省・WHOによれば、その潜伏期間は1~14日一般的には5日ほどと言われています。

 

よって、濃厚接触者といわれる感染の疑いがある人たちは14日にわたってその生活を制限し、健康状態を観察し、

 

もしもの発症に備え、また、他者に感染させないための努力をしなければなりません。

 

新型コロナウイルスは潜伏期間にうつるの?

 

一般的な肺炎やインフルエンザなど、ウイルス感染症はその症状(高熱や咳)が悪化した時期にウイルスが活性化し、他者への感染の可能性が高くなるといわれています。

 

しかし、潜伏期間(14日)に、もし無症状病原体保持者(PCR検査陽性)であった場合でも、体内にウイルスが存在し、唾液などの飛沫によって感染させてしまう可能性はゼロではありません

 

また、現在の状況では症状がない場合にはPCR検査を受けられる可能性は大変低く、無自覚な状態で潜在的にクラスターになってしまう場合も十分にありうるのです。

 

よって、典型的な症状の有無に寄らず、入念な石鹸による手洗い、アルコール消毒、マスクの着用、定期的な換気といった予防措置を日常的にとったうえで、

 

人込みを避け、栄養バランスのとれた食事と十分な睡眠をとって体力の維持に勤めましょう。

 

不特定多数の人的接触を低減させることで新たな感染の可能性は著しく低下します。

 

政府が提唱する“STAY HOME”、そして“SOCIAL DISTANCE”を遵守していくことで、今後の情勢は大きく変わっていきます。

 

一人ひとりが出来る対策を講じることで、自身と、家族、大切な人を守ることに繋がります。正しく知識をつけること。

 

そして、正しくCOVID-19を恐れ、過剰でなく、適切な対処をしていくことで日本の未来は確実に変えていくことができるのです。

 



手作り布マスクの予防効果や有効性は?メリット・デメリットなど

手作りマスクの素材に注意?発明家原田の動画で良くない素材やおすすめは?

正しいマスクの付け方とずれてきた時の直し方は?落ちない方法は?



 

おすすめの記事